Canalblog
Editer l'article Suivre ce blog Administration + Créer mon blog
Publicité
水玉としましま  ~petits pois et rayures~
水玉としましま  ~petits pois et rayures~
Publicité
Archives
26 janvier 2012

l'heure du thé

tea-time


お茶のジカン


只今引越し中につき
ダンボールの中に埋もれて生活中

そんな中で熱々の煎茶をいただくひととき
大きく息を吸って・・・深呼吸

鼻に広がるは
ダンボールの香り(涙)

Publicité
Publicité
Commentaires
E
cc-ristさん<br /> <br /> <br /> <br /> 今日も寒い、よね?(笑)。<br /> <br /> 風邪ひいてませんか?<br /> <br /> こちらもマイナス続きになってきました。ここは若干パリよりも寒く。でも私はこの、鼻が赤くなるツーンとした寒さは好きです。雨降りで湿気のある寒さには弱いのだけれど、ね。<br /> <br /> <br /> <br /> Elinoaの風、かぁ・・・。<br /> <br /> その風は何色だろう。私の風。<br /> <br /> <br /> <br /> この家は「白」。床も白いしね。<br /> <br /> 高い高い天井も白。キッチンも白。<br /> <br /> で。突然、階段がなぜか重たーいメタルの黒で。階段部分は木なのだけど、構造自体と手すりが黒なの。この部分を全部白く塗り替えたいんだけれど、なぜかオットの家族中が「えええ!?」と私に非難の目を向けた(笑)。<br /> <br /> さて、白がたくさんの家の中に何色を混ぜ込んでゆくかが私の使命。(と私が勝手に思っていて、オットは横で困っている・笑)<br /> <br /> 現在、色々な写真を見ながら検討中でございます。<br /> <br /> <br /> <br /> cc-ristさんもいよいよ本格的引越しなのね。<br /> <br /> 段ボールって意外にも暖かいじゃない?<br /> <br /> 埋もれるのも、案外いい考えかもしれませんな(笑)。<br /> <br /> <br /> <br /> 体は大切にね。
C
こんにちは。<br /> <br /> これがウワサの階段ね、と思いつつ、私も床に注目。でも木の床じゃなくとも、大理石じゃなくとも(笑)、でもこの写真だけですでにElinoaの風が新居に吹き込まれてきているのを感じます。<br /> <br /> <br /> <br /> ようやく(来なくても良かったかもしれない?)そちらにも寒波がやってくるみたいですね。こんな時は思う存分家に籠って、素敵な空間をつくっていってくださいね。我が家ももうすぐ仮住まいから引越し、船便も届いて、段ボールに埋もれる予定。
E
masamiさん<br /> <br /> <br /> <br /> 本当にそう。<br /> <br /> 15区のアパートを掃除しながら「もっとミニマムに暮らしたい」と本気で思いました。大切な物、必要な物、限られた物で上手くやりくりする、潔い暮らし。<br /> <br /> ついつい色々と手元に置いておきたくなるものだけれど、どこかの本に書いてありました。洋服について、2シーズン袖を通さなかったものは、アナタに必要のない服だ、と。確かにー。<br /> <br /> そういう物を本当に必要としている人たちにあげる方がよっぽどいい。<br /> <br /> というわけで、こちらに引越してきてからも再度物を選別しています。<br /> <br /> <br /> <br /> 目指すは「アリエッティの家」。<br /> <br /> 一年くらい、かかりそうだな(笑)。
E
Yukiちゃん<br /> <br /> <br /> <br /> 私も最初は「大理石か!?」と思ったこの床(そんなわけない)。実は固めのリノリウムでした(笑)。しっかりしているリノなので、傷もつきにくそうだし(と言っても前住人達が残していった傷や染みはあるけれど)、掃除はしやすいかな。<br /> <br /> 本当は木の床が好きだけれど、あれもこれも一気に手に入れるわけにもいかず。妥協しました。<br /> <br /> このアパートはデュプレックス(2階がついている)なので、この2階部分を現在のサイザル麻から木の床にしようかと思案中。だってサイザル麻、相当汚いんですわー。きっと前住人達は靴を脱がない生活だったのではないかなー。でも「床を変えるのは面倒だなー」とか横でブチブチ言う人、一人いるのですがね。<br /> <br /> <br /> <br /> 何はともあれ、この段ボールたちを何とかせねば。<br /> <br /> 今しなければ、絶対3年間このままになること間違いなしだし(笑)。実家の松山にも、引越し以来、開けられもせず、そのままの位置に放置されたダンボール多数。ま、そんなもんです。<br /> <br /> がんばろうかー。
M
新居ですね♪更新待ってましたよ。<br /> お引越し、おつかれさまです。<br /> <br /> <br /> 引越しは大変だけど、自分たちの持っているものを<br /> 再確認して把握できる最高のチャンスですよね。<br /> ものを溜めないようにと思っていても<br /> あっという間に「こんなものあったっけ?」って<br /> こともしばしば。<br /> 丁寧にくらす基礎をつくる第一歩になりますね。<br /> 私も片付けたい!!(笑)<br /> <br /> しばしダンボールの香りを楽しみながら<br /> そして一服の時間を堪能しながら<br /> 素敵な空間づくりを満喫してくださいね。<br /> <br /> お疲れがでませんように☆
Publicité