Canalblog
Editer l'article Suivre ce blog Administration + Créer mon blog
Publicité
水玉としましま  ~petits pois et rayures~
水玉としましま  ~petits pois et rayures~
Publicité
Archives
9 avril 2010

Cliché...

elia

眠れる森の美女
「長い眠りにつくオーロラ姫」遊びに興じるむすめ。
一人で目をつむり、目を覚まし・・・
楽しい・・・の?(笑)



noan08 noan09

方や滑り台でエンドレスに「とぁーーー !!」と
遊ぶむすこ。
気分はフィリップ王子?(やはり眠れる森の美女)
彼、実はフィリップ王子のファンなのです。


まさしく絵に描いたような、女子と男子の遊び。
オリジナリティに欠ける我が子たちですが(笑)
一生懸命に遊ぶ姿は可愛いもの。


最近むすめは、ちょっぴりかかとのついたかわいいお姫様用サンダルが気になり
「サンタさんは私に「お化粧セット」を持ってきてくれるかしら」と今から心配し
むすこは、先日の誕生日にじーじ&ばーばからもらった
「JR四国・南風アンパンマン列車」の音の鳴る電車本に夢中。
大人の私もちょっと乗ってみたい、見てみたいアンパンマン列車。

anpanman

そのアンパンマン電車本には音を忠実に再現するいくつかのボタンが。
中に「踏み切りの音」があります。懐かしい「カンカンカンカン・・・」
昨年初めての日本へ、しかも滞在先が吉祥寺というなかなか渋い旅をしたオットの弟は
この踏み切りの音を聞いて「oh la la~、oui oui oui!!」とかなりの懐かしがりよう(笑)。

音や匂いで感じる、思い出す旅先のことって結構あるものです。

Publicité
Publicité
Commentaires
E
さつおさま<br /> <br /> やなせさん、高知か~。<br /> アンパンマンミュージアムも惹かれるなぁ♪<br /> <br /> 私はあまりアンパンマンを知らないのだけど(数エピソードしか見たことなくて)、やっぱり正義とかみんなで問題を解決するあたりのストーリーがいいなーと思うのよ。見たあとに子供と話し合えそうなテーマだったりとかね。<br /> 子供は絵柄も好きみたいだし、キャラもみんな可愛いしね。<br /> ものすごい数のキャラがいるみたいだよねー。<br /> <br /> 我が家でも今後どんどん開拓したいアンパンマンでございます。
そうなの!!<br /> <br /> yukiちゃんに、やり方を聞いたの。<br /> 参加できてうれしいわぁ♪<br /> <br /> <br /> アンパンマンの作者「やなせたかし」さんが、高知の人って聞いたような。。。<br /> <br /> 高知には、大人も楽しめる「アンパンマンミュージアム」もあるよ。<br /> <br /> <br /> アンパンマン列車を見るなら駅もいいけど、田んぼや畑の真ん中で、右から左(左から右でも)に見通しのいい場所で全体像を見ると、とってもかわいいよ。<br /> <br /> でも、一日に数本しか走ってないから、ご注意を!!
E
さつお!!!<br /> <br /> (さつおちゃん、と書くと男子と女子が混ざってヘンなので、あえて呼び捨てで・笑)<br /> <br /> お手紙、ありがとう!<br /> コメントできないことが書いてあったけれど、今回はできたのね!よかった~。<br /> <br /> アンパンマン列車って、どうして四国を走っているのかしらね?原作者が四国出身とかかな?<br /> 我が家もきっとアンパンマン列車見たさに、どこかへ行くかも・・。松山駅にも入ってくるみたいだし、とりあえずは駅へ、かな。乗ってもみたいけどね~。<br /> 多度津も通るのだよね?<br /> ・・・ってかなりローカルな話だけれど(笑)<br /> <br /> 今年の夏、本当に楽しみ。<br /> 8月初めに日本へ到着、松山には2週間程滞在する予定です。<br /> その後、京都などに寄り道しながら最終は東京へ。<br /> さつお達にも会えると嬉しいけどな~。<br /> <br /> 暑いのと蚊は嫌だけれど、家族全員楽しみにしている帰省です♪
アンパンマン列車!!<br /> <br /> <br /> 香川でよく見たよ~<br /> <br /> 今もやってるかどうかわからないけど、1車両だけ、遊ぶスペースだけの車両(壁も、アンパンマンだらけ)がある特急があったの。<br /> <br /> まったく用事はないのに、その車両に乗りたかっただけで徳島に行ったよ・・・<br /> <br /> 夏になると、四国中の駅に、アンパンマンのキャラクターのスタンプがおいてある「スタンプラリー」もあったよ。<br /> たくさん集めると、プレゼントがもらえるんだよ。<br /> <br /> ・・・かれこれ、6~7年も前の話ですが。。。。<br /> <br /> <br /> でも、アンパンマン列車は、今でも走ってるからね<br /> 今年の夏も、そのイベントがあるといいね
E
そうなのよ、クライマックス大好きなの(笑い)。<br /> プリンセス物にはつきものの最後の「チュー」(何だかこう言うといやらしいわね・笑。フランス語ではビズというの)を、ヘタするとN王子に頼むのよ!すると、N王子「喜んで」とばかりにむすめの口に(!!)チューするのだけど、おしゃぶりくわえたままだったりするの(笑)。もうね、へんな漫才、私の子供。<br /> <br /> このドレスはサンタさん(義理母)からのプレゼント。<br /> 日本のサンタさん(ばーば)からもドレス、そしてこのティアラやネックレス、イヤリング等などのアクセサリーがどっちゃり届いたのよ。もうそりゃ大喜びで。<br /> <br /> でも、18時過ぎに幼稚園から帰ってきて、お風呂に入るまでの10分間くらいに「お願いだから~♪」ってドレスを着たがるの、やめてほしいのよね(笑)。だって母には遊んでいる時間がないのだもの!お風呂、ごはん、片づけ、寝る準備に歯磨き、本も読まなくてはだし。それをだだだーーーーっと20時半くらいまでに終了させるのは、なかなか至難の業なのよね。<br /> ・・・といつも時間に追われて、眉間にしわを寄せていたら、むすめが「ママン、何怒ってるの?」と。(笑)<br /> いや、怒っているわけではないのだけどね。<br /> ちと反省。
Publicité