30 mai 2010

Nostalgie...

我が家の近所にある大きな公園、ジョージ・ブラッサンス公園内にある元「馬市場」だった鉄屋根付きスペースで毎週末開かれている古本市。コレクター向けの「目が飛び出る」価格の本から懐かしい本や貴重な本、手ごろな価格の本やレコード(懐かしい♪)、全てのスタンドをゆっくり見て回ったら、午後はきっと、あっという間に過ぎてしまう。この古本市を時々ひやかすのが好きです。今回、子供の本ばかりを扱うスタンドに出会い、数冊を購入。娘も私も大好きな「メアリーポピンズ」。1964年出版のこの本は懐かしいキッチュな色目と丁寧なイラストが本当に素敵。Gyo... [Lire la suite]
Posté par Elinoa à 04:30 - - Commentaires [2] - Permalien [#]

27 mai 2010

Je suis...un clown !!!

今日、むすこをギャルドリー(保育所)へ迎えにいったらこんな顔になっていました。家にたどり着くまでに色がちょっぴり取れてしまったケドとっても素敵よ♪でも本当は本人、最初はこのフェイスペイントに乗り気ではなかったそうで。同じギャルドリーに通う、大好きなガールフレンドに背中を押されてようやく挑戦する気になったんですよ、と先生から聞いたとき誰か(オット)に似ているなぁ・・・と。(笑)何度見てもむぎゅーーーーって抱きしめたくなるような、この笑顔。ママン、この写真ずーっと大切にします。
Posté par Elinoa à 01:10 - - Commentaires [6] - Permalien [#]
26 mai 2010

La Bretagne Celtique

仕事に育児に・・・と時間に追われる毎日ながらも催し物好きな我が家は、何かがあれば出かけてゆきます。テーマが文化や歴史となれば、なおさらです。先日の土曜日、オットが「今週末、パリ14区と15区でイベントあるよ♪」と。夕方から出かけた行き先は、我が家が住む15区の区役所前。そこで開かれていたのは「プルターニュ祭り」ケルト音楽が大好きな私にはうってつけのこのイベント♪オットがこの情報をすかさず私に伝えてくれたのはさすがです (偉い!) 広場にはたくさんのテントが並び、ブルターニュ地方の物産品や観光紹介クレープやガレットにビールや美味しいりんごジュース・・・とそれは色々なものが売られて。人々も太陽の下、思い思いの時間を気持ちよさそうに過ごしていました。今回私がいただいたのは、バターを入れただけのシンプルなクレープ。お砂糖やショコラを入れるクレープもいいけれどクレープ自体の味を楽しむには、バターのみが最高!本当に美味しかった♪ オーボエの先祖である木管楽器ボンバルド(Bombarde)スコットランドのバクパイプが元になっているという楽器ビニウー(biniou)でメロディが奏でられ続いて独特なリズムの太鼓がそのメロディにのると・・・盛り上がり度最高潮!(私) ... [Lire la suite]
Posté par Elinoa à 02:35 - - Commentaires [0] - Permalien [#]
18 mai 2010

Dimanche matin

るるる~♪ 日曜日の朝、マルシェへ。先日の日曜日は久々の快晴!というわけで、お散歩も兼ねて家族総出で近所のマルシェへ。お買い物内容はいたって簡単。むすこが大好きなフロマージュ (チーズ) とりんご、むすめが大好きな洋ナシ。はい、かご持って。ちゃんと買ってきてネ。(姉)私はそこの本屋さんで立ち読みしているから。(姉)むすこ、かごを姉からもらって大張り切り。鼻歌まじり、です♪実際マルシェを見渡してみると、結構な数の男性がかごを片手にお買い物をしています。奥様からお買い物を言いつけられているのか奥様からちょっと離れて一息つきたいのか・・・いやいや、純粋に優しいダンナ様達なのかもしれませんが (笑) 最近行き着けのフロマージュリー(チーズ屋さん)で買い始めたお気に入りは創業が1948年と伝統のある、ブルターニュ地方Saint Malo (サン・マロ)... [Lire la suite]
Posté par Elinoa à 20:40 - - Commentaires [2] - Permalien [#]
16 mai 2010

Après-midi...#2 (Kumori tokidoki haré)

寒い寒い・・・と、ここのところ1日に何度暖かい飲み物を飲んでいるだろう。お気に入りの紅茶もよし、ミルクティも気分だな・・・。まるで秋のようなセリフ(笑)土曜日の午後は、ショコラ・ショー寒い日のおやつはやっぱりこれ。一目ボレ買いした真っ赤な水玉ナプキンがショコラと一緒に気分も暖かーくしてくれて♪ホラね、衝動買いもたまにはこうしてちゃんと役に立つのよ・・・と自分を正当化しながら(笑)。
Posté par Elinoa à 02:00 - - Commentaires [0] - Permalien [#]
15 mai 2010

Après-midi...#1 (kumori amé tokidoki haré)

朝からどんよりな雲が空に広がって時々雨が降り時々太陽がチラと顔を見せる最近のパリは寒い。 春はどこへ隠れてしまったのかナ・・・。寒い午後むすこが暖かいおもてなしをしてくれました。どんぐりのスープ、らしい。「ママン、これ(オーブン)、あっちっちだよ。アタンション!(気をつけてね)」と私に注意もしてくれつつ、料理に余念がないむすこ。ダイヤル回す手が、なかなかイイよ。(笑) オーブンは、むすめの2歳のお誕生日に探して探して、迷って迷って購入した、私達のお気に入り。小さいけれど、ダイヤルを回すとカチカチと音がしたりシンプルなデザインとキッチュな赤と白、木のぬくもりが気に入って。お鍋もまな板や包丁なども同じく、探して探して・・・(笑)オーブンはフランスの商品ですが、お鍋やまな板は日本の商品。こういう小物を選ぶときに、かなり時間のかかる私妥協で物が買えない、という感じでしょうか。それに、お気に入りを探している時間もまた、楽しいものなのです。
Posté par Elinoa à 05:30 - - Commentaires [0] - Permalien [#]

12 mai 2010

26h...

一日の中で、少しだけでもいいから自分の好きなことに没頭する時間が欲しい・・・。好きな本や写真集、雑誌をめっくたり好きな布を眺めて何を作ろうかと考えを巡らせたり好きなお店をひやかしたり好きなカフェでぼーーっとしたり好きな音楽を聴いたり好きな人と出かけたり。 この麻糸も触らなくなってかれこれ数ヶ月が経ってしまう・・・作りかけのものが、また一つ増えちゃう。一日が26時間くらいにならないかしら。
Posté par Elinoa à 04:21 - - Commentaires [2] - Permalien [#]
06 mai 2010

Kodomono-hi (fête des enfants)

02/05/2010 à Montmartre5月5日は子供の日我が家の「桃太郎さん」(↑) も、日に日に勇ましく、すくすくと育っています。 むすめのお雛様と同様、むすこの「端午の節句」お飾りは南雲作、伊予の一刀彫。凛々しい桃太郎さんと、鬼退治にお供する犬・猿・雉。それぞれにちゃんと力のつく「きびだんご」を持って♪私が子供の頃は、お風呂のお湯に菖蒲の葉を浮かべたりしたものです。元気に、風邪をひかないように、と。懐かしい・・・。上の写真でむすこが唇をかみしめ、微動だせずに真剣に見つめているのは・・・日仏文化センター主催、モンマルトルのふもとで行われた「なまはげ郷神楽」が演奏するお太鼓と笛。心がスーっとする笛の音と、お腹に響くお太鼓。日本人で良かった・・・と思う一瞬です。コンサートの後は「なまはげ」達と交流。桃太郎さん、さすがに「なまはげ」は怖かったようで・・・大号泣(笑)。その後2、3日は「言うこと聞かないと、なまはげさん呼んじゃうぞぉ」と言うと大人しくなったりして。まだまだオシリの青い、桃太郎さんなのでした♪
Posté par Elinoa à 03:21 - - Commentaires [4] - Permalien [#]
04 mai 2010

Liberté...

夏のように暑くなった日、お弁当持参で友達家族と一緒にピクニック。子供達はいつの間にか靴も靴下も脱いで芝生を、砂利の上を、どこまでも裸足で歩いて。「本日見事にこの噴水に落ちたのは、ぼくで~す♪」(むすこ)こ、こらぁぁ~!!一旦むすこと着替えを取りに家に戻り、気を取り直してピクニック再開♪こうして「芝生にごろ~ん」なんて、もう何年も、いや、何十年もやっていないかも。寝そべって見上げる空が、いつも歩きながら見上げる空とちょっと違って見えるあのヘンな感覚は覚えているけれど。自由に自然と戯れるむすめを見ながら、ちょっと羨ましい気持ちになったりして。ピクニック終盤、何やら噴水脇でおしゃべりに夢中になる女子。我が家のむすめのおしゃべりは、フランス人ばりに激しい身振り手振り付き。あなたまで噴水に落ちないで下さいよ~!(母)何もかもから「自由」って素晴らしい。子供達から見えてくることって、結構あるもの、です。
Posté par Elinoa à 23:36 - - Commentaires [2] - Permalien [#]
01 mai 2010

Partir en vacances...

トランク一つ、好きな本や雑誌を持ってひょいと電車に乗り旅へ・・・出たい(笑)Liberty柄のトランクは、オープン以来何かと話題になるパリのコンセプト・ショップ「Merci」が、Libertyの60周年と「Merci」オープン1周年を記念して3週間の期間限定で行ったLiberty週間の時にかなり話題になったもの。あっという間に売り切れたらしいこのトランク。友達がMerciを覗いた時には既に完売。お店の人曰く、「かなりの人気なので、Liberty週間終了後も再入荷する予定」とのことで、念の為連絡先を残した彼女。でも相手はフランス人(笑)。連絡先を残しても、相手が「連絡しますから」と何度言っても、連絡なぞ来ないここフランス!なので、忘れた頃に「入荷しました~」と連絡が来たときは、彼女も驚いたそう(笑)。というわけで、私も無事に購入♪mopさん、連絡ありがとう~!他にもクッションやアクセサリー、ステーショナリー、もちろんLibertyの布も色々なLibertyグッズがお店に並んだようです。私が選んだトランクは、LibertyのChives(Bleu)という柄のもの。Libertyにしてはかなりシックな柄と色合いですが、一目で気に入って。一緒に買い物に同行してくれたむすめ... [Lire la suite]
Posté par Elinoa à 23:45 - - Commentaires [4] - Permalien [#]