Canalblog
Editer l'article Suivre ce blog Administration + Créer mon blog
Publicité
水玉としましま  ~petits pois et rayures~
水玉としましま  ~petits pois et rayures~
Publicité
Archives
27 juin 2010

La cause...

Paris_sampo

美しい街パリ
夏の日の水際散歩は楽しい。

ですが、困ることも。

6月24日(木) (つまり私達夫婦の記念日) に、むすめの通う幼稚園がストライキで閉まってしまいました。
何週間か前には、むすめのクラスの担任の先生のみ、ストライキのためお休み。
あり得なーい!!
フランスといえば忘れてならない、このGrève(グレーヴ)と呼ばれる「ストライキ」。

フランスの歴史を語るときにも大切な要素となるものですが、時にこちら (ストライキに関わらない人) は
アタマを抱えることになります。電車・バス・メトロの関係者がストライキする日はとんでもないことに。
もう街は麻痺状態、人々もイライラ。これが数日間続くこともあり。
こちらはなすすべもなく、涙・涙で我慢。
その他にも、デモのグループが通る道は閉鎖されることになるのですが
それを知らずに外出すると「いつものバスが動いていない!通行止めだ!」
というようなことになり、約束時間に大幅に遅れ・・・。などなど。
最近では飛行機もストップしていましたね・・・。
「ストライキ」する権限はとても大切なものですが、時には「う~ん」となることも。
特にストライキ&デモの目的が「え?」だったりするとなおさら、です。

個人主義、個人主義なフランス人がこうして結束する姿も、さすがといえばさすが。
フランス革命前、パン屋のおかみ達がパリからヴェルサイユまで徒歩で抗議に向かったことからも
この国民が怒って結束すると、すごーいことになることが垣間見えますね(笑)。

greve01
greve02

というわけで、6月24日の記念日 (しつこい・笑) にむすめと
むすこを一日中、面倒みることになりました。
私が大切な記念日を完全に忘れてしまった要因がココに。
「静か」という文字は存在しなくなる一日。

おねーちゃんがいると興奮度さらに倍、なむすこ。
ぎゃーぎゃーと二人楽しく遊ぶ声が聞こえていましたが、フト気付くと部屋が静か。
ん?と思ってのぞくと、二人ともこの格好。
むすめはティアラにアクセサリー、むすこはなぜかキティちゃんのお風呂用ヘアバンド。
そしてキッチンで見つけたらしい、ラッパと化した「じょうご」を手に。
なんでやねん、の格好をした子供二人を相手に奮闘する母は
こうして記念日を忘れたのでした・・・(涙)。

greve03 greve04
greve05 greve06

Publicité
Publicité
Commentaires
E
アミママさま<br /> <br /> ありがとうございます!<br /> アミママさんのブログと同じ記念日だったんですね~。<br /> 3年も続いているなんて・・・<br /> 私はいつまでできるか、謎です(笑)。<br /> 続けるのは(何でもそうですが)、結構大変ですね。<br /> 継続は力なり、で私もボチボチ頑張ります!<br /> <br /> アミママさんに、そんな大きな娘さんがいらっしゃること、知りませんでした。お子さんが生まれたら、アミママさんはおばーちゃんに!?<br /> 私の孫かぁ・・・孫にはきっとこんなにイライラしないんでしょうね(笑)。目に入れても痛くないというくらいですし、ある意味甘やかすのも楽しみの一つだったりするのでしょうね。<br /> 我が家の両ファミリーのおじーちゃん、おばーちゃんを見ていてそう思います。<br /> 私にはあんなに厳しかった母が、私が育児で何か相談すると「のんびり育ててあげなさいね」と。<br /> あら、私はのんびり育ててもらってませんよーって(笑)。<br /> 口より手が早い人でしたから。あはは。<br /> <br /> 子供はあっという間に大きくなって、そして親の元を離れてゆくのですよね。「ママンなしでは生きていかれない」という目をしている今のうちを楽しむことにします。<br /> また先輩母として色々とアドバイスくださいね!
Publicité