Canalblog
Editer l'article Suivre ce blog Administration + Créer mon blog
Publicité
水玉としましま  ~petits pois et rayures~
水玉としましま  ~petits pois et rayures~
Publicité
Archives
4 avril 2011

Solidalité Japon

logo
http://www.pray-for-japan.org/
03/04/2011 à Paris

遠い国に住む私達にも出来ることを、と
数人の日本人ママ達によって震災後すぐに立ち上がったプロジェクト
そして、あっという間に在仏日本人間で輪が広がり、猛スピードで企画が進んだ
チャリティバザーが昨日、パリ市内で開催されました。
私も微力ながら、広報担当の一人としてスタッフに参加
熱意と誠意でこのプロジェクトに早朝から深夜まで関わる責任者の方々に感動を覚えつつ
この全ての仕事がどうか日本のために役立ちますように
みんなを励ますことができますように、と昨日を迎えました。

皆が胸に抱えていた気持ちは色々。遠いなりにフクザツです。
本当にこれがやるべきことなのか、自分が被災者の立場だったらどう思うだろう・・・。
自分には何ができるのだろう。
毎日目に入ってくる、耳に入ってくる悲しいニュース
そんな中、大変な状況にも関わらず、ポツポツと伝わってくる心暖まるニュース
「ガスが通った!やっとお風呂に入れる」、家族に笑みがこぼれた・・・という、仙台からの記事
そしてその家族がお風呂場で本当に嬉しそうに笑っている写真を見たときに
心がギューっとなりました。
「復興」
私達もその手助けをしなければ。

チャリティバザーの結果は、約1100人の来場者(※)、2時間半待ちものすごい列。
時折小雨も振る中、お待ちいただいた方々には本当に申し訳なかったです。
私も友人達と一緒に外で待機列を巡回、皆さんに商品をお見せしながら販売しました。
日本人からもフランス人からも「頑張れ、日本」というたくさんのメッセージをいただきながら。
6時間のバザーで集まった募金は約420万円(※)
全額が在仏日本大使館を通し、日本赤十字へ寄付されます。

列を作っていた70代位の日本人男性が私に、もうこれ以上は並べないから私は帰るけれど・・・と
私が売るために抱えていた絵本を一冊買ってくれました。私の目を真っ向から見据えて彼は
「このお金、何が何でも、頼むから、日本に、被災地へ届けてくれよ!!!!」
「はいっっっっっ!!!!!!」
と言うしかない無力なわたし。

もう後は日本赤十字の皆さんや日本政府の皆さんにお願いするのみです。
頼むぞ~!!!!!

テレビ朝日で流れた当日の映像はこちら

(※)正式な数字は只今集計中です

Publicité
Publicité
Commentaires
E
masamiさん<br /> <br /> 今回の震災で色々なことを考え直し、感じ直し、見つめ直し・・・「直し」が多かった。今までの人生や生活の中で飽和状態になっていた自分の中の何かを研ぎ澄ませていかなくてはいけない、と。<br /> <br /> 昨日はパリにあるユネスコ本部で開かれたチャリティコンサートへ行ってきました。このチャリティコンサートのために集まった、色々な国の、色々な団体に所属している楽員が集まったオーケストラ。そういえば、私がパリのチャリティバザーで売っていた絵本は、阪神大震災の3年後に開かれた復興支援1000人のチェロコンサートがテーマになった、いせひでこさん作のもの。昨年、友人の立ち上げた出版社がその本を仏訳して出してね。音って人を救うことがあるのね・・・って、改めて思ったりした絵本、そして昨日のコンサートでした。<br /> <br /> masamiさんたちのカイロ回収案も本当にすばらしいね。<br /> まさに、被災地の皆さんが必要としているものだったと思うし。いつもmasamiさんも言っているけれど、元気に生かせてもらっている私たちが、できることを、だね。<br /> お互いに、頑張りましょう。<br /> 春、だしね。上を向いて。
M
チャリティーバザー、お疲れさまでした。<br /> keikoさんの、パリからの、たくさんの気持ちが<br /> 文章からひしひしと伝わってきました。<br /> 余震も続き、不安と悲しみの中で<br /> それでも人は歩みを止める事無く<br /> ちいさな一歩をひとりひとりが、日本が<br /> そして日本を思うすべての人たちが<br /> 長い道のりを歩みだした感じがします。<br /> 震災後にいつも震災の事が心の中にある。<br /> 何をするときも。<br /> それでも桜は満開で、春は巡ってきました。<br /> 目の前にいる人の笑顔を<br /> 目の前にある仕事を<br /> しっかりと感謝しながら<br /> そしてできることをやっていきましょう。<br /> 道のりは長いです。<br /> 私たちも、子供達へメッセージをつけた絵本を<br /> 集め始めました。<br /> <br /> 日本という国を<br /> 日本人という意識を<br /> 感謝を<br /> 人を町を想うという気持ちを<br /> この震災から教えてもらいました。<br /> <br /> keikoさんの気持ちも<br /> しっかりと響いてます!!!!
E
Yukiちゃん<br /> <br /> むかーし、私のピアノの師匠、マッシュ(マッシュルームの略らしい)及びバッハと呼ばれていたT音大のK先生から頂戴したお言葉にこんなものが。<br /> それはChopinのバラードのレッスンで。<br /> 「言いたいことが山ほどあり過ぎたとき、気持ちが溢れんばかりの何かに満たされたいて、それを伝えたいとき、それはフォルテではなく、ピアニッシモになることもあるということを、君も歳を重ねればきっと分かると思うよ」<br /> わたくしは若干22歳でございました。(笑)<br /> <br /> 私も歳を取ったもんだ、と思う今日このごろ、このピアニッシモが少しずつ分かるようになったような気がする。<br /> <br /> 言葉が少なくても、Yukiちゃんの気持ちはたーっぷり伝わった。以心伝心♪<br /> 欲を言えば会いたいが。えへへ。<br /> <br /> そうかーケモノズが増えるかも、かー。<br /> いいじゃないの!<br /> ネコズやハナにとっても、これは人生経験だ。<br /> 次回、S王は大母の家行き決定か!?(笑)
Y
けいこちゃん<br /> なんどもコメント欄に感動をありがとう・・と<br /> うまく言葉を捜しながら、打っていると、途中でタイムオーバーになるのか、エラーになっちゃった(笑)<br /> <br /> 言葉を捜しながら・・というのは、本当に感動して、<br /> 人と人が結びつく「力」って温かいな・・強いな・・<br /> すごいな・・って。<br /> それを、言葉にすると、大きすぎて、うまく伝えられない気がしていたの。<br /> <br /> 最近は、温かくなってきたので節電も冬、今夏よりは、深刻ではなさそうな、今日この頃。<br /> <br /> 私も知り合いのチャリティーコンサートに誘われて、<br /> 出演する予定です。<br /> <br /> そして、もしかしたら、ケモノズが増えるかも(笑)<br /> 犬猫一時預かり所のボランティアに募集しました。<br /> でも一週間近くたつのだけど、連絡なしなのだけど・・。<br /> <br /> <br /> けいこちゃんが、送ってくれたパワーに勇気付けられました。<br /> 私も日本人の働き盛りの一人だもんね~(そんなに働けてないけど・笑)
Publicité