Canalblog
Editer l'article Suivre ce blog Administration + Créer mon blog
Publicité
水玉としましま  ~petits pois et rayures~
水玉としましま  ~petits pois et rayures~
Publicité
Archives
3 décembre 2010

Calendrier de l'Avent

calendrier_noel01

むすめが初めて経験するCalendrier de l'Avent (アドヴェントカレンダー)
このカレンダーは、12月1日から24日まで一つずつ窓を開いていき
子供達はその中に隠されているお菓子やおもちゃを楽しみにしながら
クリスマスを指折り数える・・・という季節限定スペシャル・カレンダー。
日本でいうなら「もういくつ寝るとお正月~♪」の感覚でしょうか(笑)

いつも楽しい物作りを経験させてもらっているEtsukoさんのアトリエ () にて作成した
むすめのカレンダーは、自然の枝を可愛く組み合わせた
温もりあるデザインのクリスマスツリー。
一つ一つぶら下がる紙袋には日付が。そして中には、小さなお菓子と
子ども自身で色づけした小さなオーナメントが入っています。

calendrier_noel01_1

待ちに待った12月1日
ここ数日、ちらちらと雪の舞うパリ (寒っ)。クリスマス気分も盛り上がります♪
がさごそと「1」が書かれた袋を探し、どきどきしながら開けてみる。
紙袋の中身は・・・ちっちゃなキャンディと、ぞうさんのオーナメントでした
オーナメントは再びツリーにぶらさげて♪

明日は何だろうね、楽しみ♪

chez Tamanoで行われているEtsukoさんのアトリエについてはこちら

Publicité
Publicité
Commentaires
E
mopさん<br /> <br /> 可愛いツリーでしょう?<br /> 4歳児の乙女心をくすぐるこのデザイン(笑)。<br /> 横でN王子が嫉妬するので、近くのスーパーでよくありがちなカレンダーを買ってあげたけれど、やはり姉のカレンダーの方に惹かれるらしく、いつも二人でモメながら袋を開けています。<br /> <br /> <br /> 土曜日は本当にごめんね・・・。<br /> 全然動けませんでした(涙)。<br /> あまりにもつらいので、日曜日の午後お医者さんに家に来て診てもらいました(初体験)。思っていた通りのAngine(口峡炎)でしかも「une belle angine!」って・・・嬉しくないっっ(涙)。<br /> 抗生物質(カプセルは無理そうだから、と顆粒にしてくれた・・・優しい)を処方してもらい飲んだら、喉の痛みが取れてようやくちょっとずつ水分が取れるようになり。はぁ、よかった。熱も下がったので、今日からようやく、ゆっくりですが動き始めています。どこかで追加のレッスンを調整してみましょう!冬休みに入ってしまうことだし。連絡しまーす!
E
Etsukoさん<br /> <br /> ご無沙汰しています!<br /> いつもこのささやかブログに足を運んでくださってありがとうございます。こんな優しいコメントまで・・・(涙)。<br /> 実はアトリエ前にEtsukoさんに、私は参加できないので宜しくお願いします云々のメールを送るつもりだったのですが、親知らずを抜いて(手術でした・・・汗)からというもの、色々な病気にかかったり、何しろ体調が悪く・・・。歯は健康でないとだめですね。初のパパとのアトリエ参加で、しかも息子もいるし、かなり心配していたのですが、本人は大満足だったようです。話に聞きましたが、アトリエを出ながら「楽しかった?」と誰かに聞かれたむすめ、「Non」と言ったとか(爆)。でも、アトリエを出た後は、道を歩きながら自慢気に自分のツリーを見たり、人に見せたりしていたそうです。あぁ、やっぱりむすめらしいな、と。なんだか時としてあまのじゃくなむすめで、Etsukoさんをはじめスタッフの皆さんにもご心配をかけてしまいますが、本人、喜んで参加していますので!(笑)<br /> 今後とも宜しくお願いいたしまーす!!!<br /> <br /> カレンダー、毎日楽しみに開けています!<br /> 時々自分で書いた鏡文字の数字が読めずに、苦労していますが(笑)。
M
何て素敵・素敵!<br /> こんな心温まるクリスマスツリーだと、<br /> 眺めているだけで気持ちがウキウキしちゃうね。<br /> 毎日嬉しいそうに袋を開けているEちゃんの<br /> 様子が目に浮かぶよう♪<br /> <br /> ママさま、お身体の具合は如何ですか?<br /> (さっきメールを送ったら、何故か届きませんでした。)
E
この間のアトリエは初のお母さんなしのアトリエでちょっと寂しげな様子だったので、ちょっと気になっていたところでした。<br /> でも、ちゃんとカレンダー楽しみに開けてくれているようで嬉しい!
Publicité