Canalblog
Editer l'article Suivre ce blog Administration + Créer mon blog
Publicité
水玉としましま  ~petits pois et rayures~
水玉としましま  ~petits pois et rayures~
Publicité
Archives
26 janvier 2010

Saudade...

bossa_nova

Bossa Novaと出会ってかれこれン十年・・・
日曜の夕方にFMから流れる「SAUDE!SAUDADE」(サウージ!サウダージ)を
フト耳にしたことがきっかけでした。小野リサさんもナビゲーターとして登場したりして。
心地よいBossa Novaを聴きつつ、まだ日中の陽の熱さが残る砂浜に座って
海を眺めている気分に浸ったり・・・。(でも実は扇風機の前だったりもする・笑)
この番組、今でもJ‐WAVEで続いていて、今年で21周年とか。スゴイ。

写真は、私がかなりのヘビーローテーションで聴いている4枚。
心が沈んだ時も、久しぶりに太陽が出た気持ちの良い日にも
いつもBossa Novaで元気がでるわたし。
そういえば、東京・四谷にあるブラジル料理店「Saci Perere」(サッシ・ペレレ)で
サンバな夜を過ごしたこともありました。小野リサさんの生ライブが聴けるかも、と。
音楽と共に100%陽気!なこのお店は、小野リサさんのご両親が経営されていて
彼女もここで歌い始めたとか。

Bossa Nova好きの私にとっては思い入れ深い、小野リサさんのライブが
先日、パリ日本文化会館で開かれました。パリ公演は意外にも初めてだとか。
前から3列目、しかも真ん中の席だったので、小野リサさんと向き合うような
かたちに・・・。ステキ過ぎるこの位置。
CDで聴くのと同じ、柔らかい、そしてちょっと掠れたような心地よい声は
もちろんのこと、一番私が惹かれたのは、彼女のステキな笑顔。
この笑顔は太陽の賜物なのよっ!
冬はなかなか太陽が顔を出さないパリにいる私・・・。
あぁ、暖かい国に行きたい!太陽が恋しいよぉ・・・。
本当に素敵な女性、そして心地よい音楽、楽しい夜のひと時でした。

本日の午後、パリは日中0℃の予想・・・。
さて、Bossa Novaを聴きつつ、夏の写真でも眺めようかナ。
お供は大定番、Antonio Carlos Jobimの「イパネマの娘」
これはAndy Williamsとのデュオ。英語とポルトガル語が混ざって
不思議なイパネマ♪ でもさすがのハーモニー。
これで気分は夏、ブラジル、海、波、風そして太陽!
美味しいカクテルもいただこう♪ (気分のみ...ちぇっ)

bossa_nova05
Parc André Citroën / Paris plage


Yさん、mopさん、素敵な夜を心からありがとー!!

Publicité
Publicité
Commentaires
E
同じCDを聞いていたなんて、またまたびっくり~。<br /> 他にもまだまだ共通点があるかもしれないわねぇ、あたくし達(笑)。<br /> 私も、どうしてBossa Novaという音楽が生まれたのか、何がそうさせるのか、ぜひ知りたい!<br /> そのためにも、一度は足を運ぶべきよね。文化だから。<br /> しかし、遠いよねぇ、ブラジル・・・。
M
こちらこそ、<br /> こんな素晴らしい音楽を一緒に共感出来てとっても嬉しかったです。<br /> いやー、あの後、<br /> Salvador(↑同じCD)を聞き、小野リサさんを聞き、Nova Bossa(↑右上同じCD)を聞き、コンサートの余韻に<br /> 浸っておりました。<br /> このAndy Williams& Jobimのデゥオも、初めて聞いたけど<br /> すっごく素敵!<br /> あー、ブラジルに行きたくなったわ〜(笑)。
Publicité