Canalblog
Editer l'article Suivre ce blog Administration + Créer mon blog
Publicité
水玉としましま  ~petits pois et rayures~
水玉としましま  ~petits pois et rayures~
Publicité
Archives
23 février 2010

Devoirs de vacances #1

artplastique01
par Elia, 22.02.2010
artplastique02

魔の週末から始まった、子供達のヴァカンス。
vacances d'hiver=冬休み、です。
ふむ、クリスマス休暇と冬休みは別モノなのね、と思いつつ
このヴァカンス、子供達との時間、
特に一緒に何かを創ること
何かを創る彼らを観察する時間を持つことが私の目標です。

今日のむすめの作品は
7月にやってくる自分の4歳のお誕生日ケーキ。
土台は何層にもわけて作られていて、パイ生地のようにかなり手がこんでいます。
4歳だから、と4つ並ぶのは、いちご。
ニョキっと立つ、ブルーの物体の正体は?
むすめにも誰にもわからず(笑)。
気にしない、気にしない♪

Publicité
Publicité
Commentaires
E
そうなの、4歳!(ってまだ5ヶ月程あるけどね)<br /> 早いねぇ。(4つも歳を取ってしまったのね、わたし・・)<br /> <br /> フランスの幼稚園・小・中・高と学校全部が冬休みなの(大学はどうだったか忘れたけれど)。地方によって日程が少しずつずれているけれど。(フランスのある地方は1週間早く/遅く始まる、とかね)<br /> 仕事があるし、休みは悲しいかな私もS王も取れないし、可愛そうだけれどヴァカンスにも関わらずほぼ毎日幼稚園へ行ってもらってる。(2週間)<br /> 幼稚園には、ヴァカンス中でも(希望すれば)子供を預かってもらえるシステムがあるの(Centre de loisirs ソントル・ド・ロワジール)。プログラムも色々。小さい子は、一日遊んだり、工作したり、公園へ行ったり、映画を見たり。大きい子達は遠くへお出かけしたりね。<br /> 楽しくて優しいお兄さんやお姉さんに付き添われて過ごす一日は、まんざらでもなさそうで。<br /> むすめは普段、幼稚園が終了する16時半以降も、火曜日以外は18時過ぎまで預かってもらっている(学童保育だね)ので、担任の先生以外にもたくさんの人(学童保育の先生達や若いおにーさん、おねーさん達も)と顔見知りなんだよね。<br /> なので、ヴァカンス中に預けることに関しては、私も安心している。<br /> <br /> ブルーベリーかぁ。<br /> 実は、彼女が持ってる粘土、どの色も「カチンコチン」に固まってて(笑・だからちゃんと容器のフタを閉めなさいと言ったのに)使える色に限りがあったのよね。よって「青のケーキ」となってしまったのだけど(笑)。<br /> そっか。例のニョキはろうそくね。<br /> 私は岡本太郎氏の「太陽の塔」模倣かと思ったわ。(親ばか)
Y
そうかぁ~もう4歳ね。。<br /> 冬休みが、この時期なの?それは、幼稚園だけ?<br /> では、ママンますます大忙しね。<br /> <br /> ところで、このケーキのお味は、ブルーベリータルトなのかしら?(笑)<br /> <br /> にょきっとそびえたつ棒は、もちろんバースディのキャンドルでは?
Publicité