Canalblog
Editer l'article Suivre ce blog Administration + Créer mon blog
Publicité
水玉としましま  ~petits pois et rayures~
水玉としましま  ~petits pois et rayures~
Publicité
Archives
30 juillet 2010

A son tour...

4ans_06
30.07.2010 Paris

あの日、あのとき、こうだった・・・と
毎年むすめの誕生日になると思い出す、彼女が生まれてくるまでの流れ。
不安と喜びの混じる感覚。
初めて抱く生まれたての赤ちゃん。
あれから4年。

4ans_01

4ans_04

毎年苦労していたバースデーケーキ。お家は狭いし、マク★でパーティというのも
味気ないし、せっかくの夏だし、・・・といつも外でピクニックお誕生会を企画していました。
でも暑い夏となるとケーキの種類が限られてしまって。
チョコレートは溶けるし、クリームもちょっと暑いか・・・などなど。
これまでに冷えたレアチーズケーキや苺のトライフルを作ってみたりしていました。
今年はある日ピン!と思いついた、ケーキではなくて「ケーキ箱」。
開けてびっくり玉手箱♪ ケーキ箱の中にはお手製のクッキーや
子供達の好きなボンボンを入れて。お約束のろうそくには、4歳なので
ハートのクッキーを4つ使って幸せを呼ぶ四葉のクローバーに。

ところでこの「ケーキ箱」、思いついたものの実際に作ってみると
結構大変(笑)。底の円に沿って、側面部分の紙をぐるーっとくっつけるのにかなり苦労。
写真では見えませんが、接着部分に1センチ間隔の切り込みを入れて折り、カーブに沿わせて
底の部分にくっつけています。そんなことを朝の4時頃までかかってする私って・・・。(笑)
あまり工作が得意ではなかった私としては上出来なケーキ、でした。

何はともあれ、お誕生日おめでとう。

4ans_05

参加してくれたお友達に感謝、です♪
どうもありがとう!

Publicité
Publicité
Commentaires
E
Yukiちゃん<br /> <br /> ありがとう♪<br /> <br /> 「子供の誕生日は自分の誕生を祝うものではなくて、自分を誕生させてくれた母に感謝する日です」と言い放ったのは、アノ永六輔氏。偉い!でもまさにその通りなのだよね。<br /> 母なくて自分はない(父もだけれど)。<br /> 何だか自分自身も歳を取ってきた今、この言葉の意味がよく分かると共に、あらためて両親に感謝だなーと思う今日この頃。<br /> <br /> 毎日が反省だらけの母としての日々。<br /> 子供にも迷惑かけっぱなし。<br /> 母もまだまだ勉強&成長が必要、です。<br /> <br /> E姫誕生の前日、つまり私の誕生日の日から日付が変わって30日の朝4時くらいまでS王と喧嘩していたんだよなぁ。<br /> 喧嘩というか、私一人で非常に怒っていて。<br /> そして和解した2時間後にお腹痛くなってねー(笑)。<br /> 誕生直前にとんでもない会話を聞かせて、申し訳なかったなー。てへへ。
E
mopさん<br /> <br /> ありがとう!!<br /> 電話もありがとうねー。感謝、ですー。<br /> 暑いのよね、やっぱり・・・<br /> 考えないようにしていたけど(なぜよ?笑)、やっぱり暑いのだよねぇ・・・。暑さのあまりに、子供達の癇癪がさらにヒートアップしないことを祈るだけ。二人とも癇癪週間なのよね、最近(涙)。今日もバスの中や道ですごい状況になった時、S王と二人顔を見合わせて「飛行機が楽しみだね♪(涙)」。<br /> 9月になったらみんなでお土産話大会、しましょう~。
Y
4歳お誕生日おめでとう~~<br /> <br /> そしてママもおめでとう~~<br /> <br /> 最初の子の誕生日って、もちろん子供の記念日なんだけど、<br /> ママになった記念日だもんね。<br /> <br /> やっぱり感慨深い日だね~<br /> <br /> けいこちゃんの誕生日の日から、姫誕生の次の日までの間のことを思い出すと、結構すごいんだよね!<br /> <br /> やっぱり親子の縁て、神秘的だね!
M
Eちゃん、おめでとうぉ!<br /> ママも、改めておめでとうぉ!<br /> <br /> 親にとって、子供が明るく健やかに成長してくれるのが<br /> 何よりも嬉しいよねー♪<br /> Eちゃんにとって、ママにとって、また素敵な一年と<br /> なりますように。。。<br /> <br /> もうすぐだねー、ジャポン行き♪<br /> 一杯楽しんで来て〜<br /> 暑いぞぉぉぉぉぉ〜(←ビビらせ過ぎ?・笑)
Publicité