Canalblog
Suivre ce blog Administration + Créer mon blog
Publicité
水玉としましま  ~petits pois et rayures~
水玉としましま  ~petits pois et rayures~
Publicité
Archives
21 juin 2010

Kermesse

Kermesse
Kermesse(ケルメス) は、年度末に開かれる学校行事。親も参加して子供達の発表を見たり聞いたりします。 先日の土曜日、むすめの通う幼稚園では、全学年全クラスのみんなが(といっても、年少・年中・年長の3学年で5クラスしかありませんが)色々な歌を歌って聴かせてくれました。時にはジェスチャーつきです。我が家のむすめは (案の定、ですが) お家であんなに思い切り大声で、時には派手な振り付けつきでお風呂で、お部屋でよく歌っていた歌なのにじっと、おとなしくモグモグ歌っています。母、口パク&ジェスチャーで「口をホラ、大きく開けて」だの「歌って歌って♪」だの彼女にメッセージを送るものの、変化なし。あーあ。...
Publicité
Publicité
1 juin 2010

Fête des mères

Fête des mères
先週の日曜日はフランスの「母の日」でした。オットは自分のママンにプレゼントを渡しそして、私は「ママン」として初めて子供達からプレゼントを受け取りました。 娘が幼稚園で作ってきたのは「Boîte à bijoux 」(宝石箱)。丸い木箱をピンク色に塗り、きらきら光る宝石を散りばめてあります。息子がギャルドリーで作ってきたのも、同じくBoîte à bijoux。紙の箱をやはりピンクに塗って、ラメを散りばめたもの。 二人とも、綺麗な色の薄紙に包まれたプレゼントを私に渡しながら「早く開けて!早く開けて!」と大騒ぎ。彼らの得意そうな笑顔が忘れられません。...
26 mai 2010

La Bretagne Celtique

La Bretagne Celtique
仕事に育児に・・・と時間に追われる毎日ながらも催し物好きな我が家は、何かがあれば出かけてゆきます。テーマが文化や歴史となれば、なおさらです。 先日の土曜日、オットが「今週末、パリ14区と15区でイベントあるよ♪」と。夕方から出かけた行き先は、我が家が住む15区の区役所前。そこで開かれていたのは「プルターニュ祭り」ケルト音楽が大好きな私にはうってつけのこのイベント♪オットがこの情報をすかさず私に伝えてくれたのはさすがです (偉い!) 広場にはたくさんのテントが並び、ブルターニュ地方の物産品や観光紹介クレープやガレットにビールや美味しいりんごジュース・・・とそれは色々なものが売られて。人々も太陽の下、思い思いの時間を気持ちよさそうに過ごしていました。今回私がいただいたのは、バターを入れただけのシンプルなクレープ。お砂糖やショコラを入れるクレープもいいけれどクレープ自体の味を楽しむには、バターのみが最高!本当に美味しかった♪...
6 mai 2010

Kodomono-hi (fête des enfants)

Kodomono-hi (fête des enfants)
02/05/2010 à Montmartre 5月5日は子供の日我が家の「桃太郎さん」(↑) も、日に日に 勇ましく、すくすくと育っています。 むすめの お雛様 と同様、むすこの「端午の節句」お飾りは南雲作、 伊予の一刀彫 。凛々しい桃太郎さんと、鬼退治にお供する犬・猿・雉。それぞれにちゃんと力のつく「きびだんご」を持って♪私が子供の頃は、お風呂のお湯に菖蒲の葉を浮かべたりしたものです。元気に、風邪をひかないように、と。懐かしい・・・。 上の写真でむすこが唇をかみしめ、微動だせずに真剣に見つめているのは・・・...
23 avril 2010

O-hanami !!

O-hanami !!
先週の日曜日めでたく快晴、ぽっかぽか♪、お花見日和となりました。樹氷のようにも見える桜。見事、です。 向かった先は、パリ郊外にあるソー公園 (Parc de Sceaux) 。ルイ14世の財務総監となったコルベール (Jaen-Baptiste Colbert) がこの地を買いヴェルサイユ宮殿をはじめとする、17世紀の多くの美しい庭園を手がけるなどフランス庭園の様式を完成させたアノ庭師、ルノートル (André Le Nôtre)がお庭の設計を担当しています。他にもルイ14世の第一画家として、ヴィルサイユ宮殿やルーブル宮殿等の内装も担当したシャルル...
Publicité
Publicité
31 mars 2010

Bientôt...2 !!

Bientôt...2 !!
02 .04. 2009 もうすぐむすこの2歳のお誕生日。 当日は保育園に行く予定のむすこお誕生日ケーキを持参して、いつもお世話になっているそしてむすこが大好きな先生方と、たくさんのお友達と一緒にお祝いしてあげたいなと考えています。 でも・・・ あぁ、今年はどんなケーキにしよう。風邪を引いているアタマではなかなか考えがまとまらないあぁ、どうしよう・・・、もう明後日なのだけど 困った、困った、困ったなぁ・・・
4 mars 2010

Hinamatsuri

Hinamatsuri
3月3日は楽しい女の子達の行事、お雛様の日。 先週末にむすめがオットと飾ったお雛様(左二枚)は、実家からむすめの初節句に贈られたもの。愛媛県の伝統工芸、伊予一刀彫りで、現在は三代目「南雲」が彫っています。数本のノミから彫られる人形達は、何だか心温まる形そして表情をしていて、「最初から最後まで」の手仕事が伝わってきます。むすめにはずーっとこのお人形を大切にしていってもらいたいな・・・。もう一つのお雛様は、実家のご近所さんからいただいたもの。こちらは陶器のお雛様。落ち着いた色でとても品のあるお人形。オットも私も大好きなこのお人形、毎年玄関に飾っています。むすめは「お姫さまに」と、大切にしている公園で見つけたハート型の小石を置いて。私はお雛様前夜、母が作る味を思い出しつつ、夜な夜なちらし寿司を作りました。...
14 février 2010

Saint Valentin

Saint Valentin
2月13日 土曜日 夜 オットがガーベラで一杯の大きなブーケを持って帰宅しました。近頃、子育て(二人とも熱やら風邪やらでこっちはてんてこまい・・)、家事に仕事・・・と、一日めまぐるしく過ぎていく時間を前に大きなため息をつく私。おそらくすごい形相をしていたのでしょう。「愛しているよ」でも「大好きな妻&ママへ」でもなく「ごめんね・・・何もできなくて」という顔で渡されたブーケ。何だか反省。 ******************************************* 2月14日 日曜日 朝 パンケーキで返事。今の私にできる、幸せ時間の提供。バター&たっぷりメイプルシロップで召し上がれ♪...
5 janvier 2010

Tora

Tora
実家から送られた荷物が、1ヶ月経ち、ようやく我が家に無事届きました。ノエルに間に合うようにと、孫達へのプレゼントをたーくさん詰めた箱。ノエルに間に合わなかったことをとても残念がっていたじーじとばーば。ようやく到着したことを電話で告げると、電話の向こうで喜びの叫び声が。箱の中には、今年の干支、寅の置物も。かわいい年賀状カードも一緒に添えられて。ありがと。ノエルも終了、少しは日本のお正月らしい飾りつけでもしましょうか・・・ ・・・と探してみると、こんなものが出てきました。 母の実家、愛媛県は松山の道後温泉で見つけた子供のおもちゃ。十二支の列車です。動物達は磁石でくっついていて、先頭のねずみさんに付いているヒモを引っ張り歩いて遊びます。列車が前進すると、それぞれの動物の顔がグルグルと動いて見ていても楽しい、素朴なおもちゃ。...
19 décembre 2009

Noël 02

Noël 02
Mairie du 15ème Noëlまであと数日・・・この時期の密かなな楽しみは寒い寒い中、Vin Chaud(ヴァン・ショー/ホットワイン)を飲んで暖を取ることポイントは外で飲むこと。夏にクーラーの効いた部屋でアイスを食べるよりも外で暑い暑いといいながら、溶けそうになるアイスを食べる方が美味しいのに似ている感覚、かなクラシックな赤ワインのものより、個人的には白ワインのvin chaudが好みです 我が家の小さなサパンは・・・ サパンの飾りつけ担当は、昨年からpapaとむすめその昔ストラスブールのMarché...
Publicité
Publicité
<< < 1 2 3 4 > >>
Publicité