michel-oliver

懐かしい音楽と共に
楽しいお料理の時間です♪

1963年に発行されて以来、300万部以上の売り上げを果たした名作中の名作
La Cuisine est un jeu d'enfant
(※リンク先は同タイトルのアニメ番組HP。子供達も大ファン、大人も目からうろこのテクニックが学べます)
料理は子供の遊びであーる♪ という名のこの本の中には
著者であり、もちろん料理人である Michel Oliverによるレシピ
そして子供にもわかりやすい絵による解説が、ぎっしり詰まっています

目次を見ると

☆スープとオードブル
☆玉子と魚
☆肉と鶏肉
☆ソースと野菜

と、なかなか子供向けとは言えない程の充実度
各項に結構な数の本格的なレシピが並んでいます
ページに書かれる昔ながらの筆記体が目にも可愛くて

cooking04

 
先日、図書館でこの本を見つけたむすめは嬉々として家に戻り、早速お料理開始。
開いたページはスープの代表格、オニオングラタンスープ
そして彼女の大好きなクレープ
腕を振るうキッチンには、いつもの小さなオーブンと
近所で開かれていたプロカント(骨董市)で見つけた小さなガス台
アルミ製のこのガス台は1950年代のものとのこと
15€という値段に怯む母(笑)の横で
にっこりガス台を抱きしめるむすめ
それを見て、仕方ないかーとお買い上げ、です。

cooking02

むすめはお料理をしながらこんなことを言います 
私の子供はきっとこう言うよ
「ママンの作るご飯はとーっても美味しい♪」
あぁ、私とっても嬉しいだろうな

それが母である醍醐味だということを
いつかむすめも知るのでしょうね
さ、私は今日もまた
皆の嫌いな野菜を小さく刻んでお料理の中に隠す入れましょうかね
ふふふ。

そうそう
この本の中にジャン・コクトーからの推薦文が
彼自身の文字で書かれています
わくわくする、本当に素敵な本♪

« Les enfants et les poètes aiment "désobéir".
Si vous êtes méchants, désobéissez et devenez bons.
Si vous mangez vos ongles, désobéissez
et mangez la bonne cuisine peinte par Michel Oliver.
Le vieil ami Jean Cocteau vous le conseille. »
Jean Cocteau

子供と詩人というのは「あまのじゃく」であることが好き
もしあなたが意地悪な人間ならば、あまのじゃくになって、良い人間になりなさい
もしあなたが爪をかじるのが好きならば、あまのじゃくになって
爪の代わりにミシェル・オリバーが描く美味しい料理を食べなさい
彼の古い友人であるジャン・コクトーが、この本をあなたに薦めます