Canalblog
Editer l'article Suivre ce blog Administration + Créer mon blog
Publicité
水玉としましま  ~petits pois et rayures~
水玉としましま  ~petits pois et rayures~
Publicité
Archives
19 novembre 2012

dans la cuisine...

 

matin19_11_01matin_19-11_02

 

朝10時過ぎにキッチンで飲む一杯のお茶がたのしみ
今日のお供は、随分前に家に届いていたのに
ページを開く時間がなかったKINFOLK Vo.5と素朴な味のビスケット
MARIAと書かれたこのビスケットはポルトガルのもの
一袋30枚ほど入って60サンチーム程とお値段も可愛い
味は森永のマリービスケットさっぱり風
パリのアパートにはポルトガルの人が何人かいて
よく子供達にこのビスケットを分けてくれていた


KINFOLKの表紙を眺めながら
やっぱりいつの日か釜定のフライパンが欲しいと願う
アレで作るホットケーキは美味しいに違いない
2年前、盛岡で釜定の宮さんとお話する機会があったのに
フライパンを買ってこなかったことが悔やまれる・・・
そしてフトわたしのお宝、柳 宗理デザインのミルクパンを眺める
自分が結婚した際に、自分そして友人に引き出物として贈ったもの
いつ見てもフシギな形

その友人はわたしに、20代の頃から(冗談交じりで)お願いしていた
ル・クルーゼのココット オーバル赤27cmを、結婚祝いとして本当に贈ってくれた
それで炊くご飯は楽しくて美味しい

好きなもの
大切なものが
少しずつ揃ってゆくキッチンで過ごす時間も
悪くない

 

 

 

Publicité
Publicité
Commentaires
E
cc-rist さん。遊びに来てくれてありがとう~。<br /> <br /> <br /> <br /> キッチンに限らず、本当に好きなものだけ、必要な物だけでミニマルに暮らしたい!<br /> <br /> ・・・ほんとうはね(笑)。<br /> <br /> <br /> <br /> 次なる目標は、ブログにも書いた釜定のフライパンと、大昔からの夢、アアルト、ティ一マのカップ♪ わたしはちょっと変わった人間で、好きで欲しいものなら何としてでもお金を工面して買えばいいわけだけれど、それを持つに見合った空間や環境、人間になってないと、買いたくない、持ちたくない、のね(笑)。だから、いちいち物を所有していくのに時間がかかるのよ(笑)。そう、80歳くらいで背筋もピンとしてシャキシャキ歩いていたら、エルメスのバ一キンでも、と思ってるわ♪ <br /> <br /> <br /> <br /> cc-ristさんが大切だと思うくらしは、どんなものなんだろう。<br /> <br /> <br /> <br /> 一度cc-ristさんのキッチンにもお邪魔してみたい。<br /> <br /> 城、にね!
C
こんにちは、ちょっぴりご無沙汰です。なぜだかなんだかちょっとウツウツとしていた今日このゴロ、でもここにくると感性が刺激されるし、ほっこり気分も和みます。<br /> <br /> <br /> <br /> まさしくな表現「森永のマリービスケットさっぱり風」のMARIAはこちらでもお安く手に入るので、時折私もぽりぽりかじってます。<br /> <br /> 柳宗理のって、機能面も考えられたうえのデザインなので、見た目よければなんとやら、、で済まさずにすむ逸品だよね。私はボール&ザルと、黒柄のカトラリーを愛用してます。ほんとはもっともっと欲しいけど。南部鉄器も欲しいけど。。<br /> <br /> 欲しいものはきりがありません。。でも一品ずつ手にいれていく喜びもまた格別、そして大好きなものいっぱいに囲まれたら、キッチンはまさしく自分の城になりそうな予感。
Publicité