Canalblog
Editer l'article Suivre ce blog Administration + Créer mon blog
Publicité
水玉としましま  ~petits pois et rayures~
水玉としましま  ~petits pois et rayures~
Publicité
Archives
1 décembre 2010

frère et soeur

Photo_Elia_Noan01
Photo_Elia_Noan02
Photo_Elia_Noan03

毎日毎日、諍いと涙そして笑いが往復する姉と弟の関係
20ヶ月程しか離れていない二人の関係は
7歳上の兄を持っていた私にとっては理解を超えたもの
争っていたかと思うと、相手を思いやり
そうかと思うと、いぢわる~な言葉が聞こえてきたり
なんやかんやといいながらも、二人で過ごす時間は結構長くて

日曜日の朝、オットが子供たちにデジカメを渡したところ
家中を写して大盛り上がりだったとのこと
姉が撮った弟
弟が撮った姉

そして姉は自分のお絵かき作品に弟の名も連ねるようになって
図書館でも弟のために、と1冊選ぶようになって
年が近いためにつらい思いをしただろう姉も
弟を弟と認識して、そして愛し始めているのかな、と嬉しくて

当の弟は、常に姉の崇拝者
姉の姿が見えないと、私に姉はどこにいるのか?と聞いてくる
家族なのね、と思う瞬間。

Publicité
Publicité
Commentaires
E
Yukiゃん<br /> <br /> こちらこそ、じ~んとくるコメント、ありがとう。<br /> 上と下の子の違いの描写が本当に的確で、何だか感動してしまった。本当にそうだよね、って・・・。<br /> どこかで読んだことがあるのよね「3人兄弟だと、そこに社会が存在して、子供達は色々なことが学べる」と。<br /> 「けんかしても二人だとアンタ、嫌い・・・と終わるところが、3人いると誰かが「まぁまぁ」と間に立ち喧嘩の終わり方が変わってくる」と。<br /> それ、見たい気がしている(笑)。<br /> <br /> S王に「Yukiちゃんがこんな嬉しいコメント残してくれた」と報告すると<br /> 「Yukiちゃん、おだまんなさいっ」だって(爆)<br /> きっと私が「Yukiちゃんが言う3人目もワンコも欲しい」って言ったから。うひひ。<br /> <br /> ま、まずは引越しでございますなー(汗)
Y
良い記事だね!<br /> じ~んときちゃったわぃな~。<br /> <br /> お姉ちゃん、お兄ちゃんは、いろんな感情が育つんだろうね。<br /> 我慢すること、すごくすごく大好きなものがあること。<br /> そして自分の考えで行動するちから。<br /> <br /> そして下の子は愛され方を知っている。<br /> 人を愉快にする方法を知っている。<br /> <br /> 3人いたら、真ん中の子の生き方もみられるね~<br /> <br /> どうよ~もうひとり?<br /> <br /> そのうち、ワンコが家族になるかな♪
Publicité