noel2010_01
24/12/2010 chez Halim

24日のクリスマス・イヴ。思ったとおりのホワイト・クリスマスになりました。
外ではわさわさと雪が降って。
今年のノエルは、オットの一番下の弟のアパルトマンに家族が集合。
彼は仕事の同僚と男二人暮らしですが、可愛くクリスマスデコレーションも
用意してくれていて感心、感心 (笑・ちなみに彼は警察官)。
子供達は「ただ事ではないクリスマス」の雰囲気に大興奮。
いつものダンスにも熱が入ります。(←なんで!?)
二人のミニ・スペクタクルのはじまり、はじまり~♪
彼らが今夢中になっているダンスはミュージカル映画「Singing in the rain」
「ロシュフォールの恋人達」を観て以来、ジーン・ケリーのとりこになったむすこは
華麗なタップダンスのステップを日々探求しています。(笑)
「Singing in the rain」の中でもお気に入りは、Donald O'connor の凄い動きに
圧倒されっぱなしの「Make them laugh」、そして私にとっては何だか懐かしい
カップスープの宣伝(だったような・・・)ミュージック、「Good morning」♪
むすめの上手な演技(真似)、2歳9ヶ月になるむすこの華麗なステップ(真似)と
彼の歌う「めいでらー♪」(←Make them laugh) にいつも大笑い。
彼らの将来が楽しみなような、心配なような (笑)。
元気が出るこの2曲、私もよく道で鼻歌♪してます。
(たまに歌いながら無茶なステップを踏んでオットに後ろから笑われてますが)
やっぱりミュージカルはいいな~。

noel2010_02
noel2010_04

*Make them laugh
*Good morning
(YouTube)


noel2010_06noel2010_05

そして青空が広がった翌日のクリスマス。
雪遊びに興じる二人は、ここでもやっぱり、そしてどこまでも喜劇人。(笑)
ここまで無邪気な彼らの笑顔を見ていると、来年もいいことありそうな気がしてきます。
あと残り数日で2010年もおしまい・・・。うそみたいな本当の話。
きゃぁ~


むすめがとりこになったドヌーヴ姉妹が演じる、ソロンジュとデルフィーヌはこちら
そしてむすこが憧れるジーン・ケリーはこちら↓