Canalblog
Editer l'article Suivre ce blog Administration + Créer mon blog
Publicité
水玉としましま  ~petits pois et rayures~
水玉としましま  ~petits pois et rayures~
Publicité
Archives
23 mars 2010

idée +

liberty01

Liberty生地「Eloise」(エロイーズ)。
以前この布で子供用のブルマ(懐かしい響き)を作って、友達にプレゼントしたりしました。
それ以来「今度これでむすめ、むすこに何か作ってあげよう♪」と思いつつ1年以上が経ち(笑)。

先日通りかかったブティックで見かけた、ナンの変哲もないTシャツ。
そのTシャツの両肘部分には、楕円形をしたリバティプリントの布がアップリケされていました。
昔の肘あてのような感じ。そういえば昔は、肘あてやパンツの膝の部分にも
アップリケして補強したり布が傷んだり穴が開いてしまったのをカバーしてたっけ・・・。
それがおしゃれなリバティとなると、一瞬にして素敵なTシャツに。
!これはいいアイデアだわっと、頭の片隅にメモっておいたのでした。

そして今日。

liberty02


このアイデアのために購入していたTシャツ。
(実は23ヶ月用のTシャツを購入していたので、急がないとむすこが着れなくなってしまうという焦りもあって・笑)

肘にアップリケをするのはチト難しいかな・・・と、胸に大きなお星さまをつけることに。
私のミシンは只今修理中で義理母に預けているので
手縫いでブランケットステッチです。
男子が花柄リバティというのも、案外可愛いかも~と思って作ってみたけれど
似合うかしら・・・。

と・・・

そのむすこ

昨夜熱が出て、今日は保育園をお休みしました。
彼がお昼寝する横でのチクチク。
本当に久しぶりの手芸時間。
ほんの30分足らずの時間だったけれど、結構な気分転換になりました。

むすこが元気になったら着てもらおっ。
楽しみ、です。

Publicité
Publicité
Commentaires
E
そうそう、言い忘れていたけれど。<br /> <br /> 肘にアップリケとかするのって(やったことはないのだけど)、ほら、その部分に電球とか、何か入れてやらないとダメなのよね。<br /> なんだか「ぽたぽた焼き」の袋の後ろにある「おばあちゃんの知恵」っぽいけど。(笑)<br /> もう袖の部分が筒状になっているから、普通に縫うことはできないし、電球の買い置きもなかったしね、もうこれは胸にするしかないな、と。(笑)<br /> お星さまは、手持ちの星型キャンドルスタンドで型紙をとったの。大きさはぴったりだった♪<br /> でも、N王子がまだこの23ヶ月用のTシャツが着れるかなんだか心配になってきた。ここのところ、随分と背が伸びた感じなんだよね・・・。困ったわ。
E
Yukiちゃん<br /> <br /> 王子ね・・・。<br /> 熱冷ましの薬を飲んでいても全然熱が下がらず、かれこれ3日が経ち。<br /> さっき23時頃に、S王がフランス全土においてもよく知られる子供専門の病院の救急に連れて行ったわ(涙)。今までにもう何度もお世話になっているのだけど、この病院、何と1802年に世界で初めてできた小児科病院でね(驚)、私達の住むパリ15区にあることが本当にありがたくて仕方ない。引越しは楽しみだけれど、この病院から遠ざかるのはちょっと心配だったりするのよ。ちび達、急に病気になったり、よくするから・・・。<br /> <br /> <br /> 「お母さん、僕の帽子どうなったのでせうね・・・」<br /> <br /> って<br /> ずいぶんとイヤなこと聞くわね(笑)。<br /> ここのところ春らしく暖かい日が続いているパリで、毛糸の帽子なんか編んでる場合ではないのよね。(言い訳)<br /> というわけで、あれ以来進んでいないの。(小声)<br /> 来年かな~♪るるる~。
Y
あれ・・コメント昨日したのだけど、消えてる?<br /> けいこちゃん、間違って消しちゃったでしょ?白状しいや~<br /> 昨日パソコンおかしかったからかな・・<br /> <br /> <br /> 王子、熱下がった?かわいそうに。。。<br /> <br /> リバティプリントの星型アップリケ、かわいいわ。<br /> でもこの形、難しいそうだけど・・・<br /> 膝、肘あてアップリケの方が、簡単じゃないの?楕円形だし・・・<br /> <br /> <br /> ところで、聞こう聞こうと思っていたのだけど・・「お母さん、僕の帽子どうなったのでせうね・・<br /> 夜なべして作ってくれてた、あのニット帽でせうよ・・・」<br /> (人間の証明風に・・)<br /> 出来上がったのかな~~~?<br /> <br /> <br /> 何で消えたかわかった・・・<br /> 私のパソコンが調子悪かったから、知らないうちに、<br /> アドレスとか結局入っていなくて、エラーだったんだわ・・・<br /> (今そうだった)
Publicité