Canalblog
Editer l'article Suivre ce blog Administration + Créer mon blog
Publicité
水玉としましま  ~petits pois et rayures~
水玉としましま  ~petits pois et rayures~
Publicité
Archives
22 octobre 2012

Faites de beaux rêves...

 

cousin_paul_01
La Case de cousin Paul


lapin01

 

ベットに入る前のひとときは
子供達にとってとても大切な時間
できれば「早く早く!」と急かすことなく
やわらかい光の中で穏やかに
好きなお話でも読んであげたい

のに

当の子供達は
歯磨きぐずぐず
パジャマを手にぐずぐず
一緒に眠るぬいぐるみ探しにぐずぐず
「早くしなさーい」を連呼するハメに
穏やかな夜など、どこへやら・・・

 

La Case de cousin Paul が今のように有名になるずーっと前
パリはモンマルトルのふもとに
人が4、5人入ったら狭くなりそうな、小さなお店を構えていた頃
ウィンドーを飾るきれいな色の明かりに惹かれて入った
寛いだ様子で店番をしていた男性が
旅行先のとある国で見た素朴な明かりから
インスピレーションを受けて作ってみたランプなんだ、と話してくれた

それから数年後、店は同じ通りのはす向かいに引越して
広さは倍くらいとなり、人が続々と集まるようになった
そして今や世界中に進出
すごい

でも彼らのランプ自体は変わりなく
あの頃のまま素朴で柔らかい光

いつの日か子供部屋にでも、と
その昔に選んだ色(決められた個数の中で好きな色を選ぶことができる)は淡い色

普段のわたしなら、もう少しビビッドな色を選ぶけれど
「想像の子供部屋」には柔らかく穏やかな色が目に浮かんだ
今それは実際に子供部屋にある洋服タンスを縁取り
毎晩本を読む時間に柔らかく灯っている

ステキな夢が見られる本は
むすめの誕生日に贈った、手の込んだ立体絵本「シンデレラ」
開く度に新たな発見がある本
隠された小さな扉や窓を開いたり
絵のディテールを観察してみたり

さてと、本を閉じて
柔らかな光も眠る時間デス
最近我が家に加わったばかりの
白ミニうさぎのぼんやり光の下で目を閉じる子供達

むすめは踊りながら幸せをかみしめるプリンセスの夢を
むすこは誰かを幸せにする喜びをかみしめるプリンスの夢を


母は静かな夜をかみしめるのでした。

 

 

Publicité
Publicité
Commentaires
C
私は有名になってから(なったからこそ?)その存在を知った一人なのだけど、その灯りに惹かれて、こども部屋用に買っていこうかと引越前に何度か足を運んで商品を眺めていたのでした。結局は買わなかったけど、やっぱりこちらの店でもみかけたし、ネットでも買えるし、まだ買おうかどうかの迷いは継続中ー。<br /> <br /> <br /> <br /> そんな我が家の就寝前も相当ドタバタです。寝る前、学校に行く前は怒らない方がいいなんて話を聞くけど、親にとってプチンときれやすいタイミングはこの時間帯じゃなかろうか。。<br /> <br /> <br /> <br /> やっぱりお姉ちゃんがいると、プリンセス&プリンスの存在が身近になるんだろうな。うちなんてプリンスの夢はおろか、彼らの存在すら知らないと思うなぁ。
M
子供達の就寝時は、我が家も「お願いだから、早く寝て〜」っと毎夜おたけびよ。でもって、次女が10時半頃までベッドで独り言をしゃべってたもんなら、「Ça suffit!」のパパの雷が落ちるわけですわ(苦笑)<br /> <br /> 私もこのお店の前を通ると、綺麗なウィンドウにすーっと磁石のように吸い込まれます。キッズちゃん達のお部屋は、こんな淡ーいスィートな雰囲気に包まれて幸せだね〜。
Publicité