12 décembre 2014

Marché de noël

  Ho ho ho !       à Nemours   気付けば12月も半ば街にもクリスマスソングが流れイルミネーションが灯り皆クリスマス気分満載この時期になると色々な街で開かれるMarché de Noël可愛い小屋の中には地方の名産物やクリスマスの飾りプレゼントに最適な小物達一つ一つ覗いていくのも楽しい今回Fontainebleauから車で20分ほどのNemours(ヌムール)という街へ繰り出してみた川沿いに建つがっしりとしたお城その中庭そして川沿いにマルシェの小屋が並んでいる子供達が目を輝かす手作りの飾り付けもたくさん人口雪が舞う舞台効果もありつつサンタさん(サンタ奥さん及び弟子達も!)登場お菓子をもらって子供達は大喜びオーディションしたとしか思えないほど素晴らしく「サンタ」なおじさんまだまだクマさんのぬいぐるみに心惹かれる少年むすこは手回しオルガンの横でお兄さんと一緒に歌をくちずさみ大人はマロンショー(焼き栗)とヴァンショー(ホットワイン)で暖を取りつついい気分で歌に参加 ... [Lire la suite]
Posté par Elinoa à 10:21 - Commentaires [0] - Permalien [#]

01 décembre 2014

Calendrier de l'Avent 2014

      1週間も前から指折り数えていた子供達今日からいよいよ12月子供達が待っているのはアヴェントカレンダー2年前から始めた手作りカレンダー*子供達は全く疑うことなくサンタさん自身或はサンタさんの弟子が運んできてくれるものと信じている今年はもういいかな~と思っていたのは親だけ子供達が日に日に目を輝かすのを見て仕方ないか、と重い腰を上げる(笑)小さなプレゼントを山のように準備お次は封筒に貼る日付を準備日付はお星さまやツリーのデコレーションの形にして さらに今年は何とサンタさんからのメッセージ付き! 「こんにちは、えりあちゃん、のあんくん!」「ほ~らお菓子だよ!」「ちゃんと歯を磨こうね!」「ちゃんと勉強した?学校でちゃんといい子だったかな?」「プレゼントのリスト作りは終わったかな?」何でこんな事を・・・と思いつつ始める作業も進めるうちに案外うきうき気分にBGMは大好きなBing Crosbyのクリスマスソングで♪ さて初日の今日12月1日は柔らかマシュマロ 今から彼らの喜ぶ顔が楽しみな母は・・・鼻風邪中。     ユウビンウケ デ マッテルヨ    
Posté par Elinoa à 12:57 - Commentaires [0] - Permalien [#]