salade

友人が来ることになっていた日曜日のお昼ごはん
マルシェで美味しいものをちょちょっと調達して、おもてなししましょうってことに。
朝早く、人がまだまばらな時間にマルシェへ。
大好きな緑のオリーブたち(ナチュラルと唐辛子も一緒につけこんだピリリ系)
ドライトマト、じゃがいも、くるみ、小さな新たまねぎの束などなど

以前から「ここを掃除しなくては、片付けなくては」と思いつつ手を出さずにいた所も
綺麗に掃除して、気分もお部屋もスッキリ。
(来客は隅々お掃除のいいきっかけに♪・・・来客がなくともしなくてはいけませんね・・・反省)

あとは、マルシェでぐるぐると焼かれている熱々ローストチキンを買いに行って
付け合せにオーブンでじっくり焼いたジャガイモ達でも添えましょう



友人から諸事情で来られなくなってしまったとの連絡。
けれど、普段は冷蔵庫にあるものをチョイチョイと料理して簡単に済ましてしまいがちな
週末のお昼ご飯。たまには家族で、こんな「お家カフェ風ご飯」もいいかな、と
お皿も普段使いではないものを出して、なんだか贅沢な気分♪
食べているものはいたってシンプルだし、マルシェで簡単に買えるものばかりだけれど
器が違ったり、プレゼンテーションがちょっと違うだけで、いつもとは異なるテーブルに。
これよね・・・(自分の内の声)。こうした心がけが私には必要なんだわ、と。
ちょっとひと手間かければ、心が潤う、贅沢な時間がもてる。
そんなことを思いつつ、お肉があまり得意ではない私なので
チキンの購入はやめて、サラダにはスモークサーモンを入れることに。

salade03

salade04

付け合せのジャガイモたち。シンプルにたっぷりオリーブオイル、エシャロット、
fleur de sel (塩の花)をかけてオーブンへ。
途中で味見をしたらお塩がきつ過ぎてちょっとしょっぱい・・・
ふむむ・・困った。そーだ!「ハニーマスタードストチキン」というレシピもあることだし!と
少しメイプルシロップを垂らしてみることに。
さらにオーブンでじっくり焼いて・・・
出来上がりは・・・なんだか懐かしの「焼き芋」の味!
甘みとちょっとの塩味が絶妙で、本物の「焼き芋」の味を知っている
私だけが妙に大喜びしつつ、このジャガイモたちを食べました(笑)。

これからも時々やろう、シンプル贅沢な日曜日のお昼ごはん♪