Canalblog
Editer l'article Suivre ce blog Administration + Créer mon blog
Publicité
水玉としましま  ~petits pois et rayures~
水玉としましま  ~petits pois et rayures~
Publicité
Archives
1 avril 2010

Sous le ciel de Paris #3

久しぶりの青空、いよいよ春。

1. 勇士

ciel01
Georges Brassens (15è) / rue de l'Abbé Grégoire (6è)



2. Art

ciel06
2 passage Dantzig (15è)


シャガール、スーチン、ザッキン、モジリアニをはじめ
多くの芸術家がいた共同アトリエ、La Ruche (蜂の巣)もあるこの通り
今も多くのアーティストが住んでいて
あちらこちらにアートな香りが漂っています。
とっても短い通りだけれど、ここのとんでもない古さが大好き。
いつまでも残って欲しい場所のひとつ。
ciel02



3. Jacques Prévert

エキスポジションで見た彼の写真の中の一枚に
バルコン上で友達と写るものがあって
珍しく笑っている写真で、彼も若くて、何だか印象的な一枚で。
色々なことに熱く議論を交わしていただろう、いい時代の一枚。
写真の説明書きにあったアドレスを見てびっくり。
「Villa Robert Lindet 15è」

ciel03

それは、むすめも長い間通い、そして今はむすこがお世話になっている保育所の隣の通り・・・。

大好きな彼が、この界隈をその昔闊歩していたのかと思うと
なんだか嬉しいのです。私も彼と同じ空間を共有しているような気がして。



4. Poisson d'avril
(エイプリルフール)

そんな (母の勝手な思い入れ強い) 通りの横にある保育所に通うむすこは
本日4月1日のお約束、「背中におさかな」が貼られていることなど
ちいとも気付いていない様子。
フランスでは昔からこんなイタズラをする習慣があるのです。

ciel04

私も毎年オットに仕掛けています(笑)。

Publicité
Publicité
Commentaires
Publicité