Canalblog
Editer l'article Suivre ce blog Administration + Créer mon blog
Publicité
水玉としましま  ~petits pois et rayures~
水玉としましま  ~petits pois et rayures~
Publicité
Archives
30 avril 2011

les vacances #2 Rêve d'une danseuse...

opera01
opera03
Le Palais Garnier

* 天井画 (マルク・シャガール)
* シャルル・ガルニエ (ガルニエ宮設計者 : 窓の向こうはオペラ大通り )
* ル・グラン・フォワイエ

・・・春休みのはじまり・・・

大多数の夢見る少女達と同じく、バレリーナに憧れるむすめ
そんな彼女と一緒にガルニエ宮 (オペラ座) を見学しました

15年の歳月をかけて1875年に完成したガルニエ宮は
私達が束の間の夢を見ることのできる
そしてバレリーナを志す人が一度は目指す場所
自分が一人の観光客だった頃も
パリに頻繁に遊びに来ていた頃も
ガルニエ宮を目の前にする度に、一種の感動を覚えていた私

深紅の椅子が並ぶボックス席につき初めて演目を鑑賞した日は
まるで自分が19世紀の貴婦人になったような気がして
大階段を上るにも、しゃなり、しゃなり・・・と。(の、つもり)

客が演目の休憩時間中、飲み物片手にぶらーっとする、という
何とも優雅な目的で作られているル・グラン・フォワイエ(大回廊)は
ヴェルサイユ宮殿の鏡の間を彷彿とさせる豪華な空間
しゃなり、しゃなり・・・と、母はまた貴婦人に(笑)
むすめは回廊にある鏡に自分のバレリーナ姿を映して
想像力豊かな親子。

opera02

ガルニエ宮を後にしながら、むすめが一言

きらきらのオペラ座を見に行こうとママンは言ったけれど
どこがきらきらだったの?

パリに生まれて、パリに育つむすめに
日本に生まれて、日本に育った私の見た
「きらきらのオペラ座」は
彼女の日常の周りにたくさんある
オスマン建築の1つでしかなかった、らしい・・・。
親子間にある文化観の違いを感じた、春休みのスタートでした。

Publicité
Publicité
Commentaires
E
yukofさん<br /> <br /> こんにちわ。<br /> <br /> 今回むすめからこんなコメントを聞くまで、私とむすめのバックグランドの違いなど、気にも留めていませんでした。<br /> 思い出してみれば昨年の夏、日本に帰省した際、色々なことに驚き、喜んでいたような。どこに行ってもおトイレが綺麗~♪とか、道にごみが落ちていないねー、とか(笑)。<br /> フランスと日本。どちらもとても豊かな文化を持つ国。<br /> それぞれの文化を少しずつでも知り、理解し、大切にしていってもらえたら嬉しいですね。
Y
ル・グランド・フォワイエ(大回廊) って言うんですね、あのキラキラの間。<br /> そこで、「わ~、キラキラだね~」って感動してほしい所だけれど、育つ環境が違うと感性も違うものですね…。
Publicité