Canalblog
Editer l'article Suivre ce blog Administration + Créer mon blog
Publicité
水玉としましま  ~petits pois et rayures~
水玉としましま  ~petits pois et rayures~
Publicité
Archives
14 octobre 2010

lumière d'automne

GB_01
elinoa_01
elinoa_02
elinoa_03


昨日から突然気温がぐーっと下がったパリ
外出するのにマフラーと手袋を探してしまいました
まだ暖かい日差しも残っていた、少し前の週末
家族全員が大好きな公園で、我が家の子供達のプチ・スペクタクルを鑑賞
子供達が歌って踊っているのは、「アンパンマンたいそう」
これが深いの何の。

「もし自信をなくして くじけそうになったら
いいことだけ いいことだけ 思い出せ」

「だいじなもの忘れて べそかきそうになったら
好きな人と 好きな人と 手をつなごう」

「楽しいこといっぱい でもさびしくなったら
愛すること 愛すること すてないで」

アンパンマン、すごいです。やなせたかしさん、ありがとう!
次回は絶対、高知県のアンパンマン・ミュージアムに行くと決めました。

歌って踊って走り回って、ちょっぴりお腹がすいたら
公園横にあるパン屋さん、マックス・ポワラーヌでサブレを買って・・・が定番コース。
私にとって「食べ歩き」は秋冬のお楽しみ
寒いから、ちょっと何か買って温まろう・・・を言い訳に。
いつもの定番も、寒い中をお散歩しながら食べると何だか美味しくて
バゲット、クロワッサン、パン・オ・ショコラ、サブレ・・・
そして屋台で売られるバターとお砂糖入りのクレープにマロン・ショー(焼き栗)!
寒くなると、屋台から上る湯気や煙が妙に目立ち
空気がつーんと冷たいから、その中に漂う甘い香りも目立ち
足が向かってしまうわけです。

寒くなると、おでんの屋台にフラフラ~と体が傾くアレに似ている、かな(笑)。

みなさま、良い週末を♪

Publicité
Publicité
Commentaires
E
Masamiさん<br /> <br /> アンパンマンの歌はどれも意味が深くて深くて。<br /> 最近ほぼ毎日ビデオやら何やら見ているのだけれど、考えさせられること一杯です。<br /> でも実は最近考えること、できなくなっているんだけれど(笑)。ここ2週間ほどずーーーっと体調悪し、です。<br /> 早くすっきりしたいのだけれど。<br /> <br /> そうそう、前回一瞬載せた「きのこ」の写真。<br /> 私の手違いで消えてしまって。<br /> しかも保存していなかったので、露と消えてしまいました幻のきのこ写真(笑)<br /> Masamiさんのためにも、きのこ、またいつかお届けしますわー♪
M
確かに!!子供の歌ってなにげな〜く歌ってるけど<br /> 深いですよね。<br /> 大人になってからの大切な事のほとんどは<br /> 幼稚園までに習うって聞いた事があるけど<br /> ホントだな〜って。<br /> アンパンマンたいそうの歌詞でちょっとほろりとしそうになる(笑)。<br /> <br /> そしてまたまたいいにおいがしてきましたよ〜。<br /> 買い食い、小さな頃は「お行儀よくない!!」って言われてたけど<br /> フランスでおぼえましたもん(笑)。歩く途中に誘惑多し!<br /> 寒い中、ちょっと早歩きで、ふはふはいいながら<br /> 甘〜い香りのお砂糖クレープ食べたい!!!!!!!<br /> <br /> 王子、パパにそっくり(笑)。
E
Yukiちゃん<br /> <br /> そうなんだね、秋になると突然「素敵生活」がしたくなるのね。きっと春夏は「外へ外へ」と動いていた脳が(皆はどうかわからないけれど、私はそう・笑)、秋冬になると「内」へ目が向いて、ハタと気が付くこと一杯で。う、家汚いとか(笑)。<br /> というわけで、家の中でこちょこちょと生活改善政策が進むわけよね。だからYukiちゃん家にも、ホームベーカリーがやってきたのかしら!? ふふふ。だって、夏にはきっと買う気にならない代物だもーん。<br /> <br /> 王子ね、相変わらずの男前ぶりでしょ?(親バカ)
Y
いいなぁ~素敵な生活。<br /> 秋になるとさ、なんだか素敵生活したくなるよね。。<br /> <br /> おでんとクロワッサンには、お国の違いが、まんまステキの<br /> 違いになっているけどさ(笑)<br /> <br /> ステキ分を抜かすと、どちらも棄てがたい食べ物だけど・・。<br /> <br /> 最後の王子、ちょっと大人の男性の優しいまなざしで、<br /> どっきり☆・・・なんでしょ?ママン(笑)
Publicité