食いしん坊
10 novembre 2014

JOY

  毎週日曜日の朝にいそいそと出掛ける行先はパン屋そのパン屋のショーウィンドーに並ぶケーキの中でも高さは15cm程もあろうかという圧倒的な存在感を放っているケーキSaint Honoré (サントノレ)いつかいつか、何か特別な時に・・と思いながらショーウィンドーを横目に地味にバゲットやクロワッサンを買っていたけれど今日はその特別な時仕事の詰まった1週間を乗り切った自分へのご褒美にとうとうSaint Honoréをお買い上げ3,5€の喜び Saint Honoré が一つ入ったケーキの箱を抱えて歩きながらケーキの箱を抱えることがこんなに嬉しいのはいつ以来かな、と思う サクサクのパイ生地とその中にたっぷりと詰め込まれたシブーストクリーム表面がパリっとキャラメリゼされたシュー生地たっぷりの生クリームそしてフランボワーズ・・・ しあわせなよる  
Posté par Elinoa à 00:18 - - Commentaires [0] - Permalien [#]

30 décembre 2012

Yummy !

  Masmoudi オットは男3兄弟それぞれの嫁は国籍、オリジンが異なる日本人、中国系フランス人、そしてチュニジア人様々な人種が共存するここフランスではよくあることだけれどオットの家族はこうした3人の嫁達を心よく受け入れてくれる懐の深いところがすごい、そして感謝末っ子の嫁が今回Noëlの手土産として持ってきてくれたのはチュニジアの伝統的なお菓子一般的にアラブ菓子、と呼ばれることが多いこの種のお菓子でも彼女はモロッコとチュニジアのお菓子は異なる、と言うパリにあるハマム併設モスケ等で食べるアラブ菓子はアーモンドパウダーがずっしりのところに様々なナッツ系がぎっしりと織り込まれお菓子の外側はたーっぷりのはちみつや粉砂糖で包まれて1つ食べると大満足な甘さ今回いただいたお菓子は今まで知っていたアラブ菓子のイメージを覆す上品な甘さNoëlだからね、を合言葉に1つ、2つ・・・・危うく3つ・・・と口に運んでしまうナッツ類が好きなむすこが選んだのは松の実が花びらのように並んだ可愛い一品 むすこの七福神顔を見ていると師走のせわしない心が少し落ち着いたりするアワテナイ、アワテナイ。    
Posté par Elinoa à 03:46 - - Commentaires [0] - Permalien [#]
05 novembre 2012

Dimanche matin

    Dimanche~ディモンシュフランス語を学び始めた頃から自分にとって何か特別な響きを持っていたどこかロマンチックでノスタルジックな言葉DimancheDimancheとは、日曜日のことパンケーキが一番似合う朝は寒くなってきた日曜日の朝だと思っているまだ寒いキッチンの中で甘い香りを放ち始めるフライパンを覗き込んで暖を取るまだ家族は起きてこないわたしだけのヒミツ時間(普段は家族の中で最後に起きるわたしだけれど日曜日は特別)Dimancheのパンケーキは特別扱いお気に入りの食器を取り出すパンケーキをいただく時のフォークはとりわけ大切盛岡で見つけた可愛い相棒口当たりの優しい木のフォークで口に運ぶとフツーのパンケーキも一段と美味しくなるからフシギやっぱり日曜日の朝はこうでなきゃ、と思える日曜日の朝のパンケーキ窓の外に広がる曇り空を眺めながら おいしい。    
Posté par Elinoa à 02:20 - - Commentaires [0] - Permalien [#]
28 mai 2012

Avant le dodo...

  Le Palais des Thés   子供達が寝静まった後一日のうちの、ほんの1時間ちょい就寝前のこの時間が愛おしい今日この頃そんな時間に、いつもちょっと暖かいものが飲みたくなるのだけれど今まで何を飲んでいいのか、自分でもよく分からなかった普通の紅茶やカフェ...牛乳たっぷりのカフェオレ...お水は何だか悲しいし...体に為にお水を飲むのはいいことだと分かっているけれどこの「私の時間」にお水は何だか不釣合いな気がして(笑)辿り着いたのは、カフェインなしのルイボスティ色々なメーカーからルイボスティが出ているけれど香りを嗅いだときにグっと鼻にきて「ケホっ」とならなかった品がLe Palais des Thés の Rooibos des Vahinésお茶から香るバニラとアーモンド香りは、控えめで優しいお茶の葉を入れるときにちょっぴり嬉しい気分にさせてくれるのは黄色いマリーゴールドの花びらたち このお茶を手に繰り返しお気に入りの本や雑誌を眺めるのが一番好きな時間の過ごし方 オットにはいつも同じものばかり見ているねと笑われるのだけれど いいんです「私の時間」ですからねー、だ ♪
Posté par Elinoa à 23:27 - - Commentaires [4] - Permalien [#]
06 mars 2011

Ohinasama & PH

  3月3日はお雛様の日何か美味しいものを用意してお祝いしよう♪軽い胃腸炎から立ち直り中だった娘からのリクエストは「ショコラのマカロン」だんだんフランス人のようなことを言うようになってきました(笑)病み上がり食と言えば、雑炊やおうどん、でしょ?私の場合は、鉄火巻きやお蕎麦だったけれど(笑) 色彩と形が乙女心をくすぐるマカロン・・・今回は大御所、ピエール・エルメのマカロンを調達することに久しぶりに覗いた15区のピエール・エルメウィンドーを覗くと、7個のマカロンが黄色い可愛い箱に納まって箱の上には「Les incontournables de Paris」とあります自分でフレーバーを選べるというので色とりどりのマカロンの中から、散々迷って7個を選択しました。 「Les incontournables de Paris」とはパリになくてはならないモノ、といったところでしょうか箱の側面には、パリを代表するモノたちの絵が描かれていてエッフェル塔、モナリザ、ヴァンドーム広場、ボブール(ポンピドゥ)ポン・ヌフ、モンマルトル、そしてシャンゼリゼ・・・♪そしてそして忘れてならないのは、ピエール・エルメのマカロンと、箱にあるのでした(笑) ... [Lire la suite]
Posté par Elinoa à 14:00 - - Commentaires [4] - Permalien [#]
03 mars 2011

Bon Bon Bon...

朝、ふとキッチンのIKEA棚に目をやるとパスタやお米を並べている棚が何やらいつもより眩しい・・・とこれは、大人も子供も愛して止まないHARIBOマークの「fraise TAGADA」(タガダ) じゃありませんかまさに、いちご味のお砂糖の塊それはそれは、あま~い、あま~いボンボン ・・・って何でこんなところにあるのよ!? こんなコトをするのは1人(オット)しかいないちょっとちょっと、ここは穀物陳列棚キミのおやつ陳列棚ではないのですが。 と怒りつつも、やっぱり愛らしいコロンとした形に負け小皿の中に1つ、2つ、3つ・・・と塔を作ってみるスっと真っ直ぐな塔が出来上がり、すごいっと思ったら崩れたので、再挑戦するも、その後は絶対に真っ直ぐな塔は出来なかったいえいえ、ワタクシそんなに暇ではないのですよ(笑)。
Posté par Elinoa à 01:15 - - Commentaires [0] - Permalien [#]

27 janvier 2011

Yaki-imo

昔から大のイモ好きなわたし。今日のひとりおやつは、何年もずーっと食べたかった素朴おやつ「焼き芋」パリではあまり見かけることのない、私達の知るさつまいもお店で見るさつまいもは、外見こそ同じものの中がオレンジ色で甘みも少なく、何しろアノほくほく感がないのです。残り少なく、且つ痛んできているものが多いので通常1kg7€ (高っ!) のところ、3,5€でいいですという韓国食料品屋さんで購入したこのさつまいもアルミホイルに包んでオーブンで焼くこと1時間以上オーブンの前でわくわくするわたし甘い、甘い、ほくほく、ふはふはほくほくのおやつ時間は、しあわせ時間♪さつまいも、ばんざーい。・・・人から話に聞いた、種子島産の蜜入り(?)さつまいも、食べたい・・・。
Posté par Elinoa à 19:16 - - Commentaires [0] - Permalien [#]
02 janvier 2011

Gourmands...

30/12/2010 Place de l'Odéon & 01/01/2011 新年明けましておめでとうございます。一大行事のクリスマスが過ぎると気が抜けて日付感覚が鈍り「もうお晦日?元旦!?」ピリっと引き締まるような大晦日、元旦の雰囲気もこちらにはなく・・・でも、日本にいた時のように年末年始をわくわく、そして神妙に迎える気分はやっぱり味わいたくて。昨年同様、お友達のお家でお料理持ち寄りの「元旦」を過ごしました。彼女の作る最高に美味しいおこわご飯、ちらし寿司、日本から仕入れた黒豆を時間をかけて丁寧に煮てくれていたり、日本の懐かしい味が一杯詰まった小さなお重。感謝、です。私は定番のお煮しめを持参。今年は奮発して蒟蒻入り!・・・って、蒟蒻に奮発しなくてはいけないところが悲しいですが(笑)こちらでは蒟蒻も結構なお値段で、大好きな蒟蒻も (私にとっては)... [Lire la suite]
Posté par Elinoa à 02:55 - - Commentaires [0] - Permalien [#]
28 octobre 2010

Pour voir...

きらきらから向こうをみる今夜はカレーだ♪(唐突ですが)今年の夏、日本への帰省で欲張り大旅をしてきた私達。両親の住む愛媛県滞在の後、京都と岩手県の盛岡、そして東京を訪ねてきました。このお話は、京都にて。午後には京都を発つという日、ぎりぎりまで自由行動の時間をもらいました。一人で向かったのは、「錦市場」ここに来るのは二度目でしたが、前回は何だか敷居が高くて入れなかった... [Lire la suite]
Posté par Elinoa à 00:15 - - Commentaires [4] - Permalien [#]
20 octobre 2010

au four...

思考能力が衰えているとき、お料理をするのは本当に大変。私にとってのお助けメニューは、このキッシュ。レシピを見ずにちゃちゃっと作れるので、何も考えられないときにちょうどいいのです(笑)。しかも美味しい。キッシュは野菜も多く取れて、ほんわか暖かくテーブルにどーんと置いて、切り分けつつ食べる楽しみもあり。本日の中身は、キッチンにあった(笑)玉ねぎ大2コ、パプリカ、シーチキン基本の玉ねぎ、我が家では必須です。玉ねぎとの組み合わせはさまざま。時にはポワローねぎと玉ねぎの、ねぎねぎ一色になったりトマトも入ったり、きのこ一杯になったりなにを入れてもOKなキッシュは偉い。生地のレシピはいたって簡単市販のパイシート、もしくはタルト用シート玉子3個、牛乳100cc、大さじ2杯(私はたーーーっぷり入れます)のクレーム・フレッシュ塩・胡椒はお好みで生地の上から、お好みのチーズを乗せて、180℃で30分~40分ほど。あぁ、簡単♪大概冷蔵庫に入っているようなものでできるのも、キッシュのいいところ。レシピには(当然)... [Lire la suite]
Posté par Elinoa à 23:50 - - Commentaires [2] - Permalien [#]