Canalblog
Editer l'article Suivre ce blog Administration + Créer mon blog
Publicité
水玉としましま  ~petits pois et rayures~
水玉としましま  ~petits pois et rayures~
Publicité
Archives
5 novembre 2012

Dimanche matin

 

dimanchematin_01

dimanchematin_02

dimanchematin_03

dimanchematin_04

dimanchematin_05

 

Dimanche~ディモンシュ

フランス語を学び始めた頃から
自分にとって何か特別な響きを持っていた
どこかロマンチックでノスタルジックな言葉
Dimanche

Dimancheとは、日曜日のこと
パンケーキが一番似合う朝は
寒くなってきた日曜日の朝だと思っている
まだ寒いキッチンの中で
甘い香りを放ち始めるフライパンを覗き込んで暖を取る
まだ家族は起きてこない
わたしだけのヒミツ時間
(普段は家族の中で最後に起きるわたしだけれど日曜日は特別)

Dimancheのパンケーキは特別扱い
お気に入りの食器を取り出す
パンケーキをいただく時のフォークはとりわけ大切
盛岡で見つけた可愛い相棒
口当たりの優しい木のフォークで口に運ぶと
フツーのパンケーキも一段と美味しくなるからフシギ

やっぱり日曜日の朝はこうでなきゃ、と思える
日曜日の朝のパンケーキ
窓の外に広がる曇り空を眺めながら

おいしい。

 

 

Publicité
Publicité
Commentaires
Publicité