Canalblog
Editer l'article Suivre ce blog Administration + Créer mon blog
Publicité
水玉としましま  ~petits pois et rayures~
水玉としましま  ~petits pois et rayures~
Publicité
Archives
20 juillet 2010

Comme une grande...

javel03

お日さまが強く、青空が広がる日には
大好きなアンドレ・シトロエン公園へ行きたくてうずうずする私達親子。
大噴水での水遊びは、子供にとっても、太陽を満喫したい大人にとっても最高の場所。
もちろん無料だし♪
噴水広場にある「ここで遊ぶのは禁止です」という看板のことは全員無視 (笑)
公園の警備の人も何も言わない
一体この看板は何ゆえここに・・・と思いつつも
やはり考えないことにして (笑)。

たくさんある噴水は、高さが変化します。
低くなったり、高くなったり
お水があまり出ていないから・・・と安心してお水を覗き込んでいて
いきなりブワーっと出てくる噴水にアタックされる子供達もちらほら。
我が家の子供達のように噴水の出口を足でちょっぴりふさぎ、水しぶきの方向を
変えて遊ぶ子供たちも多し。ただしこれ、周りを通る人たちにとっては不意のアタックとなることも
あるので、私としてはやめてもらいたいのだけれど、こんなに楽しそうな顔↓しているので
なかなか叱ることもできなくて(笑)。この場を借りて「ごめんなさーい!」

javel04

ところで、皆様からご心配いただいていたむすめの上半身(笑)。
先日「2つに分かれている水着を買いに行こうか?」とむすめに聞いた時
「え、こーなってて、こーなってる水着?」と
胸の部分とパンツの部分を右手と左手でそれぞれ押さえながら、ママンと一緒♪と大喜び&小躍り。
お店ではいつも好みを言わない彼女が「これにする!」と、すぐに選んで。
むすめにとっては、一歩大人に近づいたような気がしたようです。

気球にも乗ることもできる、このアンドレ・シトロエン公園についての簡単な情報はこちら
ちなみに同じリンク先、パリ市のweb siteに紹介されたこちらの動画
本日7月20日からスタート、毎年恒例となってきた
「パリ・プラージュ」(セーヌ河岸がビーチ風に♪) の最終設置作業風景の写真達。
なかなかおしゃれな切り取り方で撮られた写真たちです。
海に行きたいけれどなかなか行けないパリジャン達
バカンス前に日焼けしておかなくては!というパリジェンヌ達
もしくはヴァカンスに行ったつもり♪、で寄る(通う)人。(ちょっと悲しいけれど、これも現実・・・)
様々な思惑の人々で混雑する「パリ・プラージュ」

河岸に用意されたデッキチェアに寝そべり、セーヌ河を見ながら読書
同じく河岸に用意されたカフェで、セーヌ河を見ながら冷たいカクテルをいただく
再びデッキチェアにて、そのままボーっとして、寝る。
これが私の「夢パリ・プラージュ」
でも実は、今だかつてデッキチェア獲得に成功したことのない私(笑)。
結構な競争率、なのです。

P.S. 
このアンドレ・シトロエン公園の噴水に遊びに行かれる方には
水に濡れてもOKな履物を用意することをお奨めします。
子供達には写真のような、脱げないプラスチックのサンダルが便利です。
床が滑りやすく、走り回って滑って転び、頭を打っている子供達もいるので
要注意、です。

Publicité
Publicité
Commentaires
E
Maiさん<br /> <br /> こんにちわ~♪<br /> いつもむすこがお世話になってまーす!<br /> <br /> 実はうちのむすこも、怖がってしばらくは噴水に近寄らなかったんですよ。1歳だった昨年は果敢に噴水に向かっていたのですが、2歳になってからは全然ダメで、いつも私にジョウロやバケツを渡して「お水汲んできて」って。前回(今回のブログの写真)初めて姉と一緒に噴水で遊ぶことができました。<br /> 水が結構冷たいのと、やっぱり勢いがあまりにもいいので、小さい子供には怖いのかもしれませんよね。<br /> 私ですら、ちょっと濡れるとキャーキャー言ってますから(笑)。<br /> むすこが一緒にいたら、Mちゃんも楽しく遊べるかな?
E
Yukiちゃん<br /> <br /> そうなのよ、想像以上の喜びようで(笑)。<br /> こんなに喜ぶなら、もっと早く隠してあげればよかったわね、上半身♪なんて思ってしまった。ははは。<br /> 多くの男子(老若問わず)も結構水着ざんすよ~。<br /> ちょっとくらいお腹が出ていようが、毛深かろうが気にしない気にしない。みんなも見て見ぬ振りだし、お互いさまだしね(爆)。<br /> シトロエン公園の気球、私もまだ乗ったことないのよねー。<br /> 覚えてる?私達の結婚式の後のパーティ会場。<br /> あの目の前に気球があるのよ。地上とつながっているのだけど、かなり高くまで上がってパリが一望できるの。<br /> 今度乗りにおいでー♪
M
こんにちは♪<br /> いつも楽しく読ませてもらってます~。<br /> ウチはシトロエン公園のそばなんです。<br /> ですが、2歳の娘は今年の夏も怖がって全く遊べていません…。<br /> 姫&王子は楽しそうでいいなー!!
Y
姫 良かったね、水着の上つきを、買ってもらって!(笑)<br /> ところで、公園、男の人も水着姿で・・・<br /> 一応禁止ってところが、びっくりね。<br /> <br /> なんと、気球に乗れるとな??うっそ~乗りたい!!
Publicité