Canalblog
Editer l'article Suivre ce blog Administration + Créer mon blog
Publicité
水玉としましま  ~petits pois et rayures~
水玉としましま  ~petits pois et rayures~
Publicité
Archives
19 septembre 2012

Blanc

  

blanc_03

 

blanc_05

blanc_04
朝晩キーンとした空気が漂うようになり
日が暮れるのが早くなり
季節が夏から秋へと移り変わっていることを
肌と目でひしひしと感じる今日この頃

以前はあまり惹かれなかった白い食器たちが
我が家に続々と仲間入りしています
相変わらずぽってりした質感を好んでいますが
こんなに白が集まったのは初めて

コトの始まりは
子供達に普通の食器を探し始めたことから
それまでは落としても割れない
子供らしい絵柄の入ったプラスチック製のものを使っていました
食器を落とすようなこともなくなってきたし
そろそろ陶器でもいいかな、と。

HEMAで見つけた小さな深皿は直径20cmほど
お料理が載る部分が結構小さいので
小さいお客様にはぴったりのサイズ

小さなボールは、ご飯をよそったり
スープを入れてみたりと
応用が効く優れモノ

普通のお料理も、このお皿たちに入れると
プラスチックのお皿によそっていたときとは
見違えるように美しく、まるでお家ビストロ
カレーはカレー色
かぼちゃのスープはかぼちゃ色
白のお皿の中に色がくっきりと浮き出て
それはそれは美味しそうなのです

しかもこのお皿たち、1€~2€程と
割れてもいいか、と思える程のお値段が可愛い

小さめのピッチャーは
近所にある雑貨屋さんで一目ボレ
厚みがあり、表面がちょっぴりでこぼこしていて
秋冬にぴったりな暖かさが

ベットに入っても冷たい足
冷えて固まる首
靴下はいてもストール巻いても
寒い寒いと縮まるからだ・・・
昔から苦手な秋冬がすぐそこに

でもお気に入りのピッチャーにショコラショーや
紅茶のお供にと、暖かいミルクを入れて食卓へ運ぶとき
これで秋冬への準備が整ったような気がするのです。

 


 

 

Publicité
Publicité
Commentaires
E
cc-ristさん<br /> <br /> <br /> <br /> ブログを長らくお休みしてしまったので、CC-ristさんとこうしてお話できるのも久しぶりですね~。遊びにきてくれて本当にありがとう♪<br /> <br /> <br /> <br /> HEMA人気は衰えないわー。いつ行っても相変わらずな人ごみで。<br /> <br /> 新学期前も、安くて可愛いステーショナリーを求める親や子供でごった返してた。我が家もお安くてデザインがシンプルな絵の具やクレヨンなど購入しました。ちょこちょこ買い集めだした食器類も安くて丈夫でポッテリ(私好み)で、嬉しい限りです。昔のF.O.B.COOPで見たような、ちょっと懐かしいようなデザインで。そういえば人生で初めてDuralexのコップに出会い衝動買いしたのも、大昔のF.O.B.COOPだったな~。アレは原宿ラフォーレだったような・・・ひゃー懐かしい!!多分自分が初めて買ったmade in Franceだと思う(笑)。<br /> <br /> <br /> <br /> HEMA、カナダには到着してないのね。。。似たようなラインのお店はないの?大体カナダで見られる「デザイン」ってどんな感じなんだろう・・・。アメリカっぽいのか、はたまたヨーロッパっぽいのか?<br /> <br /> <br /> <br /> え・・・ホクロ?(笑)<br /> <br /> それは知らなかったわ!ホクロつながりだったとは!<br /> <br /> リカちゃん(お人形ね)シリーズに出てくる双子の赤ちゃんて、顔は全く一緒で、目の下にあるホクロの位置が一人は右、一人は左なの。・・・って知らないか?(笑)<br /> <br /> 私この双子のお人形、一体持っていたリカちゃん人形よりも大事に大事にしてたのー。今日は懐かしい話ばかり(笑)。<br /> <br /> <br /> <br /> 何だかもっともっとパリ時代にcc-ristさんとお話したかったなぁなんて、今更ジローで思ってしまう。<br /> <br /> <br /> <br /> これからもどうぞよろしくなのでした。<br /> <br /> そして寒くなってきたらしいモントリオール、風邪などひかないようにね!
C
こんにちは。<br /> <br /> ああ、HEMAに行きたい!!<br /> <br /> チープであの可愛さゆえ、心踊らされて無駄な買い物をしてしまうわけでもあるけれど、でも海外でよくある単なるチープなだけのショップとはだいぶ違って有用な買い物もできる場所〜。最後は何度か通いつめたっけ(Elinoaさんに最後に偶然会ったのもHEMA近辺でしたねー)。<br /> <br /> 最後にあそこで買い占めたDURALEXのコップ、割れにくいはずなのに、強敵セナに既に2つも割られてしまった。。でもやっぱりプラスチックを与えるよりも、モノは大事に扱わないと壊れることを教えることも大事ですもんね。<br /> <br /> <br /> <br /> <br /> <br /> ちなみに、実は一番先に目についたのが、親指のつけねのホクロ(笑)。私は反対側の親指の同じ場所に同じようなホクロが。たぶん私が反対の手でピッチャーもって写真撮ったら、同じような写真になるわと、にやけてしまいました。あ、指の太さが違うけどー。(まったくもって余談ですが。。)<br /> <br /> <br /> <br /> 朝晩は10度を下ることも増えてきたモントリオールより。
Publicité