Canalblog
Editer l'article Suivre ce blog Administration + Créer mon blog
Publicité
水玉としましま  ~petits pois et rayures~
水玉としましま  ~petits pois et rayures~
Publicité
Archives
6 janvier 2011

frère et soeur #2

02_01_2011_01
manège : place de l'Hôtel de ville

最近むすこが夢中になって遊んでいる木製の電車レール&機関車。
朝むすこと二人で組み立てた「本日のレール」を
むすめが幼稚園から帰るなり、ふざけながら全部ぐちゃぐちゃに壊し
むすこは号泣、私は激怒。
子供達の「反省場所」であるお風呂場の隅っこに、怒られて大泣きするむすめを配置。
むすこは、私が再度簡単に組み立て直したレールで一人遊び始めるも
キッチンにいる私のところに来ては
「doudou (むすめの大切なぬいぐるみ)、渡してあげたのー」
「お人形、あげてきたー」
「ぼくと一緒に遊びたいってー」「反省中だからだーめ」(母)
「もうおしまい?」「まだだーめ」(母)
そんなやりとりが続いていたと思ったら、なんだか部屋がしーんとして
むすこもキッチンにはやって来ない。
?と思って様子を見に行ってみると、お風呂場の扉は閉められて
部屋にはむすこの姿がない。
お風呂場の扉を開けると、むすこが姉に運んだたーくさんのおもちゃで入り口が塞がり
むすこと姉は一緒に遊んでいた。

・・・

すごい関係だなーと思った夜、でした。

Publicité
Publicité
Commentaires
E
Panさん<br /> <br /> むすめが小さい頃からずーっと定位置の「反省場所」。<br /> 教室の隅に立たされる、あの感覚でしょうか(笑)。<br /> その反省場所が仲直り場所になってしまうのですから、母立場ないですよねー(笑)。<br /> <br /> むすめのマフラーは相変わらずのMonoprixですが、帽子はかぎ針編みでの手作りです。かぎ針で帽子を作るのは初めてだったので、2年程前ですが、アトリエに参加して先生に教えてもらいつつ仕上げたお気に入りです。いつの日か自分ひとりで「迷うことなく」編み図が読めるようになりたいのですけど・・・今のところその日は遠い。2月の手芸展はまだ行ったことがないので、今年は覗いてみようかと思っています。・・・また「後で使おう」素材が増えちゃう、かなぁ(笑)。
P
かわいいエピソード!反省場所なんてあるんですね。<br /> うちは、自分の部屋へ行って、泣きなさい、くらいかな。<br /> ところで、お嬢さんのマフラーや帽子は手編みですか?<br /> 2月の手芸展、まだ参戦されますか?
E
Yukiちゃん<br /> <br /> もうむすめの「いぢわる度」には、ほとほと困るのよー。<br /> 仲良く遊ぶときもあるのだけれど、常に偉そうぶってる(笑)。<br /> 「ちょっとー頭わるいんぢゃないのー、そーじゃないって言ってるでしょー」(学校でろくな言葉を覚えてこない)とか何とかいって。むすこはナイーブだから「え、じゃ、こう?」と、それなりに努力したりして、それがまた私の目から見るといじらしくてねぇ。<br /> S王にも「思春期頃になったらどーせお前が絶対負けるんだから」ってむすめは言われてる(笑)。偉そうぶれるのも、今のうちだぞ、と。ふはは。<br /> <br /> そんなふたり、今日の夜ご飯中にS王&私から怒られ、ふたりとも「反省場所」行きでございましたー(笑)。
Y
お風呂場の隅っこか・・。<br /> それは、ちょいと、怖い場所だわね。<br /> でもトイレにも行けるから、反省場所としては、最適だわ(爆)<br /> <br /> そっか~N王子、おねぇちゃんが大好きなのね。<br /> かわいいね。自分が小さいころ、どうだったかな・・。<br /> でもやっぱり兄は、特別な、尊敬する、人生の師であったかな。(幼稚園年少ぐらいまでは)<br /> <br /> でも・・・線路壊す姫が、けっこうツボでした(爆)
Publicité