Canalblog
Editer l'article Suivre ce blog Administration + Créer mon blog
Publicité
水玉としましま  ~petits pois et rayures~
水玉としましま  ~petits pois et rayures~
Publicité
Archives
11 octobre 2011

Après l'été...

 

tricot-02
tricot-01
tricot-03


夏らしい夏のなかったParisに突然戻ってきた夏の太陽
それまで着ていた秋冬の服から、夏に着損ねた可愛いワンピースや袖なしT
サンダルを身に着けて走り回る子供たち

そんな喜びの後にガツンと来たのは、冬
朝の8時近くというのに暗い朝
分厚い雲の後ろに隠れているらしい太陽

ぐるぐる、すっぽり、ほかほか、が
懐かしくなる季節の到来
夏を見送り、心にぽっかり空いた穴を埋めるべく
その辺に片付けていた毛糸を探してみる
意外にも毛糸に触れている時間が心地良くて
かぎ針編みでネックウォーマー2種
「Petit bonnet lutin」妖精の帽子は棒針編みで

夏の名残は
毛糸達を放り込んだ、青空広がる南仏Aptで購入したカゴ
そしてラベンダーシロップの瓶
瓶に出来上がった帽子を被せて
にんまりなわたしと、そんな午後

BGMは
Glenn Gould のBach
(ずっとBachは苦手だったのに)
Bing Crosby、Nat King Cole、Frank Sinatra・・・♪

これで揺り椅子にひざ掛けときたら
私おばーちゃん、ぢゃないの。

そしてさらに
目の前には砂嵐のTV・・・ひぃ。

 

Publicité
Publicité
Commentaires
E
Yukiちゃん<br /> <br /> 妖精の帽子の毛糸<br /> 最初からブログを見てくれているYukiちゃんだったら覚えているかも。数年前に購入した、編むだけで勝手にしましまになってくれる可愛い毛糸。毛糸を購入した時にもらった編み図は、1~4歳サイズ。数年経ってしまった今、この帽子がアタマに入るのは王子だけです~(笑)。早く編みなさいって?(汗)<br /> <br /> カフェオレの話には笑ってしまったけれど、確かに歳と共に体が受け付ける、受け付けないというのはあるよね。<br /> でもそれは体が要求していること。よく聞いてあげないといけないのよね。私も最近はむしろ紅茶を飲むことの方が多い。<br /> おもしろいよね。<br /> <br /> ラベンダーシロップ。<br /> 実はまだ瓶開けてない(笑)。何だかもったいなくて。あは。<br /> 小さな説明書を見ると、そのままお水に入れて飲むのが伝統的な飲み方で(1に対して5~7倍のお水だって)、その他にはワインに入れてキールにする飲み方。アイスクリームにかけたり、お菓子にいれるのもいいらしい。<br /> <br /> 説明書の最後に一言。<br /> ...laissez parler votre imagination<br /> 「あとはアナタの想像力で・・・」<br /> <br /> ふむ、どーするかなぁ。
Y
妖精の帽子、かわいい色だね~♪<br /> 姫がかぶるの?それともけいこちゃん?<br /> 意外なところで、王だったりして(爆)<br /> <br /> そっか~ネックウォーマーか~お星さまつきね<br /> <br /> 私も、夏の間は、どくだみ茶とか、プーアール茶とか、アロエ茶<br /> とかで、毒素を出していたけど(笑)寒くなると、カフェオレが飲みたくなって、またくちびるべろべろになって飲んだわ~<br /> <br /> ここ数年、コーヒーが飲みたくなくてさ。ブラックで飲むと、身震いするときがあるんだよね(笑)<br /> 胃腸もお歳なのかしらね。<br /> <br /> ね、ね、ラベンダーシロップって、甘いの?<br /> どーやって使うの?(興味深々♪)
Publicité