Canalblog
Editer l'article Suivre ce blog Administration + Créer mon blog
Publicité
水玉としましま  ~petits pois et rayures~
水玉としましま  ~petits pois et rayures~
Publicité
Archives
2 septembre 2010

La rentrée

bain

本日9月2日(木) 、新学期 (こちらでは秋が1年のスタート) が始まりました。
学校の近くにある道で既に親にしがみついて泣く小さな子供
新しい鞄を持って楽しそうに学校まで走る子供。
にこにこ顔の親、心配そうな顔をした親。

我が家のむすめは今年から年中さん。
むすめは「年中&年長」の混合クラスに配属 (?) されていました。
年長さん達と一緒に勉強するなんて、大丈夫かしら・・・とちょっと心配にも。
いつも18時過ぎまで学校に残っているむすめには、年上のお友達もたくさん。
少し緊張気味にクラスに入ったものの、むすめのことを知る年長さんのおねーさん達が
すぐにむすめに声をかけてくれて。「はい、あなたはこれ持ってね」とキッチンコーナーで
早速おままごとが始まりました。1年前は涙をこらえてクラスに入ったむすめ。
大きくなりました。

年中さん達は、お昼寝も今日からなし。
そんなハードな一日を送ったむすめのために、と
バスバブルを購入しました。泡のお風呂が大好きな子供達にプレゼント。
ところが
学校からの帰り道、むすめがひょんなことから地団駄を踏みながらの大怒り&大泣きを始め
道行く人たちもびっくり。なんとか家に着いてからも発作はおさまらず、何につけても大泣き。
そんな姉を見て、ここぞとばかり「いつものお返しじゃ攻撃」に出るむすこ
その攻撃に、またもや大泣きするむすめ・・・。
そんなむすこを叱り、むすめをなだめたり、2人共いい加減にしなさいと言ったり・・・色々。

動物園のような声が響く夕方の我が家
泡風呂どころではなくなったのは言うまでもなく
このバスバブルはまた、次回。

新学期、ばんざい!

Publicité
Publicité
Commentaires
E
いいの~?例のシャンプーバー(っていうのね・・・)、私が一生懸命顔を洗っていた石鹸(笑)、送ってあげようと思ってたんだけど。いやぁ、まさかアレがシャンプーとはねぇ。あはは。<br /> <br /> もらったお風呂グッズ、大切に使うね。<br /> でも、賞味期限があるとは思わなかった!<br /> 気をつけて、旬なうちに使うわー。<br /> 子供達、大喜びすると思う。ありがとうねー!!<br /> Yukiちゃんも、たまには泡風呂にでもゆっくりつかって。<br /> 蓋にネコズが乗っていてもいいぢゃないか~♪<br /> ジュは男子だけど。うふ。
Y
おお。。姫君よ・・なにがあったのだ・・~。<br /> <br /> ラッシュのバブルバス用石鹸、あれ、一個で2回分とお姉さん言ってたよ。<br /> <br /> あ・・『ミツバチマーチ』も『柊の贈り物』(だっけ?・・あそのこのもの、ネーミングが、またおもろい)<br /> も使ってちょうだい。(シャンプーバーは、髪に合うといいんだが・・)<br /> <br /> <br /> 高温で、溶けるのと、賞味期限ならぬ、使用期限があると思うので、注意!。<br /> 友人は、車の中に入れっぱなしで、溶けた経験あり。<br /> <br /> そっか~もう年中さんなんだね~。。
Publicité