Canalblog
Suivre ce blog Administration + Créer mon blog
Publicité
水玉としましま  ~petits pois et rayures~
水玉としましま  ~petits pois et rayures~
Publicité
Archives
19 septembre 2012

Blanc

Blanc
朝晩キーンとした空気が漂うようになり日が暮れるのが早くなり季節が夏から秋へと移り変わっていることを肌と目でひしひしと感じる今日この頃 以前はあまり惹かれなかった白い食器たちが我が家に続々と仲間入りしています相変わらずぽってりした質感を好んでいますがこんなに白が集まったのは初めて コトの始まりは子供達に普通の食器を探し始めたことからそれまでは落としても割れない子供らしい絵柄の入ったプラスチック製のものを使っていました食器を落とすようなこともなくなってきたしそろそろ陶器でもいいかな、と。 HEMAで見つけた小さな深皿は直径20cmほどお料理が載る部分が結構小さいので小さいお客様にはぴったりのサイズ...
Publicité
Publicité
7 décembre 2010

Super dîner

Super dîner
(en Avignon) もう、どうにもこうにも。「笑うしかない」となる時があって、本日はまさにそんな(こんな)気分↑ 週末からかかった口峡炎 (Angine) にダウンし、すべての予定をキャンセル・・・週明け早々楽しみにしていたアパート見学 (引越し先を探し中) は、「実は今日連絡があってアパートの持ち主が自分の息子に受け渡すそうで・・・」と不動産屋から言われボツに(涙)。電話を切って外を見れば、雨のような雪が降り続け・・・せっかくなら、心も躍るような真っ白の、わっさわっさ積もる 雪が降ってくれればいいのに。...
24 décembre 2012

Merci merci...et un sac Merci

Merci merci...et un sac Merci
merci merci の紙袋ファンである お店に置かれた商品よりも紙袋の方が欲しいくらい 無骨とも言えるような頑丈なブラウンの紙にいろいろな形サイズの真っ黒の文字が並ぶ計算しつくされた美しいバランス この丈夫な紙袋丈夫が故家に溜まり放題となる紙類の分類にもよし食料品のストック袋としてキッチンにもよしひと昔前のスーパーでの買い物のようにこんなブラウンの紙袋に買ったモノを袋からはみ出すほどに詰め込んで鼻歌まじりに家路につくというのも悪くない お買い物は断然こんな紙袋の方がステキだと思っているできれば手提げなんか付いていないほうがいい両腕に抱えるシンプルな紙袋で色はブラウン、で。...
5 novembre 2012

Dimanche matin

Dimanche matin
Dimanche~ディモンシュ フランス語を学び始めた頃から自分にとって何か特別な響きを持っていたどこかロマンチックでノスタルジックな言葉Dimanche Dimancheとは、日曜日のことパンケーキが一番似合う朝は寒くなってきた日曜日の朝だと思っているまだ寒いキッチンの中で甘い香りを放ち始めるフライパンを覗き込んで暖を取るまだ家族は起きてこないわたしだけのヒミツ時間 (普段は家族の中で最後に起きるわたしだけれど日曜日は特別) Dimancheのパンケーキは特別扱いお気に入りの食器を取り出すパンケーキをいただく時のフォークはとりわけ大切盛岡で見つけた可愛い相棒口当たりの優しい木のフォークで口に運ぶとフツーのパンケーキも一段と美味しくなるからフシギ...
3 août 2012

Une petite pause...

Une petite pause...
ほぼ2ヶ月ぶりのBlog(!!)自分に必要だった小休止 ある日の午後太陽と小雨が交互にやってくるパリの街で一休みマカロンを頬張るボナパルト通り雨宿りはサンシュルピス教会前の老舗カフェでCefé de la Mairieは地元の人に愛されている社交場心地よい喧騒がそこにはあって雨の中人のいないリュクサンブール公園にあるのは静寂 ここは老若男女が愛する街 Paris みなさま 引き続き楽しい夏休みを
Publicité
Publicité
24 novembre 2009

La nature morte

La nature morte
日曜日のマルシェで見つけたBioの野菜たち双子(!) のりんごと我が家のキッチンの壁と同じ色をしたかぼちゃ(citrouille) Au marché du dimanche...j'ai trouvé les pommes jumelles et une citrouille qui avait la même couleur que le mur de notre cuisine!Mon prince essaie de communiquer avec un gros truc jaune...
12 février 2013

La carte 2013

La carte 2013
今年流行している風邪は本当にいぢわるで心身共にぐったりとすること1ヶ月ここにきてようやく2013年のカードを作成 ブログやfacebookにアクセスするなんてとんでもない世代の家族達へ我が家の子供達の成長を見てもらうカードでも実は毎日子供達と顔を合わせている私自身も思わずじーっと見入ってしまう 写真という空間に閉じ込められた彼らの笑顔はエネルギーに満ちていて生きていて愛おしい 人生も終盤にさしかかっている家族の心を暖めるのは他でもないこうした笑顔だと信じてカードの裏に言葉を綴ろう 遅くなりました...
12 octobre 2010

Kuri

Kuri
秋の楽しみ 枯葉の上をがさがさ歩くこときれいな落ち葉拾い栗拾いどんぐり拾い 緑色のグラデーションから茶色のグラデーションへと衣替えした公園でむすめが収穫した栗たち。おままごとでたくさん遊べるね。洗って乾かしながら、これが食べられる栗だったらどんなに幸せか・・・と栗ご飯を思いながら写真に収める私、でした。
2 mai 2011

pour un petit bonheur...

pour un petit bonheur...
5月1日メーデーで祝日のこの日フランスでは大切な人にすずらんの花を贈る習慣がありますすずらんは春の訪れのシンボル♪このロマンチックな習慣は1561年から続いているとのことでびっくり 日曜日は朝から道のあちらこちらに簡易「すずらんスタンド」が出現街を行く人々の手には可憐なすずらんが握られて大切なアノ人にデリケートなお花だから、と足早に手の中に揺れるお花の形を見ていると本当にちりんちりん♪と聞こえてきそうなすずらん素晴らしい香りと共に小さな幸せがみんなに訪れますように。
10 décembre 2013

Gather

Gather
集まると可愛いモノたち それは モチーフだったり普段使いのお皿だったり不思議なプレゼントだったり 集まった姿を見ていると小学校の教科書で読んだスイミーを思い出し何だか愛おしくじーっと眺めていたくなる 不思議なプレゼントは正面から見るとボタンのような木の実我が家に遊びに来てくれた小学生の女の子が綺麗にラッピングしてプレンゼントしてくれました これはユーカリの実なのだ、と 女の子が言う ボタンのようになっている部分同士をこうしてこすり合わせて・・・そして香りを嗅いでみて ほんと、ユーカリの香りがする...
4 septembre 2014

La rentrée 2014 !

La rentrée 2014 !
さようなら蒼い海 さようなら砂の城 さようなら朝寝坊 9月からいよいよ新学年スタート2008年生まれの未熟児がとうとう小学1年生になった 彼が選んだランドセルは 紺とは違い 青とも違う 「インペリアル・ブルー」 小学3年生になる姉を頼りにこれからの小学校生活を謳歌する予定 将来の夢は 宇宙に行って月の上でタップダンスを踊ること アンパンマンもまっくろくろすけも 君の夢を応援しているぞ おめでとうぴかぴかの小学1年生♪
29 janvier 2010

Boo! Boo! Choo-Choo!!

Boo! Boo! Choo-Choo!!
先日の日曜日の写真オットの友達のバースデーパーティに呼ばれて、電車に乗り、郊外まで。一般例に洩れず、男子として電車やバス等の「乗り物」好きなむすこ。外を流れる景色に大喜び「でんしゃ、でんしゃ、ちゅぅちゅぅ~♪」電車と機関車が混ざっているけれど、気にしない気にしない♪嬉し過ぎて笑いが止まらないむすこでした。 ところがその後月曜日から体調が悪くなり、あれよあれよという間に40℃を超える熱が出始めて・・・本日金曜日まだまだ体調の悪いむすこです。がんばれ~!
23 février 2010

Devoirs de vacances #1

Devoirs de vacances #1
par Elia, 22.02.2010 魔の週末から始まった、子供達のヴァカンス。vacances d'hiver=冬休み、です。ふむ、クリスマス休暇と冬休みは別モノなのね、と思いつつこのヴァカンス、子供達との時間、特に一緒に何かを創ること何かを創る彼らを観察する時間を持つことが私の目標です。 今日のむすめの作品は7月にやってくる自分の4歳のお誕生日ケーキ。土台は何層にもわけて作られていて、パイ生地のようにかなり手がこんでいます。4歳だから、と4つ並ぶのは、いちご。ニョキっと立つ、ブルーの物体...
10 février 2010

Sous le ciel de Paris (2)

Sous le ciel de Paris (2)
Marais (マレ)の朝。太陽が久々に顔を出しているし、とパリの屋根たちがよく見えるcafeへ。昔のフランス映画に、よくこんな屋根の場面があったような。主人公の女性が気ままに屋根を歩く姿になぜか憧れそして、自分なりのパリの空を想像していました。パリにいる今は・・・怖くて上れないかな、この屋根(笑)。 そんなことを考えながらの45分後ダンスのレッスンを終えたむすめを迎えに行くと・・・ 雪です。さっきまで太陽があったのに。むすめは「ノエルだぁ~」と大はしゃぎ♪・・・・むすめよ、ノエルは終わりました...
19 juillet 2010

Après-midi d'été

Après-midi d'été
にちようびの午後とある公園にてセルフポートレートノッポさんみたいなわたし。 そのままごろーんとベンチに寝転がったら私の頭上に葉っぱがたわわに緑で、空は抜けるように青かった。雲ひとつ、ない。 迷いも、ない。 これくらいまっさらな人生もいいな。
31 mars 2010

Bientôt...2 !!

Bientôt...2 !!
02 .04. 2009 もうすぐむすこの2歳のお誕生日。 当日は保育園に行く予定のむすこお誕生日ケーキを持参して、いつもお世話になっているそしてむすこが大好きな先生方と、たくさんのお友達と一緒にお祝いしてあげたいなと考えています。 でも・・・ あぁ、今年はどんなケーキにしよう。風邪を引いているアタマではなかなか考えがまとまらないあぁ、どうしよう・・・、もう明後日なのだけど 困った、困った、困ったなぁ・・・
25 mai 2011

...

...
朝日が差し込むキッチンにて一人男泣きするアンパンマン在り もうプチ・ナポレオンどころでは、ない。
18 août 2011

C'est nous !

C'est nous !
l'été 2011 en Avignon ホンモノの夏を求めて出かけた南仏で出会った きらきらの太陽 そして フィンガー5 のアキラ 短かったけれど楽しかった夏の旅報告をゆっくり綴っていこうと思います まずは、ただいま♪
27 octobre 2013

Un matin d'automne

Un matin d'automne
春が過ぎ夏が過ぎて秋になってしまった 変化の多かった春蒼い海を前に色々な想いを抱いた日本の夏そしてどんよりとした曇り空にフランスの秋を見つけてここらで一休み というわけにもいかず 1週間以上前に手元に届いた本すらページをめくることができない毎日びゅうびゅうと秋風が雲を押し流すように私の背中は時間に押されている PCと時計を往復する目の前にもう冷めてしまったミルクティせめて暖かいミルクティを作り直そうか・・ 今日冬時間となったフランス朝に夕に真っ暗の中を歩く季節の始まり やっぱりミルクティを作りなおそう...
1 novembre 2013

Hotcake lovers

Hotcake lovers
休日の朝子供たちが一斉に「ホットケーキ」と注文する母はもっとゆっくり寝たかったりするのですが ホットケーキに似合うのはやっぱり朝寝坊の休日だと思っているので半分仕方なく半分楽しくホットケーキ作りにとりかかる 溶けるバターにメープルシロップ寛ぎの時間やっぱり焼いてよかった 日本から持ち帰った子供用コップはMUJIのもの色といい口触りといいサイズといい カンペキ♪ 素敵な連休のはじまり
11 novembre 2009

Un dimanche d'automne

Un dimanche d'automne
L'AUTOMNE Un cheval s'écroule au milieu d'une allée Les feuilles tombent sur lui Notre amour frissonne Et le soleil aussi. Jacques Prévert, Paroles
9 décembre 2009

Un petit bonheur

Un petit bonheur
本日の一人おやつ ベルギー発、ミニ・ゴーフル・・・といっても、形はゴーフルだけれど、食感はサクサクのガレット風バターたーっぷり&はちみつのような甘さがあって、美味しい・・・大好きなお皿を戸棚からいそいそ出して積み木ならぬ積みゴーフルお供のお茶は、マリアージュ・フレールの「Pleine Lune」もう何年も買い続けている贔屓フレーバー濃厚な紅茶の香りにバニラとアーモンドが混ざってミルクティにすると美味しいのです 曇り空が続く今日この頃、素敵なおやつがあると少し救われます・・・
15 décembre 2009

L'Atelier de Madame M

L'Atelier de Madame M
「Little nest」で出会った小さなBONHEUR(幸せ)子供も大人も大好きなLUのビスケットと同じ形置いて飾るも良し、吊って飾るも良し真っ白でもない、温かみのあるmilk色で陶器でありながら、ちょっとホっとするオブジェです。 "BONHEUR" L'Atelier de Madame M
15 janvier 2010

2009 ----- 2010

2009 ----- 2010
2009年のカードがそのまま・・・ でも、このコーナーは気に入っている (言い訳) でも、2010年のカードは作らなくてはあぁ、どうしよう 子供が産まれる度に買い足した名前のアルファベットは私の大好きなミルク色の陶器一人目の時と二人目の時と若干陶器のボリュームが違っていたりしてそれも手作りのよいところ alphabets : Le Petit Atelier de Paris
16 janvier 2010

Et alors ?

Et alors ?
「Et alors??」(だからぁ?)と聞こえてきそうなむすめの一枚。 私の頭の中では「ちょっとアンタ、あの娘のなんなのさっ」「みなとのよーこヨコハマ横須賀ーーーー」ぐるぐる♪ P.S. 昨夜、あまりにも疲れていたオットと私。21時に就寝のむすめの横でウトウト、ウトウト・・・・突然携帯目覚ましが鳴って「えっ!?」起きてみると朝7時 (わー、10時間睡眠)一人キッチンから静かな朝を見つつお茶を一杯。ホントに静か。そして、まだ暗い街。こんな朝もいい、たまには。
Publicité
Publicité
<< < 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 > >>
Publicité