Canalblog
Editer l'article Suivre ce blog Administration + Créer mon blog
Publicité
水玉としましま  ~petits pois et rayures~
水玉としましま  ~petits pois et rayures~
Publicité
Archives
11 février 2010

Nature

BHV05

雪の結晶って本当にキレイ、そして不思議。

「雪は天から送られた手紙である」
(中谷宇吉朗氏)

Publicité
Publicité
Commentaires
E
「雪は天から送られた手紙である」という言葉は、日本において雪の研究のパイオニアである中谷宇吉朗氏の言葉。<br /> 雪の結晶がどうして6角形なのか研究が始まって300年以上経つんだって。科学的に検証できることであっても、そこにいきつくには複雑で、必然と偶然が重なる・・・。<br /> 自然ってやっぱり神秘的ね。<br /> 何もかもが説明できてはおもしろくないもん。(本来は全て数学的、科学的、物理的に説明できるにしても)<br /> 疑問が残ったほうがロマンチックなことだってあると思うし。<br /> ね?<br /> <br /> ブリッジカメラで何枚か写して撮ったものもブログに載ってるのよ。先日のオリーブやサラダの写真はたしかブリッジだったような。<br /> 取り扱い説明書が苦手で(笑)、読んでないんだよねぇ。<br /> 色々な機能があるらしいので、まずは読まなくては。<br /> 面倒くさいのよね、これが。<br /> 私の横でS王が「取説、近頃はCD-ROMですよ。日本語でも見れますよ」と突っ込みが入りました・・・。はいはい。
Y
なにやら文学的。<br /> きれいな言葉だ。<br /> <br /> 雪の結晶まで写ってる!すごいな。<br /> ねぇ、ブリッジカメラ、すんごい興味あるんですけど~<br /> 早く写してみて~~
Publicité