Canalblog
Editer l'article Suivre ce blog Administration + Créer mon blog
Publicité
水玉としましま  ~petits pois et rayures~
水玉としましま  ~petits pois et rayures~
Publicité
Archives
10 juin 2011

Barbe à papa

barbe-a-papa

Barbe à papa

「パパのひげ」という名の、ふわふわピンクの可愛いお菓子
ぐるぐる・もくもく大きくなるピンクを見ながら、頬をピンク色に染める子供
それを見つめる親の心もほんわかピンク色に染めてくれるお菓子
綿菓子って夢あるお菓子です

barbe_a_papa_01

小さな頃
他の子供達と同じようにピンクの綿菓子を欲しがったけれど
持つだけで満足、ちいとも食べなかったむすめ
甘いものが得意じゃないのだから、欲しいと言わなければいいのに
やっぱり乙女なピンク色には逆らえないもの

私が3、4歳の頃に住んでいた大阪のデパートに
「がちゃポン」のような大きさの機械が置いてあって
お金を入れると適量なざらめ糖が入り
機械横に備え付けてある割り箸で、ふわふわ出てくる
綿あめをすくいとる・・・というのがありました
とてもとても楽しくて
上手に綿をすくいとって、まんまるの小さな綿あめにしてくれる母のことを
凄い人だと思ったのを覚えています。自分は秘かに蜘蛛の巣で練習したりして
今さらながら、蜘蛛さんごめんよ。

先日訪れた公園で、綿菓子が欲しいというむすめ
どうせ今回も食べないだろうなと思いつつも、夢あるお菓子に弱い母は
思わず一緒に「ぐるぐる・もくもく」を見学、心がわくわくして
自分の顔の数倍はあろうかという綿菓子を握って嬉しそう
そして・・・ぱくっ。
口の中で溶けるんだねー、とむすめ

初めての綿菓子体験
時間が経つのは早いもの
今年の夏、むすめは5歳になります。

そして何かの気配が
「くれー」と弟、愛すべき弟・・・

barbe_a_papa_02
juin 2011 au parc Montsouris

Publicité
Publicité
Commentaires
E
Yukiちゃん<br /> <br /> ねー、懐かしいよね、あの機械。今でもどこかにあるのだろうか?<br /> 私も初めて「すもも」飴を完食できたときの、あの誇らしさを思い出す。何だか今回のむすめの気持ちがわかるというか。大人に一歩近づいた気分というか。<br /> あぁ、お祭り行きたいなー。<br /> <br /> むすこはちゃんと姉から綿あめをもらってた。最終的には彼の方がたくさん食べていたかも。姉と比べると、彼の方が食べ物に関してはチャレンジャーなんだよね。でも、運動系になると俄然姉の方が怖いもの知らず(笑)。むすこは、二言目には「危ないよー危ないよー」って。びびり屋は私に似たらしい(笑)。
Y
あったね~綿菓子の機械!懐かしい~茶色のざらめを入れるんだったかな~。<br /> 手も洋服もべとべとになるんだよね(笑)<br /> <br /> それにしても、この綿飴、でっかいなぁ~。<br /> <br /> 縁日でも子供たちに大人気。あんずあめ(実際は、スモモが一番人気なのだが)と今川焼きと!<br /> <br /> 年々お正月などで出店が少なくなっているみたいだけど、<br /> この3店は、はずせないね~。<br /> <br /> で、姫は、結局綿菓子を、王子にあげたのかな?
Publicité