30 avril 2011

les vacances #2 Rêve d'une danseuse...

Le Palais Garnier* 天井画 (マルク・シャガール)* シャルル・ガルニエ (ガルニエ宮設計者 : 窓の向こうはオペラ大通り )* ル・グラン・フォワイエ ・・・春休みのはじまり・・・大多数の夢見る少女達と同じく、バレリーナに憧れるむすめそんな彼女と一緒にガルニエ宮 (オペラ座) を見学しました15年の歳月をかけて1875年に完成したガルニエ宮は私達が束の間の夢を見ることのできるそしてバレリーナを志す人が一度は目指す場所自分が一人の観光客だった頃もパリに頻繁に遊びに来ていた頃もガルニエ宮を目の前にする度に、一種の感動を覚えていた私 深紅の椅子が並ぶボックス席につき初めて演目を鑑賞した日はまるで自分が19世紀の貴婦人になったような気がして大階段を上るにも、しゃなり、しゃなり・・・と。(の、つもり)客が演目の休憩時間中、飲み物片手にぶらーっとする、という何とも優雅な目的で作られているル・グラン・フォワイエ(大回廊)はヴェルサイユ宮殿の鏡の間を彷彿とさせる豪華な空間しゃなり、しゃなり・・・と、母はまた貴婦人に(笑)むすめは回廊にある鏡に自分のバレリーナ姿を映して想像力豊かな親子。 ... [Lire la suite]
Posté par Elinoa à 01:53 - - Commentaires [2] - Permalien [#]

24 avril 2011

les vacances #1

au parc Georges Brassens姉と弟の関係図絵Ⅰ「牽制」このふたり遊びながら、モメながら、泣きながら、笑いながら過ごした2週間の春休みもまもなく終了その昔「夏休み、早く終わってくれないかしら~」と呟いていた母の気持ちが今わかります(笑)と同時に、ふたりの成長に改めて気付くこともたくさん。 姉と弟の関係図絵 Ⅱ「共謀」 こんなふたりとの春休みのキロク続きはまたのちほど。
Posté par Elinoa à 23:55 - - Commentaires [4] - Permalien [#]
18 avril 2011

On avance...

au centre de danse du marais 春バレエ教室の子供達は6月の発表会に向けて、着々と練習を進めていました昨年と比べると背も伸び、話し方もすっかりお姉さん風踊りながら一丁前につま先をぴーんと伸ばしたりちゃんと音楽を聞きながら振り付けを確認したりみんな確実に前進中。 震災から1ヶ月ブログにもなかなか手がつかないまま日が過ぎて自分がそれまで考えてきたことの全てが「虚しい」ことのように思える日々色々なことを目の前に突きつけられて、考えさせられる時間「それでも春は来る」この友人の言葉に空を見上げると桜が見事に咲き冬の間つんつるてんだった木々からは、いつの間にか青々とした葉が時間はそこに、いつも通り流れていて私の背が押されたような気がしました子供達の無邪気な成長を見ながら私もまた、一歩前進してみようかと。しなくては、と。まずはブログから(笑)
Posté par Elinoa à 22:08 - - Commentaires [4] - Permalien [#]
04 avril 2011

Solidalité Japon

http://www.pray-for-japan.org/03/04/2011 à Paris 遠い国に住む私達にも出来ることを、と数人の日本人ママ達によって震災後すぐに立ち上がったプロジェクトそして、あっという間に在仏日本人間で輪が広がり、猛スピードで企画が進んだチャリティバザーが昨日、パリ市内で開催されました。私も微力ながら、広報担当の一人としてスタッフに参加熱意と誠意でこのプロジェクトに早朝から深夜まで関わる責任者の方々に感動を覚えつつこの全ての仕事がどうか日本のために役立ちますようにみんなを励ますことができますように、と昨日を迎えました。 皆が胸に抱えていた気持ちは色々。遠いなりにフクザツです。本当にこれがやるべきことなのか、自分が被災者の立場だったらどう思うだろう・・・。自分には何ができるのだろう。毎日目に入ってくる、耳に入ってくる悲しいニュースそんな中、大変な状況にも関わらず、ポツポツと伝わってくる心暖まるニュース「ガスが通った!やっとお風呂に入れる」、家族に笑みがこぼれた・・・という、仙台からの記事そしてその家族がお風呂場で本当に嬉しそうに笑っている写真を見たときに心がギューっとなりました。「復興」私達もその手助けをしなければ。 ... [Lire la suite]
Posté par Elinoa à 22:45 - - Commentaires [4] - Permalien [#]