29 novembre 2010

Déjà...

(à Disneyland Paris) のんびりムード漂うアヴィニヨンから戻ったわたしはのんびりモードボ~っとしていて、気が付いたらパリに戻って既に1週間が過ぎていてもう11月もおしまい・・・街にはノエルの準備もちらほらお花屋さんにはクリスマスツリーもお目見えキンキンに冷えた空気に鼻も赤くなる近頃。金曜日には雪も降って♪寒いのは苦手だけれど、山に流れるようなピーンとした空気と雪は何だか好きです。あぁ、もう今年も終わりなのね・・・とボーゼンとしつつもノエルを迎えるうきうき気分はどこかにあって子供達と一緒にジングル・ベルを口ずさむ♪ ・・・と、子供達はこの歌を学校の催しで歌ったりするので、歌詞はもちろん仏語。悲しいかな、子供達の記憶力についてゆけないわたし(笑)そのうち私は「隣りで鈴をしゃんしゃん♪」の役になるかも、です。いよいよ師走の月に突入ですね。みなさま、良い一週間を♪そして、ガンバロウ、わたし
Posté par Elinoa à 00:58 - - Commentaires [2] - Permalien [#]

22 novembre 2010

Avignon

TGV (新幹線) に3時間程揺られ、フランスの南、Avignon (アヴィニヨン) へ。そこから車で20~30分ほどの街Laudun-L'Ardoise ( ロダン - ラルドワーズ) に一人旅 (あぁ、なんていい響き♪) してきました。目的は、そこに住む大切な友達との数年ぶりの再会そしてその街で開かれたSalon des Arts (サロンデザール=アートの展覧会) に参加するため。今回15回目というこの催しは、田舎~♪な風景の中にどどーんと近代的な外見が結構目立つ大きな会場で行われ、タイトルは「日本へのオマージュ」日本からも多くのアーティストが参加しました。自分にとてつもないパワーをくれた今回の、日本人をはじめ色々な国籍の人との出会いに感謝、です。 1. パリのリヨン駅からTGV(新幹線)に乗ってアヴィニヨンへ。朝7時過ぎのリヨン駅。暗っ・・・。2. アヴィニヨンは快晴。これがうわさ (うわさなの?) の「アヴィニヨン橋」アヴィニヨンの橋で~踊ろうよ、踊ろうよ♪・・・のアレです。3.... [Lire la suite]
Posté par Elinoa à 01:02 - - Commentaires [6] - Permalien [#]
18 novembre 2010

danse danse danse ! #2

むすめの大好きなひと時、ダンスのレッスン場にてマレのダンス学校も2年目。(昨年は※)今日ようやく、クラスごとに用意される新しいレオタードが届きました。(新学期の9月にレオタードが揃わないのはおフランス式・・・もう11月ですが?ぶちぶち)今年のクラスは薄いモーブ色、袖なし、そしてチュチュの部分が少し長めです。何だか少しおねーさんになった気分らしくむすめ大満足、とても嬉しそうです。くるくる、くるくる♪
Posté par Elinoa à 03:45 - - Commentaires [4] - Permalien [#]
15 novembre 2010

Voila...

先日の続き  (※) しましま、の。完成。きちんとしましまになるように、段数・目数を考えて珍しく紙にも書いて用意した、はずなのに私のしましまは、生成りで始まり赤で終わる・・・なんでだろう。さすが分数の足し算あたりで数学から足を洗ったわたし。えーん。
Posté par Elinoa à 23:54 - - Commentaires [6] - Permalien [#]
10 novembre 2010

1an...

すっかり忘れていたのですが(笑)11月9日は、ブログを始めた日でした。(もっと覚えやすい日にすればよかった・・・せめて11月1日とか・・・ブチブチ)気が付いたら、1歳になっていたこのちーぽけなブログ。周りで暖かく、何気なく、傍らで私のことを包んでくれているそして元気と笑いを提供してくれている家族と友人達に感謝しつつこれからも、ちまちま更新してゆきます。どうぞ宜しくお願いいたします~♪というわけで、まだまだよちよち、未熟なブログと・・・わたし↑。赤い毛糸のパンツ (コレ基本!?) がちらり・・・毛糸のワンピはおそらく母の手作り。でもあと5cm長かったら、逞しい太もも&パンツが隠れたのにな~粋なワンピとサイケなお帽子を被っているわたし。このワンピ、BP様みたいなデザイン。(笑)前には大きなボックスプリーツ、パフスリーブの肩に同布の大きめリボンいいわ~このデザイン(笑)。むすめにも欲しいくらい。子供の頃に着た服のキオクって、自分の趣味に反映されるのかもしれませんね。
Posté par Elinoa à 02:57 - - Commentaires [8] - Permalien [#]
07 novembre 2010

Crochet

以前ブログに登場したこともあるこの麻糸↑(※)夏に小さなバスケットを作って以来、すっかり疎遠になっていました。先日のヴァカンス中にお邪魔した義理母の家彼女は初めての「かぎ針編み」に挑戦するべく初心者用のDVDや本を見ながら、編み方の基礎を習得しようとしていました。いつもは義理母から色々と教えてもらっている私今回は、その私が編み方を説明する側に。くさり編み、こま編み、長編み・・・こうやって、ああやって・・・が、彼女は左利き(アララ・・・笑)。最終的には二人でYoutubeを見ながら左利きの人が載せた動画を見て、編み方を再度確認。何段かこま編みをした義理母、とても嬉しそうでした。家に戻ってから、久しぶりのかぎ針ってば楽しかったなぁ、と(疎遠になっていた)大好きな麻糸で、鍋敷のようなものを作ってみました。こま編みだけで、正方形らしくなるように編んで。かなり適当(笑)。次回は、「しましま」にでも挑戦してみようかな。 これらの麻糸を購入した手芸サロン、Création &... [Lire la suite]
Posté par Elinoa à 14:51 - - Commentaires [6] - Permalien [#]
03 novembre 2010

dans la nature...

気持ちが煮詰まった時自然の中を散歩すること、そして友達との語り合いは本当にいいクスリになります。美味しい空気を吸い、自然の生命力を感じたり子供のように自然の中ではしゃいだ後や友達を前に今の気持ちの全てを話して涙が出そうになったり、うんうんとお互いにうなずきながらでも最後に、やっぱりいつもの様に大笑いした後は日常に戻る足取りも軽くまた明日に向けて頑張れるような気がします。自然と友人達。その存在に感謝、です。写真はマミー(仏方おばあちゃん)の家のそばにある自然が一杯の大きな公園にて
Posté par Elinoa à 21:30 - - Commentaires [2] - Permalien [#]