Canalblog
Editer l'article Suivre ce blog Administration + Créer mon blog
Publicité
水玉としましま  ~petits pois et rayures~
水玉としましま  ~petits pois et rayures~
Publicité
Archives
8 février 2012

La chaise

 

palais-royal-feb-2012
Palais Royal

 

きっと

詩人の仕業に違いない

いつもシャッターを切らずにはいられない
グラフィカルなパレ・ロワイヤルの中庭
一体何度ここから写真を撮っただろう

でも今日は椅子が主役

椅子を見つめていると
考え込む男或いは女の言葉が聞こえてきそうな

7、8年ぶりに再会した大切な友人そして彼女の家族と
真っ白な息を吐きながら歩いた氷点下のパレ・ロワイヤルを
この詩人の椅子と共に忘れないだろう

アタマの中に浮かんでは消えるイマジネーションのように
いつまでも自由に漂うように生きてみたいと思った
朝散歩でした

友よ、merci

Publicité
Publicité
Commentaires
E
Yoriyori<br /> <br /> <br /> <br /> 久しぶり♪<br /> <br /> 遊びにきてくれてありがとう。<br /> <br /> <br /> <br /> 数年かかりましたが、ようやく引越しました。<br /> <br /> ここは歴代のフランス国王、そしてナポレオンが愛したFontainebleauですー。<br /> <br /> Pariaにないものがここにはある。でも<br /> <br /> Parisにあったものがここにはない。<br /> <br /> <br /> <br /> 難しいところなんですわー。<br /> <br /> <br /> <br /> というわけで、週に何度もParisへ出向いている私です。<br /> <br /> 何もかもがParisに集中しているというか、ね。<br /> <br /> <br /> <br /> ほんと、再会したいなー。この写真を撮った日、8年ぶりに仕事していたときの友人と再会してね。でも、まるで昨日まで一緒に仕事をしていたように、全然時間の流れが感じられなくて。<br /> <br /> ギャラリーヴィヴィエンヌとかね、ちょっと散歩してお茶して。<br /> <br /> 私も久しぶりのパレ・ロワイヤルだった。<br /> <br /> なんか、凛とした美しさのある庭よね。<br /> <br /> <br /> <br /> ここのところ、ずいぶん暖かくなって、日も長くなったの。<br /> <br /> この前まで17時には真っ暗だったのに。<br /> <br /> 春の到来が感じられる今日このごろでございます。<br /> <br /> <br /> <br /> はがき!<br /> <br /> ここに転送されてきたよ。本当にありがとう。<br /> <br /> ばたばたしていて、今年ははがき一枚も出していない私達。反省。<br /> <br /> 引越し後の郵送物転送サービスね、一応1年間ということで数十ユーロ払って申し込んだけれど、ここはフランス、あまり当てにしてなかったのよ(笑)。<br /> <br /> だけど、今のところ、結構な郵便物が転送されてきていて。<br /> <br /> いやー、びっくり(笑)<br /> <br /> やればできるんぢゃない、って。あは。
Y
お久しぶりです(o^^o)<br /> <br /> もしかして引越ししたかしらと、久々にブログはいってみたら、<br /> <br /> やはり…。<br /> <br /> 遅い(私が遅かった)年賀状届かない?はずだわ(>_<)<br /> <br /> パレロワイヤル素敵(*☻-☻*)<br /> <br /> キリッとした寒さが写真にも現れていて、あの寒かった20世紀のParis旅行を思い出した。<br /> <br /> 今年こそは訪れたいと思いつつ、また会える日を。<br /> <br /> (絵文字が入らんので、顔文字で装飾。チャンとでてるかしら??by iPhoneなのでなにかと心配)<br /> <br /> Yoriyori
Publicité