Canalblog
Editer l'article Suivre ce blog Administration + Créer mon blog
Publicité
水玉としましま  ~petits pois et rayures~
水玉としましま  ~petits pois et rayures~
Publicité
Archives
4 mars 2012

WA !! 1an après...

 

wa_afficheA4_final

 

気がついたらカレンダーをめくる日がきて、桃色の3月に突入
日も長くなって、流れる空気のあちこちにを春を感じることも増えてきました

ここFontainebleauに引越してきてもうすぐ2ヶ月
部屋の中には引越してきた時のままの段ボールが
今だにわんさかーと、積まれていますが
新しいこともちょっとずつ。


引越し数日後にフト入った近所のcaféでの日本人ママンとの出会いをきっかけに
世界中の人達が心を痛めた3.11から1年を迎えるにあたって
Fontainebleauでも何かしたい、と輪が広がり
アソシエーションを設立しました。

3月11日の日曜日
週3回開催される、Fontainebleauでは最大規模(といっても可愛い規模・笑)のマルシェにて
日本の文化にまつわる手作り品やお菓子をはじめとする、チャリティ販売会を催します。
テーマとして選んだ言葉は「わ」=「輪」「和」
みんなでつながる輪、そして心の平和を目指して。


アソシエーションの仲間達は子を持つ母親です
震災での辛い経験を経て、色々な思いを小さな胸に抱えている子供達の姿に
そして子供らしいキラキラの笑顔に、逐一胸を揺さぶられています。
今回の収益金は「災害子ども支援ネットワークみやぎ」を通して
被災地の子ども達への様々な催し、そして物資提供に利用していただく予定です。


未来へ向かってどんどん成長してゆく子供達
そんな彼らを支えたいと、かーさん軍団は思っています。

がんばるよ。
 

 

追伸 

娘にまで(!!)クスっと笑われた私のつたない下書きを元に
素晴らしく可愛いイラストを描いてくれたのは
パリで絵本作家として活躍しているJUNKO SHIBUYAさん
彼女との出会いは、もう15年くらい前のこと
当時、お互いこうしてフランスで暮らすとは思っていませんでした

連絡もずっと途絶えていたけれど、ある日偶然パリで再会
これも「輪」ですね
心から感謝です

アリガトウ。

Publicité
Publicité
Commentaires
E
Yoriyori<br /> <br /> <br /> <br /> ここのところ毎日朝の3時~4時に寝るというハードな準備期間を過ごしていました。でも、少しでも人が多く集まる、意義あるチャリティにしたいと、メンバーみんなで頑張りました!<br /> <br /> 昨日も(というか今朝か・・)4時過ぎまで作業して、目覚ましを6時45分にかけて眠ったの。目覚ましが鳴る前、6時42分頃に目が覚めて、窓から見える、まだ眠っている街と空をみながら、一人静かにあの日のことを想い、がんばります、と祈りました。<br /> <br /> こうして(珍しく・笑)目覚ましが鳴る前に起きた、というのも、何か自分の中に知らせるものがあったのかなーと、今思います。<br /> <br /> <br /> <br /> チャリティには本当にたくさんの人達が来てくれました。たくさんの日本への励ましの言葉やメッセージももらって。子供達が通う幼稚園の園長先生も来てくれて、きっとここにはパリみたいに日本の雑貨を扱うお店がないからだと思うのだけれど、「ほら見て、こんなに素敵なものを買ったのよー♪」と私に見せてくれてね。こうして、とてもうれしそうにしている先生や、子供達、たくさんの人達を見ていたら、何だか力も沸いてきて。<br /> <br /> <br /> <br /> これから3.11のことをずっとしょって生きていく子供達のことを少しでも守って励まして、そして彼らの未来を一緒に作れたら嬉しいなー。<br /> <br /> <br /> <br /> なんてね、思っていたりするわけですわ。
Y
こんちわ、関東は雨の土曜(>_<)<br /> <br /> そして明日は早くも一年…。<br /> <br /> というか帰宅難民初体験から一年。<br /> <br /> フランスでもそんなイベントやってるなんて…。涙が出てくる<br /> <br /> フォンテーヌブロー、素敵。<br /> <br /> ポスターも流石な色遣い。<br /> <br /> 私もできる事をこれからもして行くわ。<br /> <br /> 明日の2時46分。そちらもいい意味で盛り上がるように(#^.^#)<br /> <br /> Yoriyori
E
Masamiさん<br /> <br /> <br /> <br /> ありがとう。<br /> <br /> <br /> <br /> 「わ」ってひらがなで書いてもまんまるで<br /> <br /> そんな、チャリティが開催できたらな、と思っています。<br /> <br /> <br /> <br /> もう一年、まだ一年。<br /> <br /> <br /> <br /> まだまだ足りない物資もはもちろんのこと<br /> <br /> 子供達の心を暖めてあげたいなと、子を持つかーさん軍団は考えています。それは移動図書館だったり、アトリエだったり、お茶会だったり、劇だったり。そんな時間によって、ちょっとでも笑顔が心の底から沸いて出てきてくれたら、と。<br /> <br /> <br /> <br /> 最近、在仏オブジェ作家Akoさんという方の記事で心から同感できたのは<br /> <br /> <br /> <br /> 「子供達と本当の意味で悲しみを分かち合うことはできなくても、未来は一緒に作れる」<br /> <br /> <br /> <br /> という言葉。<br /> <br /> <br /> <br /> 一緒に泣くには、彼らの負った傷は深すぎる、と被災地で子供達と過ごして思ったそうです。でもそこには輝く笑顔があった。だから、ならば未来を一緒に作ろうって思ったって。<br /> <br /> <br /> <br /> 日曜日まであと少し。<br /> <br /> がんばりますよぉー。
M
話が輪を呼び、和になり、環となす。<br /> <br /> たくさんの「わ」が広がっていますね。<br /> <br /> 11日、それぞれの空の下で<br /> <br /> それぞれの思いをもって、<br /> <br /> むかえますね。<br /> <br /> フォンテーヌブローで、かーさん軍団(笑)<br /> <br /> がんばってください。<br /> <br /> こちらも、これからもできることを<br /> <br /> 話と輪と和で考えていきたいと思っています。
Publicité