Canalblog
Editer l'article Suivre ce blog Administration + Créer mon blog
Publicité
水玉としましま  ~petits pois et rayures~
水玉としましま  ~petits pois et rayures~
Publicité
Archives
8 juin 2010

C'est beau...à regarder

tezukuri01

時々突然に
「手作りしたい」モードに突入します。
それは、お店で可愛いお洋服を見た時だったり
素敵な写真が詰まったソーイング本を見た時だったり

昨年まとめ買いした糸をこうして並べてみると
同じようなトーンの色ばかり
ありそうでなさそうな微妙な色、が私の好きな色です。
こんな糸を見ていると、さらにデザインの構想(妄想)が広がる・・・って
大概眺めているだけで結構幸せになって、実際ソーイングを始めるには至らないのですが(笑)。

白でもなくベージュでもない、可愛いちっこいボタンたちは私の大事なコレクション。
まだ実家にいる頃、母のお裁縫箱から頂戴したもので
実はこれ、父が着ていたワイシャツから取った少しレトロなボタンたちです。
昔の服って、こんな小さなところも結構おしゃれだったのだなーと思わせる形と質感。
バックや服につける際の糸の色をポイントにすると、結構可愛いアクセントになるので重宝しています。

和裁のプロだった母からは、結局何も教えてもらわずじまい。
家庭科の宿題すら全部母にお任せで。
できる人が横にいると、甘えてしまってダメですね。
今夏実家に帰った際には、せめて着付けくらいちゃんと習ってこようかな、と思っています。

tezukuri02

Publicité
Publicité
Commentaires
E
さつおへ<br /> <br /> そうよね、そうよね。<br /> 気を取り直して、ブクロで会いましょう♪<br /> 「いけふくろう」は今でも生きているのかしら?<br /> <br /> けしごむはんこか~。<br /> 楽しそう。やってみたいなー。<br /> でも小学校の頃、彫刻刀を使っての版画とかね、結果は惨敗続きだったのを覚えてる(笑)。けしごむはんこも、私には向かないかも・・・!?
えぇぇぇぇ~・・・<br /> <br /> いじわるドラマのように、そんなにきちんとずれなくてもいいのに・・<br /> <br /> 四国から帰ったら、ずっと家にいるから、関東地方で待ってるわ♪<br /> <br /> 手作りモードね<br /> 季節によってまちまちなんだけど、冬は編み物、あったかくなるとパッチワーク、ビーズ、けしごむはんこ etc.<br /> <br /> ビーズはずいぶんやってないから、腐ってるかも。。
E
さ、さつお・・・<br /> <br /> どもってしまうのは、ショックだからよ・・・。<br /> だってだって<br /> 私達が松山に到着するのが8月3日なのだものぉぉぉぉぉ。<br /> がーーーーーん。<br /> 泣くに泣けない。<br /> 本当は7月末から行く予定だったのだけど、席はないわ、物凄いお値段で。諦めました。<br /> こんなことってあるのね。<br /> もーちょっと四国に残りませんかのー?(なんて、ね・・。)<br /> <br /> さつおが手作りモードになると何を作るの?<br /> そういえば、その昔すごーく可愛いパッチワークのクマさんを皆で一緒に作ったよね。懐かしいなぁ。<br /> 今でも実家にいるよ、あのクマさん!
わかる、わかる♪<br /> <br /> 私も手作りモードのスイッチ、時々入るよ~<br /> (実際作り出すのは、スイッチ10回中、1回くらい・・・)<br /> <br /> <br /> <br /> この場をお借りして、おしらせ<br /> <br /> 7/26~8/2まで、四国へ行くよ!<br /> 7/27~30はひま~な毎日なの・・・<br /> <br /> 会えたらいいなぁ
Publicité