11 juillet 2010

Chapeau de paille

夏といえば「麦わら帽子」この大定番の「麦わら帽子」を、初めてこの夏むすめに購入しました。道でシャボン玉に夢中になっているむすめに「こっち向いてー」と言うと、突然この格好。写真では分かりにくいですが、彼女の右手はヒラヒラと動いています。きらきら~♪どこかの芸人さんみたい(笑)。どこまでも (内弁慶) エンターテイナーなむすめです。 購入したばかりの頃は、あまり興味を示さなかったこの麦わら帽子ですが最近毎日のように欠かさず見ている映画「ロシュフォールの恋人達」の影響で麦わら帽子、大好きになりました。以前から大ファンだったこの映画、私も子供達と再度繰り返し見ながら本当にいい映画だとしみじみ。ここまで子供達が夢中になるとは思ってもみなかったのですが(笑)。ディズニーもいいけれど、たまにはこうしたクラシック名鑑もいいではないか!!子供達には幅広いジャンルのものに親しんでもらいたいのです。「ロシュフォールの恋人達」(ジャック・ドゥミ監督)ストーリーもさながら、Michel Legrandの音楽は一度聴いたら耳から離れない素晴らしさ。そして素敵なFrançoise... [Lire la suite]
Posté par Elinoa à 03:07 - - Commentaires [2] - Permalien [#]

07 juillet 2010

Elégance

たまたま通りかかったお店で見つけた素敵なカチューシャ。白でもなくピンクでもない、優雅で上品な色をした大きなお花が付いていて私もむすめも一目ボレ。間もなく行われる友人の結婚式に、と購入することに。フリーサイズだったので、むすめがまずは試して。うんうん、いいねぇ、とオット。私が試すと、クックッ・・・と小さな笑いがあってからうんうん、悪くないよ、とオット。というわけで、これはむすめの物に。昔からかぶり物の似合わない私です。(涙) ******************************************************************************************** 追伸7月1日~4日まで行われていたJapan Expoも無事に終了。嵐のような仕事から解放されてホっとしています。皆様にとっても楽しい夏休みとなりますように・・・
Posté par Elinoa à 01:05 - - Commentaires [2] - Permalien [#]
02 juillet 2010

Bravo!!!

水曜日は、むすめが通うダンス教室の発表会でした。今年はCentre de Danse du Marais全体での発表会が開催されないということでむすめのクラスの先生が一人で会場を探して、1年間頑張った子供達の為にそしてそれを見守ってきた親達の為に、発表会を準備してくれました。幼稚園の催しでも「恥ずかしがり」が前面に出たむすめ。この発表会のことを私はとても心配していました。舞台で泣いたらどうしよう全然動かなかったらどうしよう、と。舞台は生まれて初めて。ライトの当たる舞台で、たくさんのお客さん達を前に本当に大丈夫だろうかと、気が気ではありませんでした。私のように何年間も、何回も舞台に上がったことのある人間にとっても舞台上の雰囲気はやはり何とも言い難いもの。舞台袖から舞台に進む、アノ明るさの切り替わりがとても怖いこと守られている舞台袖と、一人きりになる舞台。そんなことを思い出して、客席に座りながら一人、どきどきしていました。むすめは、自信たっぷりの動きで見事に踊っていました。本当にアノ恥ずかしがり屋の私のむすめかしら、と目を凝らしたくなるくらい。一度派手に転んだあたりで「あ、私のむすめだわ」と... [Lire la suite]
Posté par Elinoa à 02:26 - - Commentaires [0] - Permalien [#]
30 juin 2010

Confortable...

モロッコ雑貨といえばこの「バブーシュ」モロッコで愛用されている羊皮製のスリッパ。私が普段、室内用として愛用していた10年選手のビルケンシュトックがとうとう痛んでしまったので、修理をする間何か他に履くものは・・・と随分前に近所のマルシェで購入していたこのスリッパたちを思い出して履いてみました。私にとっては2足目のバブーシュ。やっぱり気持ちいい♪履いていないように軽くて、柔らかくて。確かに最初は匂いがあるけれど、それも愛嬌、と思えてきます。むすめのバブーシュは色とりどりのポンポン付きスウェードタイプ。しばらく前に「ホラ、こんなの買ってるよ~、履いてみたら?」と聞くも本人あまり興味なかったらしく、あれこれ言い訳しながら履いてくれませんでした。ところが、私がバブーシュを履いているのを見て、急にお揃いで履きたくなった模様。今では大切そうに、毎日履いています。 ここであまり満足気でないのは、むすこ(笑)むすこの分は買ってなかったのです。だって当時はまだまだ赤ちゃんだったから。今度キミもお揃い、履こうね。
Posté par Elinoa à 00:05 - - Commentaires [5] - Permalien [#]
27 juin 2010

La cause...

美しい街パリ夏の日の水際散歩は楽しい。ですが、困ることも。6月24日(木) (つまり私達夫婦の記念日) に、むすめの通う幼稚園がストライキで閉まってしまいました。何週間か前には、むすめのクラスの担任の先生のみ、ストライキのためお休み。あり得なーい!!フランスといえば忘れてならない、このGrève(グレーヴ)と呼ばれる「ストライキ」。フランスの歴史を語るときにも大切な要素となるものですが、時にこちら (ストライキに関わらない人)... [Lire la suite]
Posté par Elinoa à 04:00 - - Commentaires [2] - Permalien [#]
25 juin 2010

Notre anniversaire...

24.06.2006  à la mairie de 15ème青空の広がった、爽やかな朝6月24日は私達の記念日指輪にも刻まれているこの日付毎年ささやかにこの日を祝ってきました 結婚丸4年を迎えた今年。仕事に追われる毎日のオットと同じく仕事と二人の怪獣に振り回されている私今朝になって何となく「今日は何日だっけ?」「25日だね」あ・・・。二人とも絶句。忘れてた。たまにはこうして記念日の写真を見るのもいいものです。当時の(!)相手に対する気持ちが蘇ってきます。(蘇る、ではダメですよね。いつも持ってないと・・・笑)それから約1ヶ月後にむすめが生まれました。まもなく私達夫婦と同じ4歳なるむすめ。むすめも私達と一緒に式に参加していたことを、写真を見ながら喜んでくれました。それ以来私達「二人」の時間はなくなったけれど、ね。(笑)
Posté par Elinoa à 13:26 - - Commentaires [4] - Permalien [#]

23 juin 2010

Souvenirs

8月の日本への帰省に向けて、かつて日本から持って帰ってきたお気に入りを再確認。また色々なお店に寄り道して、素敵なモノたちを持って帰りたいなと思っています。日本ならではのデザインや伝統のモノ達を。ぽてっとした陶器、そして鳥のモチーフが大好きな私。この2羽の小鳥さんは一目ボレで購入したもの。愛媛は松山にある小さな雑貨屋さんで見つけました。平和のシンボルでもある白い鳩 (なのかな)。本来の用途は箸置きだと思うけれど、あまりにも可愛いので、我が家ではそのまま飾ったりカードを立てかけたりして使っています。小さな豆皿たち。少し大きめで薄い豆皿 (左上と右下) は、京都の錦市場で。他の2枚は、福岡駅構内にあった100円ショップ(!)で見つけたもの。京都で見つけた豆皿には、大好きな「千鳥」が描かれていて可愛い。「千鳥」は、かの有名な先斗町のマスコット。先斗町のあちこちにかかる千鳥が描かれた真っ赤な提灯は、どこかからよじ登って本気で持って帰りたかった・・・。オットに止められましたが(笑) ... [Lire la suite]
Posté par Elinoa à 15:50 - - Commentaires [0] - Permalien [#]
21 juin 2010

Kermesse

Kermesse(ケルメス)... [Lire la suite]
Posté par Elinoa à 03:22 - - Commentaires [2] - Permalien [#]
19 juin 2010

A ma façon...

昔からお家仕事で一番苦手だったのは「アイロンがけ」あまりにも苦手だったので、いつもアイロンがけが必要最小限で済む素材の洋服を着ていたくらいです。そんな私に転機が訪れたのは、むすこの誕生の時。未熟児で生まれたむすこが1ヶ月入院することになり、毎日下着やパジャマを持参することに。私が通えない時間帯は看護婦さん達がむすこのお世話をしてくれるし一人で頑張っているむすこの為にも、そして自分自身でもなぜだか「ちゃんとしたい、ちゃんとしてあげたい」、という気持ちが生まれて。それ以来、子供達の下着にもアイロンをかけないと気が済まないように。180度転換した私の様子を面白がったオットは、アイロンがけする私を写真に撮ったりしました。記念すべき姿、と。(笑)そんなオットは、アイロンがけ大好きな人。 ... [Lire la suite]
Posté par Elinoa à 00:05 - - Commentaires [0] - Permalien [#]
17 juin 2010

Il est où...?

ほんの数週間前。27℃くらいまで気温も上がり、水遊びに最適だったアノ頃。あれから太陽はどこへ隠れてしまったのかしら。最近のパリは曇りや雨になることが多く何だかいつもの6月とは感じが違う。空気もひんやりしているので羽織りモノは必須嬉々として出した夏服も、着る機会はまだあまりなくて。今が一番日の長い、一番素敵な時期なのにこの時期を過ぎたら、もう秋・冬がやってきてしまうのに・・・こんなことを言うと気が早いようですが、でも本当にこの時期を過ぎると刻々と日が短くなるのを肌で感じるのです。あぁ、また暗い朝、長い夜がやってくるのか、と本当に寂しい気分になって・・・。太陽さーん、どこ?ところで下の写真は昨年撮ったもの毎日見ていると案外気付かない子供達の成長。1年間で二人とも随分体が締まったのね!(笑)
Posté par Elinoa à 02:35 - - Commentaires [4] - Permalien [#]