Canalblog
Editer l'article Suivre ce blog Administration + Créer mon blog
Publicité
水玉としましま  ~petits pois et rayures~
水玉としましま  ~petits pois et rayures~
Publicité
Archives
15 juillet 2010

Mariage #1

mariage1307_01

先日行われた友人の結婚式。
幸せ一杯の新郎新婦から、私達参列者も幸せをたくさん分けてもらえる結婚式。
雨や雷が続いた週でしたが、この日はお天気にも恵まれて
二人のこれからの素敵な人生を祝うにぴったりの日。

mariage1307_02

むすめとむすこにとっては初めての結婚式参列。
むすめはずーっと新婦の姿を探し、一生懸命お花を摘んで。
コレあげたいの、と。
むすこは空を飛ぶ飛行機やヘリコプターに夢中 (笑)。
ちなみに、むすこは前日に保育所にて三輪車から落ち、しかも顔からだったらしく
試合後のボクサーみたいな顔しています・・・。もぅ・・・。

結婚式は住居のある区役所で行われます。
Mariage Civil (マリアージュ シヴィル) と呼ばれるこの結婚式で
書類にサインをし、正式に国から「夫婦」であることが認められます。
そしてナポレオンが1804年に制定した「ナポレオン法典」、Code Civil (コード シヴィル) の
中から、何条かを区長が読み上げます。ここで読み上げられる内容は
「夫婦がいつまでも仲良く幸せに・・・」云々というよりも
子供を育てる義務、教育を与える義務等
親としての子供に対する義務、責任が多く述べられます。
自分の結婚式を準備しながら、この内容にちょっとびっくりした私はオットに尋ねました。
どうして結婚式で子供、子供と言うのか、と。
するとオットが一言。
「子供はフランスの未来だから」
なるほど、ね・・・。

mariage1307_03


集まった人達と挨拶しつつ、そわそわしながら待つこと数十分。
クラクションの音と共に新郎新婦、到着♪

むすめは初めて見る本物のウェディングドレスに目が釘付け
むすこも飛行機から花嫁さんに目を移し、じーっとしていました。
摘んだお花をあげたいのに、花嫁さんが次々と沢山の人に囲まれるので
チャンスを失うむすめ。もう区役所の中に入って式を挙げる時間です。
摘んだお花はバックの中にしまって、後であげようね、と。

mariage1307_04


この日むすめが持っていたバックは
叔父から私への、香港土産。
当時小さかった私には、このプレゼントをもらった時の記憶はありませんが
母が大切にしまってくれていました。そして1年ほど前に
「思い出に持っていなさい」と、フランスまで送ってくれて。

mariage1307_05

もう何十年も前に亡くなってしまった叔父は
夏休みや家族の行事等、何かあると親戚一同が集まる母屋の主でもありました。
夏休み中、10人近くもの子供達がバタバタとお座敷を走り回るのを
ニコニコと、そしてどっしりと見ていた叔父を、子供心によく覚えています。
この母屋は宮大工だった私の祖父が戦後すぐに建て直したもの。
釘一本使っていないこの母屋は、地震にも耐えて今でもばっちり健在です。
ちなみに写真で私 (踊ってます・笑) が持っている白いビーズのバックは
私が七五三のお祝いで利用したもの。大好きなこのバックは、今まで
親戚や友人の結婚式、そして自分の結婚式にと大活躍。
私の思い出が詰まったこの二つのバック。
今後もむすめに大切に受け継いでもらいたいなと思っています。

そうそう、私の写真はむすめが撮ってくれました。
なかなか良く撮れています!でも顔は完全に切れて・・・。
おそらく彼女の目には、私のドレスやアクセサリーしか映っていないのでしょう
子供の目線は正直、です (笑)。


さて、式も無事に終了。
参列者が先に会場を出て、新郎新婦が出てくるのを待ちます。
妙に心配そうな顔をしているむすめ↓。

mariage1307_06

式が一通り終わった今、花嫁さんにお花をあげなくてはっ!とかなり真剣なのです。
バックに入れていたお花は、もうクタっとなってしまったので急いで再度摘みなおして。
どうやったら上手にこのお花をあげることができるのか・・・
小さなアタマで一生懸命考えるむすめ。

この続きはまた明日♪

Publicité
Publicité
Commentaires
E
Yukiちゃん<br /> <br /> 私が例のお花のカチューシャをつけた写真はないけれど(笑)、確かにむすめには似合っているでしょ?<br /> 私も・・・まんざらでもなかったのよぉ(笑)。<br /> S王が「ま、やめときなさい」って言ったけれど。あはは。<br /> <br /> 時々ものすごーくロマンチックな女子になる最近のE姫。<br /> でもN王子は・・・<br /> 「バキューンバキューン」だの「おりゃ~!」だの、飛び跳ね飛び降り、男子度が増してきてそりゃもー大変。<br /> 自然のプログラミングってすごすぎ。女子と男子ってこうも違うのかと毎日体験してます。<br /> <br /> だけどそんな100%男子なN王子が、寝る前や寝起きに甘えてくると無償に可愛いのよねぇ。悪さばかりする息子に対し母は常に「鬼」状態なのだけど、この可愛い瞬間にはメロメロになるのでございます(笑)。
Y
みんなかわいいわ~ もちろんママンも!<br /> <br /> 王子なんて、あっという間に、ちょっと悪めの少年に<br /> なった感じ(笑)<br /> <br /> さぁ・・お花渡せるか・・明日が楽しみ!
Publicité