Canalblog
Editer l'article Suivre ce blog Administration + Créer mon blog
Publicité
水玉としましま  ~petits pois et rayures~
水玉としましま  ~petits pois et rayures~
Publicité
Archives
7 novembre 2010

Crochet

Kago01


以前ブログに登場したこともあるこの麻糸↑()
夏に小さなバスケットを作って以来、すっかり疎遠になっていました。
先日のヴァカンス中にお邪魔した義理母の家
彼女は初めての「かぎ針編み」に挑戦するべく
初心者用のDVDや本を見ながら、編み方の基礎を習得しようとしていました。
いつもは義理母から色々と教えてもらっている私
今回は、その私が編み方を説明する側に。
くさり編み、こま編み、長編み・・・こうやって、ああやって・・・
が、彼女は左利き(アララ・・・笑)
。最終的には二人でYoutubeを見ながら
左利きの人が載せた動画を見て、編み方を再度確認。
何段かこま編みをした義理母、とても嬉しそうでした。

家に戻ってから、久しぶりのかぎ針ってば楽しかったなぁ、と
(疎遠になっていた)大好きな麻糸で、鍋敷のようなものを作ってみました。
こま編みだけで、正方形らしくなるように編んで。かなり適当(笑)。
次回は、「しましま」にでも挑戦してみようかな。

crochet03
crochet_01


これらの麻糸を購入した手芸サロン、Création & Savoir-Faire
今年の開催時期も迫ってきました。どんなスタンドに寄ろうか、どんな布や小物を買おうか
今からわくわく、です。
(いつかは使うと信じて毎回色々なものを購入している・・・ということは内緒にしておこう)

頭から雑念が消えてゆく手芸時間。
そして秋冬は手芸の季節。
やっぱり手作りは楽しいかも♪

Publicité
Publicité
Commentaires
E
金曜日からAvignonまで一人旅していたので、お返事が遅れましたが・・・。<br /> 手芸展行きましたよー。<br /> 初日の朝、開場時間ちょい過ぎから入りました。<br /> ホント、日本の方多かったですね~。<br /> 最初の1時間くらいは落ち着いてそれぞれのブースを見てまわることができたけれど、それからは・・・ふぅ、ですね(笑)。<br /> 今年は思っていたほど布を扱うお店が出展していないような感じを受けました。今回は布と毛糸あたりを狙っていたので・・・。<br /> Panさんの戦利品は何でしょうか。<br /> お互いにこの戦利品が、長くどこかにしまいこまれないようにしましょう(笑)。<br /> 去年のも・・・まだ残ってるなぁ・・・・(汗)。
P
昨日の手芸展初日、行かれました~?<br /> Elinoaさんいるかも、なんて見回っていましたが、日本人女性が多くてびっくり。初日の午前遅い時間にはどこも大賑わいですね。<br /> 私は時間制限を自分で決めて、作戦練っていきましたが、(チェックしたい物は去年と同じでしたが)途中でどこを歩いてるのか分からなくなり、衝動買いも多々。毎年だいたい同じお店が出ているんですね。<br /> ノエル前ってつい作れそうって夢見ちゃってダメですね。期間中心残りもあるので2-3度行きたいのに、何度も入場料払いたくないし・・・。さてさて、まずはリバティ布在庫消費しなくては。
E
Panさん<br /> <br /> 手芸展、かなり多くの人が楽しみにしているでしょうね♪<br /> 今年は、昨年のリバティのようにさらに盛り上がる要素はなさそうですね・・・ちょっぴりザンネン。<br /> 今年はもうちょっとまじめに(?)布を色々と見て歩こうかと思っています。ちゃんと洋服が作れそうな布を探しに。<br /> 私も初日出動、かもです。<br /> スタンドで興奮している、背の割と高い、髪のみぢかい目の大きな日本人は、きっと私です。(笑)
P
麻の鍋敷き、素敵~!<br /> 私も、今年も手芸展行くつもりですぅ。<br /> 初日の朝一で!こう雨降っちゃー、やっぱり手芸ですよね。<br /> 今年は、布だけじゃなくて、刺繍のキットとか、編み物の毛糸も興味ありです。<br /> もしかして、お会いするかしらー?
E
Yukiちゃん<br /> <br /> 結局はみんな似たようなもの(笑)。<br /> 大昔に買った布地も山盛り残ってるよ~。あは。<br /> ミシンを買わなくてはなー、買えばもっと色々と作れるのでは、などと言っているわたし。以前持っていたミシンが壊れてしまったのよね。さくさくっと使えるいいミシンが欲しいわー。やっぱりいい作業はいい家電から始まるのよね、ね?ね?家電女王yukiさま?(爆)
Publicité