Canalblog
Editer l'article Suivre ce blog Administration + Créer mon blog
Publicité
水玉としましま  ~petits pois et rayures~
水玉としましま  ~petits pois et rayures~
Publicité
Archives
6 septembre 2011

La rentrée 2011

 

la-rentree-2011_01
la-rentree-2011_02
la rentrée 05/09/2011

いよいよ新学年が始まりました
むすこはピカピカの幼稚園生に
むすめは余裕の年長組へ

むすこの希望で作ったかばんは、彼のヒーロー「アンパンマン」♪
朝から眩しい黄色が目に痛いですが(笑)
本人は大喜びです

かばんの中にちゃんとdoudouが入っているか確認
(ドゥドゥ=愛して止まないぬいぐるみ・・・これがないと眠れない)
アンパンマンが傍にいるからきっと大丈夫!と、励ます母

行って参りまーす♪ と、一人でズンズン幼稚園の玄関へ向かう彼
何とも頼もしい

***************************************

そして16時半のお迎え

la-rentree-2011_03

涼しい顔で年長組の初日をこなした姉と
お疲れ気味の弟

オツカレサマデシタ

Publicité
Publicité
Commentaires
E
友紀さん<br /> <br /> 確かに日本のアニメを理解するには、多少なりとも日本の文化を知っていた方がいいのかもしれないよね。もしくは、見ながら「日本てこうなんだ」と知ってもらう。<br /> フランスに日本のアニメが初上陸した頃、オットはテレビに釘付けになりつつ「なんだこの家族が皆で入る四角いテーブルは?」=こたつ、「鉄板の上でじゅじゅー・・ってこの食べ物は何?」=お好み焼き、とかね、学んだらしいです(笑)。その後実際に日本へ行った時に、実物を見てかなり感動したとか。<br /> <br /> アンパンマンも然り。<br /> 保育園の先生方からは「アンパンって何?」という質問が(笑)。なので、息子の誕生日を園で祝ってもらった時に、アンパンをこさえて行きました。あんこにびっくりしながらも、美味しいと喜んでもらえましたよー。<br /> カレーパンマン、ヤキソバパンマンとかね、もうどう説明するのよって?(笑)<br /> 最近はオペラにそういった類のパンを販売するお店もあるから、仏人でも理解できるかもしれないね。<br /> <br /> もう本当に、やなせ・たかし事務所とフレーベル館に直談判してみようかしら(笑)。フランスにアンパンマンを!ふはは。<br /> <br /> では、表紙お願いしますね♪ ふふ。
はっはっは<br /> 道徳心。<br /> やっぱり同じ子を持つ母としては、フランスと日本のいいとこ取りしてほしいですよね。<br /> <br /> 素敵な保育園!<br /> どんどんアンパンマン広めちゃいましょ♪<br /> でもアンパンってフランス人にはどう映るんだろう? うめぼしばあやさんはどう子どもたちに説明しようか。 う~~ん、広めるためにはいろいろクリアしなきゃいけないことが盛りだくさんですね、、 ってどこまで広げるやら。<br /> テーマソングの翻訳ができたら、ぜひ来年こちらにもまわしてください。一応デザイン科卒なので表紙は任せてください!なんてっ笑 
E
友紀さん<br /> <br /> アンパンマンはいつの時代も子供のヒーローなんですね~。<br /> 私も初めて詳しい歌詞を知った時、子供向けとは思えない程深い内容の言葉にグっときました。<br /> むすこがお世話になった保育園の先生方からは、いつか歌詞のローマ字表記と、仏語翻訳を!と頼まれています(笑)。園内に何人かいる日本人/日仏の子供達が、やはりアンパンマン好きなので、いつか一緒に歌えるようになりたいって。先生方、アンパンマンをYoutubeで見ながら、むすこに日本語習ってましたよ(笑)。<br /> <br /> 「アンパンパン」て可愛い!<br /> これからも、日本から離れているけれど、子供達にはアンパンマンと共に成長してもらいたいな、と思っています。<br /> 道徳心とかね、やっぱりフランスにはあまりない子供教育がここには見られるような気がします。いや、別にフランス人に道徳心がないっていうわけぢゃないんだけれど(笑)。
うちのやんちゃ娘も来年この日を迎えるんだなーと思うと。。<br /> <br /> 確かにアンパンマン、見かけないですよね。残念!<br /> アンパンマンのテーマソングを聴くとあまりにけなげなアンパンマンに涙してしまう私。。<br /> この前実家に帰った時に、お友達からひらがなお勉強用にアンパンマンのDVDをいただいて今それにはまっている娘。がんばって言おうとするんだけどどうしても「アンパンパン!」になっちゃうの。いつも笑わせてくれます。<br /> <br /> 入園後にピッとパンツマンになれてよかったですね♪<br /> それを聞いて私、少しホッとしました。
E
Yukiちゃん<br /> <br /> 王子うはうは♪(古)の、この生地。<br /> パリで開催されたチャリティバザーで見つけたのよ。<br /> 以前の記事にも載せた「アンパンマン変身グッズ」も同じバザーで手に入れたのー。<br /> <br /> アンパンマンファンにとっては、ここパリにアンパンマングッズがちーともないのが非常に残念。<br /> キティちゃんもこんなに流行っているのだから、アンパンマンだってイケるさ!と親ばかな私は思ってしまうけれども。<br /> <br /> かばんのサイズがちょっと大きくなってしまったけれど、おももらし対策の着替えをたくさん詰められるように・・・という親心が反映されているのです(爆)。<br /> だって入園ギリギリまでパンツマンになりきれなかったのだもの・・・。<br /> そんな親の心配をよそに、入園後はきっちりパンツマンになった王子。やればできるんぢゃないのよー。<br /> 毎日カリカリ怒って&心配して損したわ!ぶりぶり。
Publicité