12 mars 2010

Kira☆Kira #2

Kira☆Kiraに新しい仲間が増えました。この歳になってもなぜか星のモチーフを見ると嬉しくなってしまいます。何だかちょっと少し前向きになれそうな、元気がもらえそうな気がするから、かな。お願い事も聞いてもらえそうな・・・?DPAMで見つけたバンダナを巻き、姉のサングラスを拝借、ヴァンサン・ペレーズ風髪型なむすこ。そして好きな子供服のお店、Zefにて一目ボレしたシンプルなバック。キャンバス地のように厚みのある生地で丈夫そう。これは深いインディゴ・ブルーだし大人でも持てるでしょ?それにそのうち、むすめがきっと使うし・・・などと言い訳しながら、嬉々として手に取って。今季、Zefではたくさんの星モチーフが展開されていて、お店の全てが可愛い過ぎる・・・。私にはキケン、キケン、危険地帯です。(mopさん、やはり誘惑には勝てませんでした、はい・・・笑) でも、一番嬉しかったのは、今日、幼稚園にむすめを迎えに行った私に「これはママンにプレゼント」と言って、ポッケからごそごそ出して渡してくれた紙粘土で作ったらしいお星さま。彼女の横でその様子を見ている数人の友達も「それはエトワル(星)だよ!」と私に連呼。そんな友達の前で、ちょっと得意気なむすめ。ふふふ。ありがとう。
Posté par Elinoa à 13:02 - - Commentaires [8] - Permalien [#]

13 février 2010

Design Nordique

まるで上空から美しい湖を見下ろしたようなフォルムそして深ーいけれど透明な青そこにティモ・サルパネヴァの赤いイッタラロゴが映えてAlvar Aalto・・・偉大な職人1936年にデザインされた花瓶「SAVOY」と同じようなフォルムを持つ手のひらサイズのキャンドルホルダー北欧デザインが大昔から好きだったにも関わらず手元にはまだ何も持っていなかった私に、思いがけないプレゼント心から、ありがとう!です。あぁ、フィンランド・・・行きたい!!AaltoもKaj Frankも、ArabiaやIITTALAの製品も、Marimekkoも・・・おまけに妖精もいるし!北欧出身の作曲家が綴る音楽も好きです。耳にするとピンときます。「北欧系だな」と。ドイツ系、フランス系とは一画をなす彼らの音楽からは、もっともっと澄んだ「自然」が聞こえてくるから。音楽に流れる空気が、ハーモニーが澄んでいて。そうそう、どこかで読んだことがあります。大好きな北欧の国々で、色々と買い物をしようと意気込んで降り立った街。そこで一番感動したのは、デザイン雑貨でも、街並みでもなく澄み渡った空気だった、と。感じてみたい、その澄み渡った空気・・・(汚染激しいParisにいるから余計にそう思うのかもしれません・・・笑)
Posté par Elinoa à 00:28 - - Commentaires [4] - Permalien [#]
31 janvier 2010

Kira☆Kira

気が付いたら、身の周りにたくさんのお星さまが。いわゆる「柄の連続性」に弱いわたしです・・・。小さな柄がこうして並んでいると、何だかうきうきします♪P.S.皆さんにご心配をおかけしていたむすこですおかげさまで、ようやく復活しました私の「星型クッキー」ならぬ「海星(ヒトデ)クッキー」を食べられるまでに回復ですよかったよかったメッセージ&連絡、みんなありがとう♪
Posté par Elinoa à 23:20 - - Commentaires [2] - Permalien [#]