Canalblog
Editer l'article Suivre ce blog Administration + Créer mon blog
Publicité
水玉としましま  ~petits pois et rayures~
水玉としましま  ~petits pois et rayures~
Publicité
Archives
19 décembre 2011

2011 et La Seine

 

PN-01
PN-02
Pont Neuf


ここはパリなのだと
セーヌ河にかかる橋を渡る度に
川面のきらめきを眺める度に
新鮮な気持ちで
美しい景色に、見慣れたはずの景色に
毎度感動
セーヌ河があるからこそのパリ

Pont Neuf (ポン・ヌフ)にはたくさんの素敵な思い出があります

仏語文法で知っているのは現在形のみ
過去形すら怪しかった大昔
でも今行かなければ・・・と、仕事を休んで思い切って短期留学したパリ
その時に語学学校で出会った友人達が、日本へ帰る私の為に
小さな会を催してくれることになりました
希望の場所を聞かれた私の答えは
「Pont Neuf で」

Pont Neuf の上
セーヌ河に幾つも突き出す半円形の部分に
友人達が用意してくれたチーズとワイン、そしてバゲット
9月も半ばで寒かったけれど
皆で飲むワインは美味しくて、楽しくて
そして何よりのプレゼントはセーヌ河からの眺め
橋から遠くに見える芸術橋やエッフェル塔・・・

セーヌ河の水面にはフランス音楽が感じられ
水の流れにプレヴェールの詩が感じられる
四季を通して美しい河岸の木々
重たく垂れ込めるグレーの空
繊細な色彩のハーモニー
悲しくなる程ロマンチックな河

そんな河に抱かれたパリを去る日も近づいてきました。
 

PN-03
PN-04
PN-05
PN-06


大好きなPont Neuf の上で
ゆく年くる年を考えてみる

手を振りながら今年を静かに見送り
天を仰ぎ、2011年の色々を思い出して泣き、笑い
いいコトあるかなと2012年を思い

笑顔で締めくくる

むすめよ、いい笑顔をありがとう

 

Publicité
Publicité
Commentaires
E
mopさん<br /> <br /> 先日は楽しいひと時を本当にありがとう。<br /> 家族全員から、めるしーでございます!<br /> <br /> 秋・冬のセーヌ河は本当にきれいよね。<br /> 大・大・大昔、1月1日の元旦に一人で河岸を散歩したことがあるの。当時ホームステイしていた16区のマダムにあきれられながら(笑)。<br /> <br /> まずは、サクレクールで日の出を拝み・・・って、当時はこちらの日の出がすごーく遅いことをすっかり忘れ、日本の感覚で7時前に到着してねぇ・・大マヌケ(笑)。日が出る時間まで1時間以上、うろうろしたり、cafeに入ったり。ちなみに、その日のその時間にサクレクールの上にいたのは、ほぼ日本人かアジア人だった(笑)。<br /> <br /> その後、セーヌ河岸を散歩したの。<br /> 凍てつくような日でね。天気はよかったのだけれど。<br /> 河岸に、まさに文字通り「コロン」と横たわる(凍死している)ハトの姿が目に焼きついているわ(爆)。<br /> でも、それさえも詩的に見えるから(そうなのか?)、不思議よね、パリって。
M
Elinoaちゃん、なんかパリと永遠の別れみたいで<br /> こっちまで切なくなっちゃうじゃないのよ〜(泣)<br /> 来年になったら、しょっちゅうPont neufに集合よ(笑)。<br /> <br /> 私もこの辺りからノートルダムまでのセーヌ沿いを<br /> 散歩するの大好き!特に冬のさむ〜い哀愁漂う<br /> 風景がフォトジェニックでいいのよね〜<br /> <br /> 私達は、20、30年後もずっとこうやって<br /> ”パリ歩き”をしてそうだね。<br /> 老後、お互い暇人になったら、一緒に杖をついて(何故、杖?笑)<br /> セーヌを眺めましょ♪<br /> <br /> Bonne fête de Noël!
Publicité