Canalblog
Editer l'article Suivre ce blog Administration + Créer mon blog
Publicité
水玉としましま  ~petits pois et rayures~
水玉としましま  ~petits pois et rayures~
Publicité
Archives
17 mai 2011

Fontainebleau

fontainebleau02
Fontainebleau 2011

子供達のヴァカンス中に訪れたフォンテーヌブローは、パリから電車で40分
電車から降りるとむすめが一言
「いい匂いがするね」
確かに緑の匂いがする

何世紀にも亘って歴代の王に愛され、そして拡張されていった宮殿
そしてそこに広がる広大な森
「これほど寛ぎを覚え、幸せを感じられる場所は他にない」
とは、ナポレオンの言葉
そのナポレオンは、その後退位を決意し流刑地エルバ島へ
1814年にフォンテーヌブロー宮殿から無念の旅立ち・・・
その儀式が行われた「白馬の中庭」(写真↓右上) は「別れの中庭」とも
呼ばれているとのこと。オット、階段の下に立ちつつ、気分はナポレオン(違)
むすこはプチ・ナポレオン。「オレ様に続けー!」の図。はいはーい。
ちなみに、後ろのポスターにある可愛いベベちゃんは、ナポレオンの息子クンです
 

fontainebleau01


私は宮殿の脇に佇む美しい水辺
アンリ4世がロレーヌ公から贈られた鯉60匹を放したことからそう呼ばれる
「鯉の池」を窓越しに眺めつつ


fontainebleau03

手にした小説のページをめくり、溜息をつき
うっそうと茂る緑を眺め、溜息をつき
愛する人のことを想い、溜息をつき・・・
ルイ14世とマントノン夫人、ルイ16世とマリーアントワネット
ナポレオンとジョゼフィーヌ

てな気分。はい?

Publicité
Publicité
Commentaires
E
友紀さん<br /> <br /> ほんと、偶然ですねー。<br /> 友紀さんも行っていたなんて。<br /> フォンテーヌブロー、思っていたよりも何だか可愛い街でした。中心街もこじんまりと(笑)。<br /> ナポレオンの言う「寛げる・・・」は本当かも。庭園を見ていると時間が止まってしまうような感覚でした。ヴェルサイユでは得たことのない感覚。<br /> <br /> 友紀さんの言うように、私もタイムスリップしてみたいっ。<br /> 実際のところ、一体どんな様子だったのでしょうね。<br /> 街の様子や、人々の生活・・・。<br /> あぁ、ナポレオンはどのくらいの身長だったのかしら、とか!?(笑)
偶然ですね。私もこの間、ご縁があってフォンテーヌブローに初めて行きました。<br /> ナポレオンの息子クン見てきましたよ。そしてその隣にあったあのベッド、わが子なら間違いなく転がり落ちてしまうと、いらないことを考えながら見てしまいました。<br /> 確かにため息の連続・・・ところどころ増築されていった跡が見てとれて、みんなに愛されたお城なんだなとド素人ながらに感じました。<br /> ぜひその時代にタイムスリップしてみたいですね。
Publicité