19 février 2010

Classicisme

子供の靴に関しては、クラシカルなデザインの物に心惹かれます。Bonpointには、クラシカル+ちょっぴりフェミナンな味が加わったフランスの古き良き時代を感じさせるようなデザインの靴があるので時々むすめの為に調達(散財とも言う)しています。今回見つけたのは、色もデザインもクラシカルなタイプで一目ボレ。ネイビーとグレーが混ざったような色のこの靴、まるで昔の寄宿舎の制服のよう!この色目、むすめのワードローブに多いシックな色合い(今のところ私の独断で選んでいるので 笑) にはもちろんのことパステル系にも案外合いそうです。「わたし、ピンク好き~♪」などと言っているむすめが今後この靴をどのように好きになってくれるかどのように履きこなしてくれるかちょっと楽しみで、ワクワク(1人で)しています。*************************************************さらにクラシカルなデザインで知られるブランド、イギリスのStart‐rite。何しろロイヤルファミリーのお子ちゃま達も履いているというこのブランドの創業は1792年!流行に左右されない、毅然としたデザインが今も続いています。Photos : tous droits réservés... [Lire la suite]
Posté par Elinoa à 11:30 - - Commentaires [2] - Permalien [#]

18 février 2010

Une pomme...

par Elia, 3ans 1/2, 16.02.2010 「ねぇねぇMaman見て~♪」というむすめの前にこの「りんご」が。なぜかお家できちんと(まじめに?)お絵かきしないむすめ。お絵かきすること自体は好きなようですが、紙とクレヨンを持つといつも「えーい!いたずら書きだぁ~」とぐちゃぐちゃに描いたりするばかりで。昨年末、幼稚園でクラスの先生からむすめの「学習アルバム」の様な物を見せてもらってびっくり。「え、これ本当にうちのむすめのですか?」思わず私もオットも小声で先生に尋ねてしまいました。きれいな絵(ちゃんと人らしきモノが描けるぢゃないの!)や塗り絵もはみ出さずそれは立派な「学習張」でした。むすめは驚愕している私達の横で自慢気に「あのね、これはキノコ、これはゆきだるまね」とか言って。お家でもこーやってちゃんとお絵かきすればいいのに~というとニマニマしているだけのむすめで。 なので何だか嬉しくなってしまったこの「りんご」の絵。私に描いてくれた「りんご」の絵。
Posté par Elinoa à 04:00 - - Commentaires [2] - Permalien [#]
16 février 2010

Tirelire

「振ってみる、妻とオットの貯金箱」(オソマツさまでした・・・)3年近く(!!)帰省していない日本。今年の夏こそ、と思っています。大切な家族や大好きな友達に会えることを楽しみにしながら・・・
Posté par Elinoa à 23:30 - - Commentaires [2] - Permalien [#]
14 février 2010

Saint Valentin

2月13日土曜日 夜オットがガーベラで一杯の大きなブーケを持って帰宅しました。近頃、子育て(二人とも熱やら風邪やらでこっちはてんてこまい・・)、家事に仕事・・・と、一日めまぐるしく過ぎていく時間を前に大きなため息をつく私。おそらくすごい形相をしていたのでしょう。「愛しているよ」でも「大好きな妻&ママへ」でもなく「ごめんね・・・何もできなくて」という顔で渡されたブーケ。何だか反省。*******************************************2月14日日曜日 朝 パンケーキで返事。今の私にできる、幸せ時間の提供。バター&たっぷりメイプルシロップで召し上がれ♪(もーちょっとニッコリ妻になれるよう努力します・・・はい。)
Posté par Elinoa à 11:14 - - Commentaires [4] - Permalien [#]
13 février 2010

Design Nordique

まるで上空から美しい湖を見下ろしたようなフォルムそして深ーいけれど透明な青そこにティモ・サルパネヴァの赤いイッタラロゴが映えてAlvar Aalto・・・偉大な職人1936年にデザインされた花瓶「SAVOY」と同じようなフォルムを持つ手のひらサイズのキャンドルホルダー北欧デザインが大昔から好きだったにも関わらず手元にはまだ何も持っていなかった私に、思いがけないプレゼント心から、ありがとう!です。あぁ、フィンランド・・・行きたい!!AaltoもKaj Frankも、ArabiaやIITTALAの製品も、Marimekkoも・・・おまけに妖精もいるし!北欧出身の作曲家が綴る音楽も好きです。耳にするとピンときます。「北欧系だな」と。ドイツ系、フランス系とは一画をなす彼らの音楽からは、もっともっと澄んだ「自然」が聞こえてくるから。音楽に流れる空気が、ハーモニーが澄んでいて。そうそう、どこかで読んだことがあります。大好きな北欧の国々で、色々と買い物をしようと意気込んで降り立った街。そこで一番感動したのは、デザイン雑貨でも、街並みでもなく澄み渡った空気だった、と。感じてみたい、その澄み渡った空気・・・(汚染激しいParisにいるから余計にそう思うのかもしれません・・・笑)
Posté par Elinoa à 00:28 - - Commentaires [4] - Permalien [#]
11 février 2010

Nature

雪の結晶って本当にキレイ、そして不思議。「雪は天から送られた手紙である」(中谷宇吉朗氏)
Posté par Elinoa à 00:10 - - Commentaires [2] - Permalien [#]

10 février 2010

Sous le ciel de Paris (2)

Marais (マレ)の朝。太陽が久々に顔を出しているし、とパリの屋根たちがよく見えるcafeへ。昔のフランス映画に、よくこんな屋根の場面があったような。主人公の女性が気ままに屋根を歩く姿になぜか憧れそして、自分なりのパリの空を想像していました。パリにいる今は・・・怖くて上れないかな、この屋根(笑)。そんなことを考えながらの45分後ダンスのレッスンを終えたむすめを迎えに行くと・・・雪です。さっきまで太陽があったのに。むすめは「ノエルだぁ~」と大はしゃぎ♪・・・・むすめよ、ノエルは終わりましたが(笑)。今年は雪がよく降るパリ、です。
Posté par Elinoa à 21:55 - - Commentaires [2] - Permalien [#]
09 février 2010

Déjeuner dominical

... [Lire la suite]
Posté par Elinoa à 01:30 - - Commentaires [2] - Permalien [#]
07 février 2010

Chez・bogato....miam miam!

のんびり週末の朝今日はお馴染みのマルシェで新鮮な野菜たちを購入お豆、マッシュルームに人参、じゃがいもちょっと奮発して、まだ季節には早い白アスパラでも? ではなくて・・・これら実は全てchocolat(チョコレート)!オリジナルでロマンチッックでユーモアのエスプリ溢れるお菓子を作るChez・bogatoの作品たちです。この作品たちのクリエーターであるAnaïsさん自身とても明るくて、さばっとした素敵な女性。広告業界のアートディレクターからの転身という彼女、お菓子作りを本当に楽しんでいるのが、傍から見て一目瞭然です。お店の後ろにあるキッチンは半オープン形楽しそうに鼻歌交じりでお菓子を作っている数人の女性達が見えます。本当にみんな楽しそう♪どのお菓子にしようか・・・と吟味しているこちらまで、ププっと顔がほころんでしまうそんなアイデアいっぱい、作り手の愛情いっぱいのお菓子たちが並んでいます。ね、こんなに可愛いケーキ↓、食べられないでしょう・・・?Photos : tous droits réservés... [Lire la suite]
Posté par Elinoa à 00:15 - - Commentaires [2] - Permalien [#]
06 février 2010

Senteur

考えること、やること、やらなければならないことがあり過ぎたこの1週間刺激の多かった一週間ともいえるけれど、もうアタマが動かない心身共に疲れた金曜日は、大好きな香りで部屋を満たそう・・・。もう何年も愛用のこの香り大きなお店やセレクトショップ等でも購入できるけれど、やっぱり本店が気持ちいい決して大きくはないけれど、老舗の匂いがして。入るのにもちょっぴり緊張あれこれと香りを嗅がせていただくけれど最終的にはいつも「ベー(と発音するのです)、下さい」私が愛用しているのはBougie(キャンドル)ではなくて電球の明かりと共に香りを飛ばすものそして何といってもこのラベルデザイン美しい・・・。いい香りと共にアタマがすっきりと空っぽになってきましたたまには空にしないと、です。(あぁ、何だかお腹も空っぽ(笑)・・・03時です)Bon Week-end !
Posté par Elinoa à 03:00 - - Commentaires [0] - Permalien [#]