31 mars 2010

Bientôt...2 !!

02 .04. 2009もうすぐむすこの2歳のお誕生日。当日は保育園に行く予定のむすこお誕生日ケーキを持参して、いつもお世話になっているそしてむすこが大好きな先生方と、たくさんのお友達と一緒にお祝いしてあげたいなと考えています。でも・・・あぁ、今年はどんなケーキにしよう。風邪を引いているアタマではなかなか考えがまとまらないあぁ、どうしよう・・・、もう明後日なのだけど困った、困った、困ったなぁ・・・
Posté par Elinoa à 23:20 - - Commentaires [2] - Permalien [#]

28 mars 2010

L'heure du goûter

毎日のおやつの時間 (それが真夜中ということもある・笑) に我が家の食卓にのぼるもしくは子供達のお迎え時、かばんの中に用意してゆくお菓子たちはさまざま。乙女心をくすぐるギンガムチェックの容器やジャムで知られるBonne Mamanから新発売のお菓子はちいさな男の子が歯ごたえさっくりなビスケットになったもの。名前は「Monsier biscuit」(ムッシュー・ビスキュイ)写真はシンプルなバニラ味ですが、他にショコラ味も。ショコラ味は、ムッシューもショコラ色。何とも素朴な味と、いつものギンガムチェックが入ったパッケージ&ムッシューの愛らしい形とで乙女なファンが飛びつきそうなお菓子。さすがはBonne Maman。お隣は老舗「LU」のビスケット。我が家のむすこは、まずは角っこからそして横のギザギザを食して、また角っこを食べ、そして横のギザギザを・・・とヘンな食べ方をします。それを見たオットは「ボクの子供の頃と同じ食べ方だ!」と妙に感動(笑)。おなじみグリコのポッキーは、フランスではなぜか「MIKADO」=帝... [Lire la suite]
Posté par Elinoa à 01:47 - - Commentaires [2] - Permalien [#]
25 mars 2010

Dans la cour...

パリらしい石畳。でも実は、靴の踵がよく傷むので困ります。日本で愛用していた美しい靴たちは、どこかにしまわれたまま・・・。気持ちよさそうに寝そべるのは、むすめがダンスを習うCentre de Danse du Maraisのマスコット犬。真っ黒リトリバー。この石畳はダンス学校の中庭。どろんどろんになったテニスボールを、通りかかる子供達に投げてもらうのが好きな彼女。一度、ボールがあまりにも濡れていたので(すごいよだれダ・・・)、手に取るのを躊躇し足でちょいっと蹴ってあげたら、「フンっ」ってな顔をされてちっとも動かない・・・。あら、手で投げないとダメなのね。なので手で・・・このボール、見た目以上にどろんどろんでした(笑)。中庭にたくさん置かれた植物たちも、春の日を受けて。あぁ、こんな中庭が欲しい・・・。 中庭にいると、開けられている窓から音楽が聞こえてきます。私が好きなのは、クラシックバレエのクラスから聞こえてくるピアノの生伴奏。音楽に合わせてバーにつかまりながら練習している人達(バーが窓際にあるので)やクルクルとピルエットしている姿が見えます。上級のクラスなのか、ちゃんとポワント... [Lire la suite]
Posté par Elinoa à 01:05 - - Commentaires [6] - Permalien [#]
23 mars 2010

idée +

Liberty生地「Eloise」(エロイーズ)。以前この布で子供用のブルマ(懐かしい響き)を作って、友達にプレゼントしたりしました。それ以来「今度これでむすめ、むすこに何か作ってあげよう♪」と思いつつ1年以上が経ち(笑)。先日通りかかったブティックで見かけた、ナンの変哲もないTシャツ。そのTシャツの両肘部分には、楕円形をしたリバティプリントの布がアップリケされていました。昔の肘あてのような感じ。そういえば昔は、肘あてやパンツの膝の部分にもアップリケして補強したり布が傷んだり穴が開いてしまったのをカバーしてたっけ・・・。それがおしゃれなリバティとなると、一瞬にして素敵なTシャツに。!これはいいアイデアだわっと、頭の片隅にメモっておいたのでした。そして今日。このアイデアのために購入していたTシャツ。(実は23ヶ月用のTシャツを購入していたので、急がないとむすこが着れなくなってしまうという焦りもあって・笑)肘にアップリケをするのはチト難しいかな・・・と、胸に大きなお星さまをつけることに。私のミシンは只今修理中で義理母に預けているので手縫いでブランケットステッチです。男子が花柄リバティというのも、案外可愛いかも~と思って作ってみたけれど似合うかしら・・・。と・・・そのむ... [Lire la suite]
Posté par Elinoa à 03:07 - - Commentaires [3] - Permalien [#]
22 mars 2010

Cosy space

メトロ8番線 Opéra駅えっ。よく見てみたら、IKEAの宣伝。プラットフォームにソファ、しかもソファ下は「ちゃんと」フローリング。ご丁寧にランプまで。びっくりする人、笑う人、足を止めてソファで一休みする人も多し。この宣伝費、一体いくらかかったのだろう。夜もソファはこのままにしているのかな。誰か寝るよね、きっとここで。2つとも布地のソファ。多くの人が使って汚れたらどうするんだろう・・・。などなどと、疑問がぐるぐる。それにしてもこんな大胆な宣伝を見たのは初めて。IKEAさま、恐れ入谷の鬼子母神、です。
Posté par Elinoa à 00:10 - - Commentaires [4] - Permalien [#]
20 mars 2010

Douceur...

慌しく過ぎてゆく毎日ある朝、久しぶりにむすこと二人だけで過ごした貴重な時間もうすぐ2歳になるむすこピュアなむすこをキロクしておきたくて。
Posté par Elinoa à 00:07 - - Commentaires [6] - Permalien [#]

17 mars 2010

Il est juste là...le printemps !

 ここ数日、春らしい暖かい日が続いているパリです。心もうきうき、道を行く足取りも軽く♪ブーツを履く代わりにバレエ・シューズのような軽い靴を履く人も増えて。日もずいぶんと長くなり、人々は夏のヴァカンスについて話すようになり。ハッピーな今日このごろのパリなのです。先日のヒヤシンスも咲き始めました。鉢に植え替えたのでちょっと心配していたのですが、何だか嬉しい~。とってもいい香りです。par Eliaヴァカンスの話をし始めるパリジャン&パリジェンヌに負けてなるものかと(?)最近、なぜか海と砂浜、砂遊びのことばかり話すむすめ。先日むすめが描いた絵も夏仕様。左はかばの親子が海で遊ぶ様子。(かばのママンには赤いブツブツがあるそう。病気とのこと・・・あらまぁ可愛そうに)右は蒼い海とまぶしい太陽、そして砂浜。むすめは地中海の海でも想像しているかもしれないけれど我が家のヴァカンスは愛媛県の松山を予定(笑)。でも実家から徒歩10分足らずで海だから、むすめは満足してくれるかしら?
Posté par Elinoa à 09:10 - - Commentaires [3] - Permalien [#]
14 mars 2010

Petits cadeaux...

突然、なぜか無性にどーしてもお花を買いたくなる時があります。元気になりたいとき、穏やかでいたいとき、心が豊かでありたいとき今日はそんな日でした。ちょっと風邪気味なのか、幼稚園で何かあるのかここのところ気分の波が激しく、突然おへそが曲がったり、突然甘えてきたりのむすめ。そんなむすめに、彼女の好きなピンク色のガーベラを選んで。お店の方にラッピングしてもらい、オットとお留守番していたむすめにプレゼントしたら意外なことに照れまくっていました。ガーベラの花言葉は「崇高美」「神秘」・・・ほほぉ。今のむすめの世界からは程遠いな(笑)。私にはjacinthe、ヒヤシンスの球根を。私にとっては初めての球根もの。ちょっとワクワク感が味わいたくて。よい1週間になりますように。
Posté par Elinoa à 23:50 - - Commentaires [4] - Permalien [#]
12 mars 2010

Kira☆Kira #2

Kira☆Kiraに新しい仲間が増えました。この歳になってもなぜか星のモチーフを見ると嬉しくなってしまいます。何だかちょっと少し前向きになれそうな、元気がもらえそうな気がするから、かな。お願い事も聞いてもらえそうな・・・?DPAMで見つけたバンダナを巻き、姉のサングラスを拝借、ヴァンサン・ペレーズ風髪型なむすこ。そして好きな子供服のお店、Zefにて一目ボレしたシンプルなバック。キャンバス地のように厚みのある生地で丈夫そう。これは深いインディゴ・ブルーだし大人でも持てるでしょ?それにそのうち、むすめがきっと使うし・・・などと言い訳しながら、嬉々として手に取って。今季、Zefではたくさんの星モチーフが展開されていて、お店の全てが可愛い過ぎる・・・。私にはキケン、キケン、危険地帯です。(mopさん、やはり誘惑には勝てませんでした、はい・・・笑) でも、一番嬉しかったのは、今日、幼稚園にむすめを迎えに行った私に「これはママンにプレゼント」と言って、ポッケからごそごそ出して渡してくれた紙粘土で作ったらしいお星さま。彼女の横でその様子を見ている数人の友達も「それはエトワル(星)だよ!」と私に連呼。そんな友達の前で、ちょっと得意気なむすめ。ふふふ。ありがとう。
Posté par Elinoa à 13:02 - - Commentaires [8] - Permalien [#]
11 mars 2010

Bonne motivation...

時々歩く道なのに、あまり気に留めていなかった小さなお店。そのお店のショーウィンドーにフト目が留まり、この「針山」に一目ボレ。木でできた胴体部分は、何だか樽のようでもあり、ワインのコルク栓のようでもあり。そこにサラっと書かれているSajouの文字。Sajouは1830年創業の老舗。現在もレトロなデザインが素敵な手芸品が沢山展開されています。昔ながらのスタイルと品、そして何よりも品質を大切に、というこのお店の製品は確かに普通の手芸屋さんで入手できるものよりお高いけれど眺めても、使っても納得できるデザインそして品質というのは現代ではなかなかないものかな、とも思います。昨年のCréation & Savoir-Faireで購入した、私にしては珍しい可愛い柄物たち。これらの布で何を創ろうかと思いを巡らせるのも、また楽しい。今年の春・夏は、何だか「創りたい」気分なのです。この可愛い針山が横にあれば、なお気分よしっ!作業もはかどるっ!そうなるであろうことを期待し気分盛り上げ立役者として購入した針山なのでした。 ************************************************針山購入のお店はこちらLin et Petits... [Lire la suite]
Posté par Elinoa à 02:00 - - Commentaires [4] - Permalien [#]